鳳凰は二度舞う
ヒドゥン・サモナーズではリンク召喚ともう一つの召喚方法を軸としたテーマが3つ収録されています。
そのうちのひとつ、ネフティスは儀式とリンク召喚を主体としたテーマとなっています。
ネフティスはちょっと前にメタファイズしたりけっこうリメイクされることが多いカードですね。
新規カードはいったいどんな感じになっているのでしょうか。
ネフティス
デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズでカテゴリ化される「ネフティス」と名のついたカード群。
一部の例外を除き、属するモンスターは鳥型の炎属性・鳥獣族と人型の風属性・魔法使い族で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
新たなネフティスとは
新規追加されたネフティスモンスターは、大きく分けて風属性・魔法使い族・レベル2のネフティスの~手モンスター。
そして、炎属性・鳥獣族で儀式、リンクモンスターの鳳凰神モンスター。
魔法使いが鳳凰神を呼び出す感じでしょうか。こういうデザインは青き眼とブルーアイズの関係と似ていますね。
風属性・魔法使い族のネフティスモンスターは手札を破壊して発動する効果①と、効果によって破壊された場合、次の自分のスタンバイフェイズに発動する効果②を持っています。
①の破壊効果を②のトリガーにできるので発動自体はかなり楽なハズ。
効果は①も②もサーチ・サルベージなどが多く、手札を補充しやすい仕様になっているようです。
ただし、基本的に手札を使って発動する効果のため手札消費は荒いように思います。
②の効果も次のスタンバイフェイズということでやや遅い。
儀式召喚テーマということで手札消費はさらに加速する。
アタッカーの儀式モンスターもレベル8なので、下級がレベル2で統一されているのも若干不安であります。
メインギミックの一角を成す儀式モンスターは、リンクモンスターのつなぎとなるネフティスの祀り手と、アタッカークラスのネフティス蒼凰神の2種。
ネフティスの蒼凰神はガルドニクスと同等の蘇生能力と起動効果による除去がウリ。
ガルドニクスと違って自分の味方を巻き込まないのも良いですね。
(実質発動コストで巻き込んでいますが効果②につながるのでセーフ)
もう一つのギミックであるリンクモンスターは儀式カードの補助ができる守護神-ネフティスと、儀式モンスターを素材としてリンク召喚する焔凰神-ネフティス。
焔凰神-ネフティスは儀式モンスターを素材とするかなり消費の多いモンスターですが、素材とした儀式モンスターの数によってどんどん耐性が強固になっていきます。
耐性はネフティスらしからぬような気もしますが、儀式モンスターを3体素材にした場合の対象耐性はなかなか魅力。
可能なら積極的に狙っていきたいところ。
儀式モンスターとリンクモンスターを見比べた雑感としては、
・ネフティスの祀り手(儀式)と焔凰神-ネフティス(リンク)は相性が良い。
・守護神-ネフティス(リンク)とネフティスの蒼凰神(儀式)は相性が良い。
といった感じで、儀式モンスターとリンクモンスターでそれぞれセット運用する感じに見えますね。
デッキを構築する際は、アタッカーを儀式モンスターにするか、リンクモンスターにするかで軸を変えた方が良いかも。
ネフティスと相性の良いカード
下級ネフティスは手札を破壊して発動する効果を持つものが多く、その関係で炎王系のカードとは相性が良いハズ。
特に炎王神獣 ガルドニクスはレベル8で、ネフティス蒼凰神の儀式コストとしても悪くありません。(旧ネフティスの鳳凰神でもいいですが。)
炎王の急襲や炎王円環、炎王の孤島を採用するのもアリかなと考えています。
また、炎王と同じ理由でシャドールとも相性が良さそう。
こちらは下級ネフティスと魔法使いサポートを共有できる点で相性が良く、儀式素材となった場合にも効果が発動するといった利点も。
シャドールを組み込むとダークシムルグも採用圏内に入るのもメリットのひとつと言えるかもしれませんね。
あと破壊をコストに特殊召喚できる真竜凰マリアムネなんかも候補でしょうか。
下級ネフティスはレベル2で統一されているためランク2エクシーズも採用圏内。
除去要員として優秀な神騎セイントレアは候補。
儀式関連では儀式の下準備、儀式の準備両方の採用も検討可。
まあでも儀式モンスター2種は下準備に対応していますのでこちらを優先でしょうか。
遊戯王OCG 真竜凰マリアムネ シークレットレア MACR-JP026-SE 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス] |
ネフティス 新規カードまとめ
ネフティスは蒼凰神をアタッカーにした儀式軸の素材がちょっと心配ですね。
旧ネフティスやガルドニクスを採用する手もありますが、それがデッキ枠を圧迫しそう。
それなら焔凰神-ネフティスを軸としたリンクモンスターをアタッカーに据えた構築の方が強そうに感じてしまいます。
両方採用して回るならいいんですが、効果を見た感じだとさほどシナジーを感じない……
でも除去要員がいないからやっぱり蒼凰神も採用しなきゃダメかな。
ネフティス 新規カード
《ネフティスの悟り手》
風属性・魔法使い族の下級モンスター。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの祈り手》
風属性・魔法使い族の下級モンスター。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの語り手》
風属性・魔法使い族の下級モンスター。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの護り手》
風属性・魔法使い族の下級モンスター。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの祀り手》
風属性・魔法使い族の儀式モンスター。
儀式召喚に成功した場合にネフティス1体をリクルートしてエンドフェイズに自壊する効果、手札のネフティス1枚を破壊して自己再生する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの蒼凰神》
炎属性・鳥獣族の儀式モンスター。
自分の手札・フィールドからネフティスを破壊し、その数だけ相手モンスターを破壊する効果、破壊された場合に次の自分スタンバイフェイズに自己再生する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《守護神-ネフティス》
炎属性・鳥獣族のリンクモンスター。
・引用元:遊戯王カードWiki
《焔凰神-ネフティス》
炎属性・鳥獣族のリンクモンスター。
リンク素材にした儀式モンスターの数によって複数の効果付与、及びメインモンスターゾーンのネフティスを攻撃対象にできなくする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの輪廻》
儀式魔法。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの希望》
デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズで登場する通常魔法。
・引用元:遊戯王カードWiki
《ネフティスの覚醒》
デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズで登場する永続罠。
・引用元:遊戯王カードWiki
コメント