受けた愛情によって成長するエクシーズモンスターだ!
『アメイジング・ディフェンダーズ』収録の新テーマ2つ目は、エクシーズテーマの『ピュアリィ』。
『メルフィー』等を筆頭に少し前から増えてきた、ファンシー系の可愛いイラストが特徴的なモンスターたちです。
キャッチコピーの「受けた愛情によって成長する」というあたりにデジモンを感じさせますが、果たして?
この記事では『アメイジング・ディフェンダーズ』収録の新規カードの考察や相性の良いカードを紹介しています。
新カードを使ったデッキレシピはこちらの記事で紹介しているので構築の参考にどうぞ!
*ツイッターアンケート(2022年8月16日より一週間)
アンケート
#アメイジング・ディフェンダーズ に収録される #ピュアリィ でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) August 16, 2022
ピュアリィ
デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズでカテゴリ化される「ピュアリィ」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て天使族で統一されている。
育成進化!育めピュアリィ!
『ピュアリィ』は属するモンスターが天使族で統一されたテーマ。
メインデッキに入るモンスターは、現状テーマ名と同じピュアリィしかいないというのも特徴ですね。
このピュアリィ(モンスター)は、自身とピュアリィエクシーズモンスターに書かれた速攻魔法を素材にエクシーズ召喚できる効果を持っています。
例えば、エピュアリィ・ハピネスにはピュアリィ・ハッピーメモリーが書かれているため、ハッピーメモリーを素材にハピネスへとランクアップできる、みたいな。
ものすごくわかりやすい例えをすると、特定の石を使うことで別のモンスターに進化するイーブイみたいなカードということ(わかりやすい!)。
あと細かい話ですが、これは効果によるエクシーズ召喚なので、「チェーンを作らない特殊召喚」を無効にする効果で無効化されないんですよね。
この方法でエクシーズ召喚すると、ピュアリィ速攻魔法がエクシーズ素材として重ねられる訳ですが、ピュアリィ速攻魔法には素材となっている場合にモンスターへ効果を付与することができ、通常の方法で召喚するより強力に。
ピュアリィエクシーズモンスターは実質、テキストに書かれた速攻魔法で付与される効果も同時に持っていと考えて良いでしょう。
付与される効果は、攻撃回数増加、エクシーズ素材にする除去、パンプアップと多彩。
ちなみに、ピュアリィ速攻魔法の基本効果もそれぞれ個別にありますが、ピュアリィ(モンスター)をリクルートできるという点で共通しています。
あと余談ですが、ピュアリィ速攻魔法の名前がそこはかとなくプリキュアインスパイア感。
そして、ピュアリィ(モンスター)からエクシーズ召喚できるモンスターは、自身のテキストに書かれた速攻魔法を素材にしている場合に効果が強化され、以下の共通効果を持っています。
(2):自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。
フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
その後、(固有効果)。この効果は1ターンに3度まで使用できる。
この効果により、効果でエクシーズ召喚した場合以外でも、自身のテキストに書かれたカード以外でも、ピュアリィ速攻魔法を素材にすることができます。
トリガーが速攻魔法ゆえに相手ターンにも使えるというのがポイントで、表示形式を変更するエピュアリィ・ビューティや、指定カードをエンドフェイズまで除外できるエピュアリィ・プランプで相手の攻撃をやり過ごすことができますね。
固有効果に関しては、攻撃した回数だけピュアリィカードをサーチできるエピュアリィ・ハピネスと、効果を無効にできるエピュアリィ・ビューティが強い。
さらに、ピュアリィには上位種のエクスピュアリィ・ハピネスが存在します。
こいつは素材を5枚持ったピュアリィエクシーズの上に重ねることで特殊召喚可能。
わりかし大変だと思いますが、この時点でピュアリィ速攻魔法をたくさん抱えており、なかなかのパワーを備えています。
ピュアリィ・デリシャスメモリーは素材の数×300パンプできるので、効果で出すと4300打点とかいきますね(5枚素材の上に重ねるので6枚素材)。
エクスピュアリィ・ハピネスは相手のモンスター効果を全て無効にできる効果と、5つ以上の素材を持っている場合に攻撃すると1500バーンを叩きこめる効果持ち。
ピュアリィ・ハッピーメモリーで攻撃回数を増やせるため、バーンと高打点で攻め立ててればエンドカードとして運用できますね。
総評として、「防御寄りだけど爆発力がある」という印象。
一発でエクスピュアリィ・ハピネスまで伸ばすのは難しいけど、そこまで耐えきれば逆転できる。
そして、耐えきれるだけの防御力もあるんじゃないかと思いました。
さすがに制圧盤面を敷かれたら厳しいですが、カジュアルで戦うには十分な強さじゃないでしょうか。
ピュアリィと相性の良いカード
光属性・天使族サポート
ピュアリィ(テーマ名)はメインデッキにピュアリィ(モンスター名)しか入りません。
そのため、このカードの特徴である光属性・天使族サポートを採用することができそうです。
と言っても、ピュアリィ(モンスター名)はテーマ内の速攻魔法でサーチできるので、必須ではないと思われますが。
候補としては、守護天霊ロガエス、イーバ+宣告者セット、創造の代行者 ヴィーナス+神聖なる球体セットあたり。
ロガエスはピュアリィ(モンスター名)の効果をトリガーに特殊召喚でき、ピュアリィ(テーマ名)に足りない除去が撃てるので有用。
ヴィーナスセットはランク2が作れるため、ピュアリィエクシーズへ繋ぎやすくなるでしょう。
宣告者セットは妨害札の少ないピュアリィ(テーマ名)にパーミッションギミックを採用できます。
ただ、メインデッキのモンスターの採用率がどうしても少なくなってしまうため、宣告者の効果が使えない可能性はありそう。
とはいえ、ピュアリィ(テーマ名)は耐久型のデッキだと思うので、ピュアリィが育つまでの時間稼ぎとして宣告者を使うのはアリな気がします。
レベル1サポート
ピュアリィ(モンスター名)はレベル1のため、レベル1サポートも採用可。
とは言っても、ワン・フォー・ワンやワンチャン!?といったサーチ・リクルート系のカードはテーマ内で間に合っているので優先度は低めでしょう。
個人的に期待しているのが、金華猫+ミスティック・パイパーのレベル1ドローエンジン。
ピュアリィ(テーマ名)はそこそこ手札消費が荒いと思うので、金華パイパーのギミックでハンドアドバンテージを回復できればベスト。
速攻魔法の比率が高くなると思うので、パイパーの追加ドローには期待できませんが。
金華猫で墓地のピュアリィ(モンスター名)を使い回すこともできますし。
また、リンクリボーはヴェーラーなどを受けて動けなくなったピュアリィ(モンスター名)を活用する場面で使えそう。
エクシーズサポート
そして、エクシーズサポート。
ピュアリィ(テーマ名)はエクシーズテーマのため、汎用のエクシーズモンスター及びそのサポートも採用できます。
登場弾でもエクシーズ・インポートが再録されていますね。
汎用エクシーズと言えばやはり、強力な効果を持った天霆號アーゼウスが挙げられるでしょう。
特にエピュアリィ・プランプは素材の補充がしやすく、相手モンスターを除外して攻撃を通しやすいため、アーゼウスの踏み台としては特に相性が良いと思います。
一方、「相手ターンに速攻魔法で耐えしのぐ戦法が主体のピュアリィ(テーマ名)で、こちらのカードまでリセットしてしまうアーゼウスは相性悪くない?」という意見も。
ツイッターで検索した範囲では賛否が亀甲している感じがします。
また、ピュアリィ速攻魔法のおかげでピュアリィ(モンスター名)を展開しやすく、起動効果でエクシーズを並べやすいと思うので、FNo.0 未来龍皇ホープ、無限起動要塞メガトンゲイルも出せそう。
出せそうとは言っても手札消費はかなり多め。
仮にエクシーズモンスターを2体並べるにしても、ピュアリィ(モンスター名)2体に速攻魔法2枚の4枚消費なので、あまり現実的ではないかもしれません。
アーゼウスにしても未来龍皇にしても、必須枠ではありませんが出せれば強いくらいの範囲でしょうか。
その他相性の良いカード・テーマ
最後にその他の相性が良さそうなカードと、テーマレベルでかみ合いの良さそうなカードを紹介。
エピュアリィ・プランプは墓地が肥えているとエクシーズ素材を補充しやすくなるため、名推理、モンスターゲートの採用案。
名推理の場合レベル1を確実に言われてしまうので特殊召喚がまず成功しない、モンスターゲートはコストとなるモンスターの工面をどうするか、という問題はあります。
しかし、どちらの問題もピュアリィ速攻魔法でリクルートすれば解決できるでしょう。
推理ゲート型のピュアリィを作っても楽しそうです。
相性の良いテーマでは勇者トークンとスプライトが候補。
スプライトは言わずもがな。同じランク2テーマなのでシナジーがあるはず。
勇者トークンに関しては、ピュアリィ速攻魔法に頼ることで通常召喚を使わず展開できるため、勇者トークン側のギミックを邪魔しないというメリットが。
先ほども少し書きましたが、ピュアリィ(テーマ名)は耐久してピュアリィ(モンスター名)を育てるテーマであるため、勇者トークンの妨害ギミックでサポートするのはかなりアリだと踏んでいます。
コメント