PR

【遊戯王】「トラミッド」デッキデッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】

ホーム » トラミッド » 【遊戯王】「トラミッド」デッキデッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
記事内に広告が含まれています。

 ナマステ

 トラミッドデッキ作ってみました。

 なんか今回のテーマは、全体的にカード枚数足らない印象を受けるんですがどうなんですかね?

 まあそんなこと言ってたら決闘者として負けな気がしますけど。 

 足りないなら足りない分をカードプールで補うのが醍醐味でしょう。

 ダークイリュージョンに収録される新規カードの考察、テーマまとめはコチラ

【まとめ】「トラミッド」 私的評価・考察―デッキレシピ、構築・回し方、好相性サポートカードなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】

【新規】「トラミッド」カードリスト 私的評価・考察―トラミッド・クルーザーなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】

 

関連記事

関連記事

トラミッド

 ザ・ダーク・イリュージョンで登場する「トラミッド」と名のついたカード群。

 引用元:遊戯王カードWiki

純構築トラミッド デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:0枚

【 モンスター 】18
トラミッド・スフィンクス ×2
トラミッド・マスター ×3
トラミッド・ハンター ×3
トラミッド・ダンサー ×3
クリッター
N・グラン・モール ×3
巨大ネズミ ×3

【 魔法 】16
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
トラミッド・キングゴレム ×3
トラミッド・フォートレス ×3
トラミッド・クルーザー ×3
テラ・フォーミング ×3
強欲で謙虚な壺 ×2

【 罠 】6
神の宣告
神の警告
神の通告
古代遺跡の目覚め ×3

【 エクストラ 】0

遊戯王カード TDIL-JP030 トラミッド・スフィンクス(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

構築について

 トラミッドはフィールド魔法、特にトラミッド・クルーザーがないとどうにもなりません。

 ということでテラ・フォーミングをガン積み。
 あと強欲で謙虚な壺も採用してさらにサーチを強化。

 このレシピでは自分のターンに特殊召喚することはまれなので、動きづらくはならないと思います。

【新規】「トラミッド」カードリスト 私的評価・考察―トラミッド・クルーザーなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】

 
 同法の絆+コアキメイルも試してみたのですが、個人的には微妙でした。

 コアキメル4種をピン刺ししてもそこそこ枠を取りますし、ライフコスト+攻撃できないデメリットがキツカッタ。

 それなら巨大ネズミやクリッターなどで、トラミッドモンスターをサーチできるようにした方がいいかなという感じ。

 ただこれはトラミッドの動きがわからなかった初期構築での失敗です。

 いまなら共存させることができるかもしれません。

遊戯王カード TDIL-JP064 トラミッド・キングゴレム(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

動かし方

 トラミッド・クルーザーのドロー、サーチ効果が非常に強力です。

 張り替えで好きなトラミッドモンスターをサーチできますし、トラミッド・ハンターを使って2回召喚できれば、手札入れ替えを行うことができます。

 そのためこのカードを手札に引き込むことが絶対条件。

 テラ・フォーミング、強欲で謙虚な壺を使って何としてでも引き込みます。

【まとめ】「トラミッド」 私的評価・考察―デッキレシピ、構築・回し方、好相性サポートカードなど―【ザ・ダーク・イリュージョン】

 戦闘はトラミッド・ダンサーやトラミッド・キングゴレムで強化。

 破壊されそうになったらトラミッド・フォートレスで耐えるか、トラミッド・スフィンクスのトリガーにします。

 とりあえず、トラミッド・クルーザーがあれば何とかなる気がします。

 張り替えも考えて、2枚手札にあると安心。

遊戯王カード TDIL-JP063 トラミッド・クルーザー(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

改善点

 そこそこ回してみましたが、このレシピの勝ち星は少ないです。

 このカタチにするまで色々試しましたがイマイチしっくりきません。

 例えば、先ほど紹介したコアキメル+同胞の絆を投入したパーミッション型とか。
 
 たぶん動かし方がわかればコッチの方が強いと思うんですけどね。

 レベル3トラミッド+グランモールもリクルートできますし。

 岩石族で固められるから一族の結束も試してみたんですが、墓地があんまり溜まらないので微妙でした。
 
 古代遺跡の目覚めで除外したり、もともとのモンスター数が少ないしであんまり良くない。

 
 もう少し墓地が肥えるなら、ブロック・ゴーレムは面白いと思いました。

遊戯王カード 【ブロック・ゴーレム】 REDU-JP035-N 《リターン・オブ・ザ・デュエリスト》

最後に

 このテーマも動かすの楽しいですよ。
 なんというか、無骨な感じがします。

 欲を言えばモンスター数を増やしてほしいのと、対象に取れないフィールド魔法あたりが欲しいです。

 せめて下級12枚(4種)くらいほしいよね。

トラミッド

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました