ウィッチクラフト デッキレシピ
魔法使い族の魔法カードテーマ、ウィッチクラフトのデッキレシピを考えていきます。
ウィッチクラフトは特に魔法カードの共通効果が強くて面白いですね。
今回は墓地肥し系のカードと組み合わせて構築を練ってみました。
ウィッチクラフト
デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズでカテゴリ化される「ウィッチクラフト」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て魔法使い族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
ウィッチクラフト デッキレシピ
メインデッキ :60枚
エクストラデッキ:3枚
【 モンスター 】23
3ウィッチクラフト・シュミッタ
3ウィッチクラフト・ピットレ
3ウィッチクラフト・ポトリー
2ウィッチクラフト・エーデル
2ウィッチクラフト・ハイネ
2ウィッチクラフトマスター・ヴェール
2クリバンデット
3カードガンナー
3召喚僧サモンプリースト
【 魔法 】32
1ブラック・ホール
1パーピィの羽根箒
3ウィッチクラフト・クリエイション
3ウィッチクラフト・サボタージュ
3ウィッチクラフト・コラボレーション
3ウィッチクラフト・ドレーピング
3ウィッチクラフト・スクロール
3ウィッチクラフト・バイストリート
3モンスターゲート
1名推理
3魔法使い族の里
3左腕の代償
2隣の芝刈り
【 罠 】5
2ウィッチクラフト・マスターピース
2マジカルシルクハット
1マジシャンズサークル
【 エクストラ 】3
3ライトロード・セイント ミネルバ
回し方・運用想定
このデッキレシピは自身の効果でサルベージできるウィッチクラフト魔法カードの特性を活かすため、汎用墓地肥しを多用した構築にしています。
隣の芝刈りやモンスターゲート、名推理で魔法カードを墓地へ送り、エンドフェイズに回収してアドバンテージを稼ぐのが目標です。
左腕の代償で隣の芝刈りなどををサーチする場合、手札を全て除外しなければならないのが大きなデメリット。
でも、ウィッチクラフト魔法カードなら、墓地肥し後に手札を間接的に補充できるので相性が良いと考えています。
理想盤面はウィッチクラフト・ハイネ、マスター・ヴェールの2体を並べ、手札に2~3枚の魔法カードを握る感じでしょうか。
ウィッチクラフト・エーデルを使って手札墓地からハイネとヴェールを出せればいけますかね。
そして魔法使い族の強力なロックカード、魔法族の里も採用しています。
魔法使い族がいる場合に相手の魔法カードを妨害できるようになり、より強固な盤面を作ることが可能に。
ヴェールで効果モンスターを妨害することもできますので、ロック性能はかなり高い。
デッキレシピ・構築について
高速墓地肥しを達成するために隣の芝刈りやモンスターゲート、名推理。そしてこれらをサーチできる左腕の代償を採用。
繰り返しになりますが、左腕の代償で手札を除外しても、エンドフェイズに回収できるのでデメリットを軽減できます。
デッキ枚数を絞るなら左腕の代償と芝刈りを抜いても良いかも。
ちなみに魔法カードをピンポイントで墓地へ送ることができるマジカルシルクハットは趣味で採用しています。
ウィッチクラフトの下級モンスターは上級モンスターをリクルートできるため、上級ウィッチクラフトは少なめでも良いと考えています。
一方で下級ウィッチクラフトは3種類9枚しかいないのでたぶん足りない……
この点をカバーするために墓地肥し担当のクリバンデット、カードガンナーを採用。
また、抜群の展開力を誇る召喚僧サモンプリーストも採用しています。
サモンプリーストで魔法カードを切ってリクルートしても、ウィッチクラフト魔法カードならエンドフェイズに回収できるので相性はかなり良いですね。
ライトロード・セイント ミネルバを使えばさらに墓地を肥やすこともできます。
遊戯王/左腕の代償(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP037 |
遊戯王 SR07-JP030 モンスターゲート (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - アンデットワールド - |
遊戯王カード SPFE-JP039 召喚僧サモンプリースト ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ] |
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
芝刈りって準制ですよね?
3枚入ってますよ?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。確認して訂正しました