タイム・シーフ
海外から参戦するクロノダイバーは英名を「Time Thief」と言い、直訳すると「時間泥棒」という意味になります。
ちょっと前に観た『アベンジャーズ エンドゲーム』で『時間泥棒作戦』みたいな作戦があったのでちょっと興奮してしまいました。
それだけ。
クロノダイバー/Time Thief
EXTRA PACK 2019でカテゴリ化される「クロノダイバー」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て闇属性で統一されており、サイキック族と機械族で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
時の旅人、クロノダイバーとは?
『クロノダイバー』は闇属性・サイキック族、機械族で統一されたエクシーズテーマ。
メインデッキに投入できるモンスターはすべてレベル4で統一されており、ランク4エクシーズを狙うテーマとなっています。
エクシーズ素材を取り除いて特殊召喚する効果を持ったモンスターが多く、効果を使用したあとに残った素材を有効活用することができるのがウリ。
地味にリリースで発動する効果が多いので、闇黒の魔王ディアボロスと組み合わせても面白いかも。
専用のエクシーズモンスターであるクロノダイバー・リダンは素材の縛りがなく、汎用的なレベル4モンスターを投入することもできます。
相手のデッキトップを素材とする効果と、持っている素材によって変化する3つの効果が面白いですね。
モンスターを素材としている場合は自身を除外できるっていうのが、エクシーズ版PSYフレームロード・Ωって感じがします。
地味にEXモンスターゾーンを開けられる点も有能。
ただ、テーマ的にはクロノダイバー・リダンしか除去が打てないのが大きな欠点。
しかも罠カードを素材にしていないと発動できないというのがかなりキツイ……
現状6枚しかテーマ内のカードがないので、そこらへんは来年のエクストラパックに期待したいところ。(海外でもまだ6種類っぽいですが)
汎用ランク4で除去要員を確保するという作戦もアリでしょうか。
クロノダイバーと相性の良いカード
クロノダイバー・リダンは素材の指定がないため、フォトン・スラッシャーなどの汎用的なランク4パーツが採用できます。
H・C サウザンド・ブレードと相性が良いBF-精鋭のゼピュロスやEmトリック・クラウンなどのいわゆる『クラウンブレード』のギミックも相性が良いと思います。
また、リダンの除去効果を使うために罠モンスターを採用するのも面白いかも。
量子猫や鏡像のスワンプマンあたりはレベル4罠モンスターの中でもステータスが高めなので良さげ。
エクストラではやはり汎用的なホープとホープ・ザ・ライトニングセット。
ランク4でこれは抜けないかな~。
除去要員としては鳥銃士カステルと励輝士 ヴェルズビュートあたりが優秀。
クロノダイバーは特に除去要員が少なく見えるので、そこらへんの穴埋めは考えておいた方が良いと思います。
最後にちょっと面白そうだと思っているのが、闇黒の魔王ディアボロス。
クロノダイバーは闇属性かつリリースして発動する効果を持ったカードが2種類あるため、ディアボロスの特殊召喚条件を満たしてくれます。
シャドウ・ディストピアもリリースに反応してトークンを出す効果は使えるので入れてもいいかも?
遊戯王/第9期/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE/20AP-JP094 鳥銃士カステル【スーパーレア】【パラレル】 |
コメント