オルフェゴール デッキレシピ
ソウル・フュージョンの星遺物枠は闇属性・機械族で統一されたオルフェゴール。
星遺物関連のカードはデザインがオシャレで好みです。
特殊召喚できる共通効果を持っているのはリンク召喚テーマでは強み。
この記事ではオルフェゴールのデッキレシピを考えていきます。
オルフェゴール
SOUL FUSIONでカテゴリ化される「オルフェゴール」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て闇属性・機械族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
オルフェゴール デッキレシピ
メインデッキ :44枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】24
3 オルフェゴール・カノーネ
3 オルフェゴール・スケルツォン
3 オルフェゴール・ディヴェル
2 レフティ・ドライバー
2 ライティ・ドライバー
2 星遺物-『星冠』
3 終末の騎士
1 ダーク・アームド・ドラゴン
3 D-HERO ディアボリックガイ
2 ゾンビ・キャリア
【 魔法 】16
1 ブラック・ホール
1 パーピィの羽根箒
2 星遺物を継ぐもの
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
1 増援
2 星遺物の醒存
3 オルフェゴール・バベル
2 オルフェゴール・プライム
2 オルフェゴール・アインザッツ
【 罠 】4
2 オルフェゴール・アタック
2 オルフェゴール・コア
【 エクストラ 】15
3 オルフェゴール・オーケストリオン
3 オルフェゴール・ガラテア
3 オルフェゴール・ロンギルス
2 水晶機巧-ハリファイバー
2 魔王龍 ベエルゼ
1 ヴァレルロード・ドラゴン
1 えん魔竜 レッド・デーモン・アビス
回し方・運用想定
メインデッキに入るオルフェゴールモンスターは「墓地から除外して特定のゾーンからオルフェゴールを特殊召喚する」効果(同名以外)。
リンクモンスターは「リンク状態の場合に耐性を得る」効果、「除外されている機械族を戻して発動する」効果の2つを持っています。
また、リンクモンスターの召喚条件は「オルフェゴールモンスターを含む効果モンスター2体以上」とかなり緩い方。
これらの特性を生かし展開パターンを考えていきます。
闇属性・機械族とステータスにも恵まれており、終末の騎士を起点に展開することが可能です。
オルフェゴールの展開パターン2種
・終末の騎士からの展開パターン
①終末の騎士でオルフェゴール・ディヴェルを墓地へ送り、ディヴェルの効果でオルフェゴールモンスターを特殊召喚。
②カノーネと終末の騎士でオルフェゴール・ガラテアをリンク召喚。
その後、余裕があるならオルフェゴールモンスターを特殊召喚してロンギルスにつなげる、ガラテアの効果で魔法・罠をサーチする、などのパターンが考えられます。
そして、オルフェゴール・カノーネはチューナーなので、最近流行りのハリファイバールートも。
こちらではハリファイバーへつなげやすいライティ・レフティ・ドライバーを使用します。
・ハリファイバーを使用した展開パターン
①ライティ・ドライバーを通常召喚してレフティ・ドライバーをリクルート。
②2体でハリファイバーをリンク召喚。効果でオルフェゴール・カノーネを特殊召喚。
③ハリファイバーとカノーネを素材にオルフェゴール・ロンギルスをリンク召喚。
こちらの場合、即ロンギルスに行くことができ、手札にオルフェゴールがいるならカノーネで特殊召喚して、オーケストリアにつなげることが可能。
(ハリファイバーでリクルートしたモンスターは墓地へ落ちれば効果が使える。)
ちなみに、終末の騎士+カノーネでも一応ハリファイバーは出せますが、オルフェゴールの特殊召喚効果を使うとそれ以降は闇属性しか出せません。
つまりオルフェゴールの効果を使うとハリファイバーは出せないので注意。
リンク状態を維持するモンスター
最後にリンク先にモンスターがいる時に発動する耐性について。
オルフェゴールはリンク先にモンスターいると耐性が付与されるという共通効果があります。(耐性はモンスターによって違う。)
そのため、闇属性で場もちの良い魔王龍 ベエルゼを採用しました。
このデッキだとディアボリックガイ+ゾンビ・キャリアが主なシンクロルート。
地味に星遺物-『星冠』もレベル6で、キャリアとレベル8シンクロが狙えます。
うまくいけば3000打点と2500~3000打点の耐性持ち2体が並ぶと考えるとなかなか恐ろしい盤面であります。
狙えるならさらに伸ばして表側表示の効果を無効化できるえん魔竜 レッド・デーモン・アビスも出したいですね。
デッキレシピ・構築について
オルフェゴール以外のカードは闇属性のサポートを多めに入れ、墓地を肥やせるカードを採用しました。
特に終末の騎士なんかは使いやすいと思います。構築段階ではカードガンナーなんかも入ってました。
ディアボリックガイとゾンビ・キャリアはシンクロ要員として採用していますが、いざとなったらリンク素材にも使えます。
レフティ・ドライバーは地味に除外して発動する効果を持つため、オルフェゴールリンクモンスターの効果を発動するコストにも。
個人的に面白そうなカードとして星遺物の醒存も採用しています。
デッキトップ5枚を確認し、星遺物カードがあれば手札に加え、残りは墓地へ送るカードです。
サーチと墓地肥しを同時に行うことで、オルフェゴールの墓地へ送ったり星遺物を継ぐものをサーチできたら良いなと考えて投入しました。
オルフェゴール デッキレシピ 採用カード
遊戯王カード SPDS-JP010 D-HERO ディアボリックガイ ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [デステニー・ソルジャーズ] |
コメント