魏軍採用! 戦華デッキレシピ
新たに追加された炎属性の戦華を採用したデッキレシピを考えていきます。
戦華はデメリットのある永続カードを能動的にはがせるのが魅力ですね。
例えば王宮の勅命を使えば相手を機能不全に陥れることができます。
この戦華が魏軍のカードでどう変わるのか?
戦華
IGNITION ASSAULTでカテゴリ化される「戦華」と名のついたカード群。
属するモンスターは獣戦士族で統一されており、水属性・風属性で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
戦華 魏採用型 デッキレシピ
メインデッキ :44枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】20
3戦華の仲-孫謀
3戦華の徳-劉玄
2戦華の美-周公
1戦華の妙-魯敬
2戦華の義-関雲
2戦華の雄-張徳
2戦華の孟-曹徳
2戦華の来-張遠
1戦華の詭-賈文
2戦華の智-諸葛孔
【 魔法 】17
1ライトニング・ストーム
3戦華史略-三顧礼迎
3戦華史略-孫劉同盟
2戦華史略-十万之矢
3炎舞-「天キ」
3炎舞-「天枢」
2おろかな副葬
【 罠 】7
1王宮の勅命
3戦華史略-長坂之雄
3スキルドレイン
【 エクストラ 】15
1ヴァレルソード・ドラゴン
1武神姫-アハシマ
2魁炎星王-ソウコ
2小法師ヒダルマー
1No.39 希望皇ホープ
1SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1No.41 泥睡魔獣バグースカ
1鳥銃士カステル
1励輝士 ヴェルズビュート
1No.101 S・H・Ark Knight
1真紅眼の鋼炎竜
1No.76 諧調光師グラディエール
1No.11 ビッグ・アイ
回し方・運用想定
炎属性の魏軍を投入した戦華のデッキレシピです。
基本的な動きは従来の戦華と同じ。
魏軍が参加したことで相手ターンに動くことができるようになったのが最大の変化でしょうか。
戦華の基本的な動きを考えると……
条件:手札に戦華史略-三顧礼迎、戦華の仲-孫謀と永続魔法が1枚の合計3枚がある
①戦華史略-三顧礼迎を発動して戦華の仲-孫謀を召喚。三顧礼迎の効果で戦華の雄-張徳をサーチ。
②孫謀の効果で三顧礼迎を墓地へ送り、戦華の美-周公を手札に。三顧礼迎の効果で周公を特殊召喚。
③手札から永続魔法を発動し、周公の効果で戦華史略-孫劉同盟をサーチ。
④孫劉同盟を発動してから張徳を特殊召喚。孫劉同盟で孫謀と周公がパンプアップ。
……という感じになります。
状況によっては戦華の義-関雲や炎舞-「天枢」でさらに展開することも可能。
孫劉同盟は全体パンプであり、1体増えるごとに300増加とバカにならない火力なので即行で大量に展開したいところ。
手札に戦華の孟-曹徳がいる場合はアタッカーが増えるのでさらに火力アップ。
寝取り効果も使えればさらにアドバンテージを産みます。
戦華の来-張遠がいるなら相手の攻撃に合わせて呉(水属性)戦華の効果も使えるので、防御力が超アップ。
戦華は呉(水属性)と蜀(風属性)だけでもオーバーな火力を持っていたんですが、曹徳の参加でより攻撃的になったように思います。
地味にエクストラデッキに頼らないので安く作れるのも魅力ですね。
デッキレシピ・構築について
今回はおろかな副葬も採用。
戦華史略-長坂之雄と戦華史略-十万之矢は墓地絡みで効果が発動するので相性が良いと思います。
十万之矢はフィールドに二種類の属性の戦華がいればデッキから直接墓地へ送っても発動できます(たぶん)
スキルドレインは孫謀と劉玄が能動的にはがせるので採用。
他の戦華でははがせないので注意。
展開しきった後ならモンスター効果に頼らずとも孫劉同盟で超絶パンプできますし、戦華は孫謀と劉玄が起点なのでこの2枚を展開していないことはほぼないと思います。
つまりスキルドレインがあっても邪魔にならないか、ほぼ常にはがせる状況だと思うのでそこまで邪魔にならないと考えてます。
エクストラデッキにはランク4ランク7を中心に採用し、エクシーズ用リンクの武神姫-アハシマを投入しました。
あとヴァレルソード・ドラゴン。
こいつは曹徳が寝取ったモンスターを素材にすることが目的です。
戦華は孫劉同盟でゴリ押した方が強いと思うので、よっぽどのことがない限りはエクストラに頼らなくて良いと思います。
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