宝物を守る守護神たち
ブレイジング・ボルテックス収録のドラグマと同じ世界線のカードは機械族エクシーズテーマ『スプリガンズ』。
完全に余談ですが、ネットフリックスで名作『スプリガン』がリメイクされます。
世代ドンピシャなのでめちゃくちゃ楽しみなんですよね。
たまたま交通事故を起こしただけでしょうが、何か運命的なものを感じます。
*ツイッターアンケート(10月24日より1週間)
アンケート#ブレイジング・ボルテックス で収録される #スプリガンズ でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) October 24, 2020
スプリガンズ
BLAZING VORTEXでカテゴリ化される「スプリガンズ」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て炎属性・機械族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
船に乗り込めスプリガンズ!
スプリガンズは炎属性・機械族で統一されたモンスター群。
先に個別カードの紹介をすると、ほぼ展開効果を持たないというのは大きな特徴かも。
中でも注目なのは、相手ターンにエクシーズ素材をコストに除去が打てるスプリガンズ・キャプテン サルガス。
自身はレベル8なので召喚にひと手間必要ですが、相手ターンに打てる除去があるのは強い。
そして、属するモンスターは以下の共通効果を持っています。
(X):このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
ということでスプリガンズはエクシーズテーマ。
でもまだ1枚しかないのでこれから増えることに期待したいところ。
エクシーズモンスターは船の姿をしているので、スプリガンズが乗り込んだり、弾丸となるイメージなのかもしれません。
そういうところは海造賊とネタ被りしている気が少し。
エクシーズの方が素材として船に乗り込んでいるイメージは連想しやすいかも。
当のエクシーズモンスター、スプリガンズ・シップ エクスブロウラーは素材を取り除いた数だけ指定したゾーン周辺のカードを破壊できるというもの。
最大5枚破壊できると考えると胸アツです。
ちなみに指定するのはモンスターではなくソーンであるため対象耐性を突破できる模様。
さらにサクリファイス・エスケープもできるので場もちはかなり良さそう。
サクリファイス・エスケープの効果はクロノダイバー・リダンに似ていますね。
除外するのでエクシーズ素材がなくなってしまいますが、スプリガンズの共通効果で補充できるのでさほど問題になりません。
ただし、エクシーズモンスターがいなくなるとスプリガンズ・キャプテン サルガスでの除去ができなくなるのが若干気になります。
他のエクシーズモンスターも採用するべきでしょうか。
現状、スプリガンズは特殊召喚効果のあるカードが少ないためエクシーズするためのモンスターを並べることが難しいです。
ですが、専用フィールド、大砂海ゴールド・ゴルゴンダで手札コスト1枚からエクシーズモンスターを呼び出すことができます。
エクシーズは正規の手順で出さないカードけっこう多いですね。
手札コストを払ってエクシーズするテーマは超量を思い出します。
魔法・罠はサーチや墓地肥し、特定ゾーンを使用不能にするカードなど。
特にゴールド・ゴルゴンダを引き込めたり、モンスターサーチと墓地肥しを同時に行えるスプリガンズ・ウォッチが強力。
総評として、システムクリーチャーのテーマっぽい印象。
キャプテン サルガスとエクスブロウラーを維持してアドバンテージを取っていくテーマとなりそう。
攻撃力が低く守備に偏っているというのもシステムクリーチャーっぽい。
やっぱり全体的に打点が低いのが気になるので混合型前提なんでしょうか。
11期、というかドラグマと同じ世界線のテーマはそういうのが多いので。
コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ BLAZING VORTEX BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1702 |
スプリガンズと相性の良いカード
スプリガンズは炎属性・機械族なので、まずはこのあたりと相性の良いカードを紹介。
炎属性ではピンと来るものがなかったものの、炎王神獣 ガルドニクスは炎王の急襲でリクルートできるレベル8で、エクスブロウラーの素材にできます。
かつ、エクスブロウラーは、ガルドニクスが蘇生した時に発動する全体除去から逃げられるので相性が良いと言えそう(自分のターンには逃げられないので注意)。
機械族と言えばやはりスクラップ・リサイクラーやマシンナーズ・フォートレスが候補。
リサイクラーはキャプテン・サルガスを直接墓地へ送れるので、共通効果でエクシーズ素材となり500パンプを付与することができます。
マシンナーズ・フォートレスは手札のスプリガンズをコストに特殊召喚でき、コストにしたスプリガンズを同じようにエクシーズ素材として再利用できます。
また、機械族エクシーズの素材をコストに除去が打てる掃射特攻も有用。
スプリガンズは素材を補給できるので組み合わせるメリットがかなりデカい。
今気づきましたけど、サルガスとほぼ同じ効果ですねこれ。
遊戯王 SR10-JP017 スクラップ・リサイクラー (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─ |
スプリガンズエクシーズは実質、墓地のスプリガンズの種類だけ素材を確保することができるため、大量墓地肥し系のカードも有効だと考えています。
まあ、採用できるのは隣の芝刈り程度ですが。
カードガンナーやクリバンデットあたりも良さげ。
次にランク8サポート。
スプリガンズはゴールド・ゴルゴンダで展開せずにエクシーズできるのでそこまで重要ではありませんが、一応フォローしておきます。
中でもフィールド魔法に頼るテーマなのでSin スターダスト・ドラゴンとの相性はなかなか。
フィールド魔法を使うのでドーハスーラもランク8素材としては面白いと思います。
さらに、天底の使徒を採用するメリットがあるため、教導の騎士フルルドリスや教導の大神祇官あたりも良いのではないでしょうか。
手札でダブついたレベル8を処理するためにトレード・インもアリ。
遊戯王 20TH-JPC76 Sin スターダスト・ドラゴン (日本語版 ウルトラレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION |
そして個人的イチオシの地盤沈下。
モンスターゾーンを2か所使用不可にすることでエクスブロウラーの除去範囲に入れやすくなります。
似たようなことはおジャマ・ナイトやおジャマ・キングでもできるので混合型もアリ?
ここまでサラッと見てきましたが、やっぱり展開力不足なのがけっこう致命的に思います。
ここ最近の流れと同じように、他のテーマと組み合わせるのが前提なのかも。
ゴールド・ゴルゴンダがスプリガンズエクシーズを呼び出す条件は「自分フィールドにスプリガンズXモンスターが存在しない場合」なので、かなり緩い部類です。
汎用的なシンクロ、リンク、エクシーズあたりは採用しても良さそう。
無限起動ロックアンカーが使えれば良かったんですけど、地属性・機械族を指定しているからダメなんですよね。
金銀ガジェットを採用してランク4エクシーズを狙うのが無難でしょうか。
遊戯王 20TH-JPC34 ゴールド・ガジェット (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION |
遊戯王 20TH-JPC33 シルバー・ガジェット (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION |
コメント