荒ぶる武将! 戦華!
ついにやってきた三国志テーマ『戦華』
考えてみれば、三国志はカードゲームで取り込みやすい題材なのに、いまだに登場していなかったのはなんだかスゴイ。
今回は呉と蜀だけが参入です。
これから魏のモンスターも来るかと思うと楽しみですね。
戦華
IGNITION ASSAULTでカテゴリ化される「戦華」と名のついたカード群。
属するモンスターは獣戦士族で統一されており、水属性・風属性で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
蘇る武将の魂! 戦華とは!?
戦華は三国志がモチーフのテーマで、呉は水属性、蜀は風属性で統一されています。
魏は未参戦ですがそのうち登場しそう。
戦華はそれぞれの派閥に共通の条件を持つ効果があります。
呉のモンスターは戦華モンスターの効果が発動した際に発動する効果。
蜀は相手のモンスター数が自分より多い場合に発動する効果。
呉のモンスターは除去などの妨害効果が多く、蜀は展開系の効果が多いですね。
呉は永続魔法・罠をコストに発動する効果が多いのも特徴でしょう。
一方、蜀の戦華の徳-劉玄はデッキからのリクルート効果を持っているのが強い。
アタッカーである戦華の義-関雲や戦華の雄-張徳を即座に引っ張ってこれます。
こうして見ると、呉は戦略で戦い、蜀は仲間を呼んで戦う感じになっていますね。
モチーフになった三国志では、蜀は義勇で同士を集めたイメージなので、そこらへんもかかっている気がします。
そして戦華を共通にサポートする戦華史略。
すべて永続魔法・罠であるあたり炎星・炎舞の関係に似ています。
中でも強力なのが、複数回発動できるサーチ効果を持った戦華史略-三顧礼迎。
これだけでも強いですが、魔法・罠ゾーンから墓地に送られた場合に戦華を特殊召喚できます。
戦華はただでさえ獣戦士族なので炎舞-「天キ」を使えるだけでなく、これでもサーチできるとなるとかなり強そう。
三国志は好きなテーマなのでこれからが楽しみ。
三国志は登場人物が多いので、ブンボーグみたいに毎弾少しずつ出して強化してもらいたいですね。
戦華と相性が良いカード
戦華は獣戦士族であり永続魔法・罠を多用するテーマということで、炎星と相性が抜群。
特にレベル4以下をサーチできる炎舞-「天キ」、展開を補助する炎舞-「天枢」あたりは採用候補に上がります。
炎舞をサーチできる暗炎星-ユウシあたりを採用しても良いかも。
同様に、炎舞をサーチできるレベル8シンクロのこう炎星-リシュンキ、ランク4エクシーズの魁炎星王-ソウコも良さげ。
戦華はレベル4とレベル7で統一されおり、レベル1チューナーを採用すればどちらも出せますね。
呉のモンスターに関してはレベル・属性・種族が統一されているので、同胞の絆を採用してもいいかも。
相手ターンに使える効果がないので、棒立ちになってしまう危険があるのはいただけませんが。
次に汎用永続魔法・罠。
汎用と言えば禁止令がわりと使いやすい。
また、ブリリアント・フュージョンでジェムナイト・セラフィを出せば召喚権を増やすことができます。
ジェムナイト・セラフィはリンク素材などのコストにして、残ったブリリアント・フュージョンは戦華のコストにすると良い感じ。
ただし、戦華には光属性がいないため、デッキスロットを圧迫しやすいのは欠点。
まあトリック・クラウンを使えばランク4エクシーズにつなげたり、リンク素材にできるので割とアリかも。
罠に関してはリビングデッドの呼び声が使いやすいですね。
戦華は永続罠を能動的に取り外せるのが強みで、例えば王宮の鉄壁などの自分と相手の両方に影響を及ぼすカードを好きなタイミングではがすことができます。
あと調べきれてないのですが、スキルドレインを自由にはがせる。たぶん。
ならず者のように、スキルドレイン発動下でも効果は発動できるので、スキルドレインをコストにすればそのまま戦華のモンスター効果が使えると思うんですよね。
これができればモンスターメタとしての性能はなかなか。
あんまり自信がないのであとで確認してください。
罠に関してもう一つ。調べていたら永続罠になれるV・HEROも呉の発動コストに使えるっぽい?
罠になる条件がダメージを受けたときなので若干遅いですが、1枚墓地へ送っておけば定期的に使えるコストになりますね。
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