PR

黒庭シャドール黒庭抜き【シャドールデッキ】

ホーム » 融合召喚 » シャドール » 黒庭シャドール黒庭抜き【シャドールデッキ】
記事内に広告が含まれています。

先日コメントで「シャドールエクゾディアできませんか?」という話しをされたので作っていたのですが
制作途中で変なもんができました

それが今回の「黒庭シャドール黒庭抜き」です

元々「アーカナイトマジシャン」が使いたくて考えていましたがこんな感じになりました

デッキ名 【黒庭シャドール黒庭抜き】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】22
シャドール・ドラゴン ×2
シャドール・ビースト ×3
シャドール・ファルコン ×3
シャドール・ヘッジホッグ ×3
シャドール・リザード ×3
シンクロ・フュージョニスト ×2
ジャンク・シンクロン ×3
ヴァイロン・キューブ ×3

【 魔法 】13
サイクロン
ブラック・ホール
ミラクルシンクロフュージョン ×2
ワンダー・ワンド ×3
大嵐
影依融合 ×3
簡易融合 ×2

【 罠 】5
堕ち影の蠢き ×3
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】15
マジカル・アンドロイド
TG ハイパー・ライブラリアン
エクスプローシブ・マジシャン
アーカナイト・マジシャン ×3
覇魔導士アーカナイト・マジシャン ×2
カオス・ウィザード
エルシャドール・ミドラーシュ ×2
音楽家の帝王
エルシャドール・ネフィリム ×3

元々あった「黒庭アーカナイト」というギミックにシャドールを追加したカンジになりました
系統としてはシンクロ混合型シャドールといったところでしょうか

・シャドールカードについて
本来このデッキにはエクゾディアパーツが入る予定だったので圧縮、ドローが可能なカードを優先して採用してあります
シャドールドラゴンが2枚なのはそんな理由からです
影依の原核が入っていないのも同じ理由ですが
加えて罠なのでちょっと遅いというのもありますし
弾切れアーカナイトやヴァイロンキューブからでも光属性融合ができるので必要ないのです

・黒庭アーカナイトのギミックについて
このデッキのキモは「黒庭アーカナイト」と呼ばれるギミックです
ブラックガーデンでヴァイロンキューブを呼び出し
アーカナイトマジシャンをシンクロ召喚
相手フィールドを処理して弾切れになったらワンダーワンドでドローソースにします
ワンダーワンドはヴァイロンキューブの効果で手札に加えるので確実にできます
その後は「ミラクルシンクロフュージョン」で「覇魔導師アーカナイトマジシャン」を出せば無駄がありません
詳しくは「黒庭アーカナイト」で検索すればちゃんとした解説もあると思います

シャドールにこのギミックを入れるにあたって

ブラックガーデンがいらなくなりました

何度か試した結果、無くても何となーく回っている気がしたので抜きました
筆者がこのコンボを使いこなしていない可能性が高いので
ブラックガーデンは安易に抜いてはダメかもしれません

黒庭アーカナイトのパーツは光属性が多いので
エルシャドール・ネフィリムの素材にできるのが強みです

ジャンク・シンクロンとシンクロフュージョニストもいるので
ミラクルシンクロフュージョンも影依融合も容易にサーチできます

レベル5シンクロで簡易融合をサーチ
簡易融合でエルシャドール・ミラージュを特殊召喚からの
ランク5エクシーズもできますね

シャドール強いです
リバースと送られた場合で実質2つの効果を持っているので覚えきれませんが使っていて楽しいです
ただお値段張るのがちょっときついです

ちなみにこのデッキは汎用魔法罠を抜いてパーツを入れれば

シャドールエクゾディアになります

まだまだ成功率が低いので微妙ですが

シャドール

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました