PR

英雄を使いこなせ!【遊戯王】「戦華」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【イグニッション・アサルト】

ホーム » デッキレシピ » 英雄を使いこなせ!【遊戯王】「戦華」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【イグニッション・アサルト】
記事内に広告が含まれています。

 戦華 デッキレシピ

 三国志をモチーフにした獣戦士族テーマ『戦華』のデッキレシピを考えていきます。

 正直なところ、まだカードパワーが足りない気がします。

 テーマ内のEXデッキのモンスターが出てから本番ですね。

*ツイッター下馬評(10月6日から1週間)

関連記事

関連記事

戦華

 IGNITION ASSAULTでカテゴリ化される「戦華」と名のついたカード群。
 属するモンスターは獣戦士族で統一されており、水属性・風属性で構成されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

戦華 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】18
3戦華の仲-孫謀
3戦華の徳-劉玄
3戦華の美-周公
3戦華の妙-魯敬
3戦華の義-関雲
3戦華の雄-張徳

【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3戦華史略-三顧礼迎
3戦華史略-孫劉同盟
3炎舞-「天キ」
3炎舞-「天枢」

【 罠 】8
3戦華史略-長坂之雄
2リビングデッドの呼び声
3サモンリミッター

【 エクストラ 】15
2魁炎星王-ソウコ
3小法師ヒダルマー
1No.39 希望皇ホープ
1SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1No.41 泥睡魔獣バグースカ
1鳥銃士カステル
1励輝士 ヴェルズビュート
1No.101 S・H・Ark Knight
1真紅眼の鋼炎竜
1No.89 電脳獣ディアブロシス
1No.76 諧調光師グラディエール
1No.11 ビッグ・アイ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT BOX

回し方・運用想定

 獣戦士族テーマ『戦華』のデッキレシピです。

 除去効果を持った呉のモンスターで露払いをし、展開力の高い蜀のモンスターをアタッカーとして攻め込んでいきます。

 基本的には戦華の徳-劉玄で対象耐性を付与する戦華の義-関雲をリクルートする戦い方になると想定しています。

 劉玄は相手のモンスター数が自分より多い時にしかリクルート効果が使えません。

 ですが、おジャマトリオなどでこちらから相手のカードを増やすよりは、無理せず相手に展開してもらった方が良いと考えています。

 このレシピではサモンリミッターを採用し、相手が下級を出し切ったところでそれ以上の展開をさせず、劉玄の発動条件を満たすという流れを想定しています。

 逆に初動ではすることがほぼないのが難しい。

遊戯王 LODT-JP079-R 《サモンリミッター》 Rare

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは獣戦士族の汎用サポートである炎舞-「天キ」と炎舞-「天枢」を採用。

 これは獣戦士族では半ば必須カードですね。

 エクシーズにはこの2枚をサーチできる魁炎星王-ソウコも採用してみました。

 あと先ほど紹介したサモンリミッター。

 微妙に展開させて足を止めるにはけっこう良いカードだと思います。

 邪魔になったら呉のモンスターで除去できるのも大きな強みです。

 
 使えるか自信がなかったので今回は採用していませんが、スキルドレインも悪くないと思います。 

 スキルドレインは効果の発動自体はできるので、スキルドレインをコストに呉のモンスター効果を使えば、スキルドレインをすり抜けて発動できると思うんですよね。

 まだちゃんと確認できていないので発売後に要確認。

 エクストラデッキには汎用的なランク4とランク7エクシーズでまとめました。

 戦華はレベル4が多いため、ランク4エクシーズに頼る機会は多いハズ。

 こうして戦華を見てきましたが、もしかして属性ごとにデッキを分けた方が強い?

 呉と蜀で微妙にかみ合ってない気がします。

 戦華史略-孫劉同盟がなかなか強いので両方採用することに意味はありますが……

 ただそれだと呉にはアタッカーが足らず、蜀には除去要員が足りないように思います。

 そこらへんを克服できらた調整できたら二つに分けて組んでもいいかも。

遊戯王OCG 炎舞-「天キ」 ノーマルパラレル 20AP-JP091-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

遊戯王OCG 炎舞-「天枢」 ノーマル CBLZ-JP058

遊戯王/第8期/3弾/CBLZ-JP048UR 魁炎星王-ソウコ【ウルトラレア】

遊戯王OCG スキルドレイン パラレル仕様 20AP-JP025-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました