まとめ
ダークイリュージョンまでのトラミッドデッキまとめ。
このテーマはフィールドカードを扱う都合上、収録されたモンスター数が少なく、若干物足りない印象を受けました。
これから増えていくといいんですけどね。
まとめとは言っても、ダークイリュージョンで収録された他2テーマよりは試行回数が少ないです。
デッキレシピ、新規カード考察はコチラ。
・【遊戯王】「トラミッド」デッキデッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
・【新規】「トラミッド」カードリスト 私的評価・考察―トラミッド・クルーザーなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】
トラミッド
ザ・ダーク・イリュージョンで登場する「トラミッド」と名のついたカード群。
引用元:遊戯王カードWiki
動かし方
理想盤面はトラミッド・ハンターとトラミッド・ダンサーを立て、フィールドにはトラミッド・キングゴレムがある状態。
そして手札にトラミッド・スフィンクスを控えさせておくのが良い感じ。
ダンサーは恒久的なパンプアップが可能です。
これで徐々に火力を上げていくのが理想。
除去に対しては、共通効果でトラミッド・フォートレスへと張り替えて守りを固め、それでも除去されたらスフィンクスが出てくるという運用方法。
この盤面を作るためにトラミッド・クルーザーを使います。
ドローソースかつ、破壊された際にサーチできるため、トラミッド共通効果などを駆使して手札をそろえます。
トラミッド・ハンターとの相性が良く、2回召喚して2回手札交換ができて重宝します。
・【遊戯王】「トラミッド」デッキデッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
遊戯王カード TDIL-JP063 トラミッド・クルーザー(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
構築・テーマ内採用カード
現状、モンスター数が少ないので下級トラミッドはフル投入で。
スフィンクスは2枚くらいでいいと思います。
比較的出しやすいので3枚入れてもいいのかもしれませんけど。
・【新規】「トラミッド」カードリスト 私的評価・考察―トラミッド・クルーザーなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】
フィールド魔法はもちろん全部3積み。
……に、した方がいいと思いますが、フォートレスはあんまり使わない気がしたので減らしてもいいかも。
トラミッドの共通効果で好きなフィールド魔法に変えることができるので、積むことに意味はあるのですが。
古代遺跡の目覚めは強いけど、あんまり使うタイミングがないから減らしてもいいと思います。
遊戯王カード TDIL-JP030 トラミッド・スフィンクス(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
テーマ外サポート
テラ・フォーミングを思考停止で3枚積み!
これは外せないと思います。
追加で強欲で謙虚な壺。
自分のターンに特殊召喚することは少ないので良いと思います。
あとは同胞の絆。
トラミッド・ハンター、ダンサーを並べることができるため相性が良いです。
一緒に特殊召喚する候補はグランモール。
トラミッド・マスターはレベル4であるため岩石コアキメル4兄弟をリクルート可能。
ただ、あんまりコアキメイルを採用すると『それコアキメイルで良くね?』ってなる気がします。
採用は慎重に。
パーミッション・コアキメイルにトラミッドフィールド魔法を採用するのと、トラミッドにパーミッションコアキメルを採用するのとでは天と地ほどの差があります。
ちなみに、書いてる人が同胞の絆を使ったときは、ライフコストと戦闘できないデメリットがキツくてうまく使えませんでした。
でも、これは動かし方がわからなかったから起きた事故だと考えています。
ちゃんと使えば強いと思う。
そのほか、トラミッド登場直後に現れた電磁石の戦士も同胞の絆を共有できるため相性が良いと思います。
・【3箱】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察―エレクトロマグネット・ウォリアー純構築パート①―【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】
遊戯王カード MB01-JP002 同胞の絆(ミレニアムゴールドレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION] |
最後に
あんまり言いたくありませんが、まだカードプール足りてない感がします。
前にも書きましたけど、トラミッドモンスターと防御面で効果を発揮するフィールド魔法があと1枚ずつくらい欲しいです。
この考えはデッキ構築する側の完全な敗北であります。
でもこのテーマの動きは楽しいです。
書いてる人は相手ターンに動く系のカードが好きみたいですね。
しかもPSYフレームのように妨害するテーマでもないので相手への申し訳なさも少ない。
トラミッドは面白いテーマです。
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