コレクターズパック伝説の決闘者編に入っているカードがおもしろい!
特に神のサポートがおもしろいです。
今回のデッキは新規カードを加えた「神デッキ」です。
ジャンク神 デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】18
アンノウン・シンクロン ×3
オシリスの天空竜 ×3
ジャンク・シンクロン ×3
ダークシー・レスキュー ×3
チューニング・サポーター ×3
ブンボーグ001 ×3
【 魔法 】19
シンクロキャンセル ×3
ワン・フォー・ワン
地獄の暴走召喚 ×3
強欲で謙虚な壺
手札断殺 ×2
機械複製術 ×3
死者蘇生
神縛りの塚 ×3
ソウル・チャージ ×2
【 罠 】3
リビングデッドの呼び声 ×3
【 エクストラ 】15
シューティング・スター・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
焔紫竜ピュラリス ×2
波動竜フォノン・ドラゴン
魔界闘士 バルムンク
A・O・J カタストル ×2
TG ハイパー・ライブラリアン
超念導体ビヒーマス
ブラック・ローズ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
ジャンク・デストロイヤー
スターダスト・ドラゴン
動かし方
このデッキのキモはチューニング・サポーターやダークシー・レスキューといったドロー効果を持ったモンスターを、シンクロキャンセルで使いまわすことでアドバンテージを稼ぐことです。
この2種のモンスターはシンクロ素材にされることで1ドローできる効果を持っています。
シンクロキャンセルは融合解除のシンクロ版です。
もちろん素材は復活します。
つまり、3回シンクロキャンセルを使うことができれば計9枚ドローができるわけです。
面白いことにどちらのモンスターも機械族なので機械複製術に対応しています。
ジャンクシンクロンで蘇生→機械複製術or暴走召喚で3枚ドローは成功率が高いです。
というのが今まであったシンクロキャンセルを使ったドローギミックです。
詳しく知りたい人はwikiにも出ていたと思うのでそちらで確認することをお勧めします。
さて、ここに神を突っ込んでみてはどうかというのがこのデッキのコンセプトです。
このギミックはもとから大量展開ができるように作られています。
そのため、神の生贄3体は簡単に用意できます。
例えばアンノウン・シンクロンから機械複製術か暴走召喚でそろえる方法が手軽です。
また、ドローと相性が良いオシリスの天空竜をお迎えすることで高打点をたたき出すことができます。
あと、頑張ればたまにシューティング・クェーサー・ドラゴンも出ます。
クェーサーも神縛りの塚の恩恵を受けられるので相手がかわいそうになります。
モンスターについて
前述したとおり大量召喚の起点となるカードとドローソースがほとんどです。
ジャンクシンクロンはジャンクデストロイヤーにすることで敵地をぐちゃぐちゃにしてくれたりと便利です。
そして、地味にブンボーグ001がいぶし銀の働きをしてくれます。
自身は機械複製術の効果を受けられませんが、大量召喚と同時に墓地から蘇生されるので重宝します。
このデッキではシンクロキャンセル、複製術、暴走召喚と展開手段には困らないのでポコポコ出てきます。
まるでタケノコです。
ジャンクシンクロン→チューニングサポーター蘇生→機械複製術で展開→ブンボーグ001が蘇生
と、なるとライブラリアンとフォーミュラーシンクロンのドローコンボができます。
・魔法について
とにかく大量展開できるカードがたくさん積んであります。
前までは暴走召喚を毛嫌いしていたんですが、最近はエクストラデッキのモンスターのみが立っていることも多く、自分だけ展開できる場面が多いです。
また、ジャンクデストロイヤーが出せれば3枚くらいは軽く除去できます。
神縛りの塚ですが、なくても勝てます。
神のサーチができるのと神とクェーサーに破壊耐性がつくのが楽しいです。
どれかを抜いて手札抹殺か、増援を入れてみるのもいいかもしれません。
ちょっと前まではドッペルウォーリアーも入っていたので「ジャンド神」にしてもいいかも。
さいごに
このデッキは大量ドロー、大量展開、超大型モンスターがガンガン出るので楽しいです。
ここ最近作ったデッキの中でも1、2を争う面白さです。
あとオシリスの召雷弾効果が神を使ってる感じがして気持ちいいです。
下手に無効効果や耐性がついているモンスターよりも凶悪に見えますね。
ただ、シンクロキャンセルを連続で使うのはソリティアになってしまがちなのでちょっと相手に申し訳ないです。
実はこのデッキ、シンクロ型のエクゾディアを作っていたものの再利用だったりします。
神縛りの塚とオシリスの天空竜をパーツと交換すれば簡単にエクゾディアになってしまいます。
サイド エクゾディアの時代が到来です。
コメント