恐竜アーマー
バトル・オブ・カオス収録の新テーマは恐竜族の『ダイノルフィア』。
恐竜のアーマーのような装備をしているのがかっこいいですね。
カードシステム的にはライフコストを払って発動するものが多くこちらも豪快。
こういう肉を切らせて骨を断つって感じのカード好きなんですよねぇ。
*ツイッターアンケート(10月13日より1週間)
アンケート
#バトル・オブ・カオス に収録される #ダイノルフィア でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) October 13, 2021
ダイノルフィア
BATTLE OF CHAOSでカテゴリ化される「ダイノルフィア」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て闇属性・恐竜族で統一されており、その攻撃力か守備力のいずれかが0である。・引用元:遊戯王カードWiki
ライフと引き換えに強力な罠!ダイノルフィアのコントロール戦術!
ダイノルフィアは闇属性・恐竜族で統一されたモンスター群で、属するモンスターのほとんどがライフが2000以下で発動する何らかの効果を持っています。
特筆すべきはテーマ専用の罠。
発動コストにライフ半分を要求し、自分のライフをゴリゴリ削っていきます。
初期ライフ8000から2回半分にすると2000になるので、そこらへんはうまくデザインされていると思いました。
中でもデッキ融合ができるダイノルフィア・ドメインが強い。
また、ダイノルフィア罠は通常罠が効果ダメージ、カウンター罠が戦闘ダメージを軽減でき、相手からの攻撃を防げます。
ダイノルフィアモンスターは戦闘・効果で破壊された場合に下級ダイノルフィアを蘇生することができる共通効果を持っています。
エースは融合モンスターのダイノルフィア・ケントレギナとダイノルフィア・ステルスベギア。
ケントレギナは攻撃力4000と破格の打点を誇る一方、ライフの分だけ攻撃力が下がります。
仮にライフが2000だと攻撃力は2000になってしまうので少々心許ない?
ライフを半分払ってダイノルフィア通常罠をコピーできるのが強い。
ステルスべギアはライフが2000以下である限り罠カードのライフコストがなくなり、相手モンスター効果が発動した時に攻撃力分だけバーンダメージ。
ライフコストをなくす効果はダイノルフィア罠以外にも適用され、神の〇告系のコストも踏み倒すことができるのが良いですね。
総評として、ライフコスト版ライトロードといった感じ。罠版閃刀という感じもしますが。
自分でライフをどぅんどぅん削っていく感じがめちゃくちゃ好きですねこれ。
自前で殴れるカードが少なく感じますが、恐竜族には強力なアタッカーがひしめいているのでさほど問題ではないでしょう。
他のテーマと組み合わせるとけっこう強いテーマなんじゃないかと思うのでけっこう期待しています。
コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ BATTLE OF CHAOS BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1763 |
ダイノルフィアと相性の良いカード
闇属性・恐竜族サポート
ダイノルフィアは闇属性・恐竜族で統一されており、これからのサポートを採用することができます。
打点が若干低く感じるので、ダーク・オネストあたりは採用しても良いかもしれませんね。
恐竜族にはサーチ範囲の広い化石調査、そして下級恐竜族のサーチか墓地肥しができる魂喰いオヴィラプターがいます。
オヴィラプターは少し前まで制限カードだったので、明らかにダイノルフィアの販促ですねこれ……
オヴィラプターはダイノルフィアとの相性抜群で、②の効果でダイノルフィアを破壊すると、ダイノルフィア側の効果でさらに展開できます。
また、オヴィラプターも闇属性・恐竜族のため、下級ダイノルフィアと共に同胞の絆に対応しています。
ライフコストが重いですがダイノルフィアではむしろメリットとなりますし、発動後の特殊召喚縛りもダイノルフィア・ドメインならすり抜けることが可能。
ここら辺のシナジーの高さは見ていて惚れ惚れしますね。
チューナーが用意できるならダイナレスラー・ギガ・スピノサバットも良さげ。
他のカードに破壊を肩代わりさせることができ、ダイノルフィアの共通効果につなげることができます。
遊戯王 日本語版 SR04-JP002 Souleating Oviraptor 魂喰いオヴィラプター (スーパーレア) |
罠サポート
ダイノルフィアのメインはモンスターというよりは罠。ということで罠カードを考えていきます。
先に少し書きましたが、ダイノルフィア・ステルスベギアでライフコストを無視できるので、神の〇告系罠は相性が良いですね。
また、罠カードをコピーできるトラップトリック、罠を直接墓地へ送れるおろかな副葬あたりは採用価値がありそうです。
カウンター罠の採用率が高くなると思うので、輪廻のパーシアスを採用するのも良いんじゃないでしょうか。
そして、罠をデッキから直接セットできる悪魔嬢リリス。
通常罠限定なものの、キーカードであるダイノルフィア・ドメインが引っ張れるのが強い。
遊戯王 SR10-JP037 トラップトリック (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─ |
遊戯王 RC03-JP039 おろかな副葬 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
ライフを参照するカード
次にライフを参照するカード。
ダイノルフィアは自分からライフを削っていくため、ライフを参照するカードとは相性が良いハズ。
例えば活路への希望はライフ差を参照してドローできるため、ダイノルフィアならけっこうな枚数をドローできるでしょう。
チキンレースはライフコストを払ってドローできるだけでなく、相手よりライフが低い時にダメージを軽減できます。
究極電導恐獣のお手軽コンボ
最後に恐竜族、というか究極電導恐獣をお手軽に出せるコンボギミックを紹介。
終末の騎士などでオーバーテクス・ゴアトルスを墓地へ送り、究極進化薬をサーチ。
終末の騎士+ゴアトルスをコストに究極進化薬で究極電導恐獣をリクルートする、というコンボです。
数枚を出張させるだけで使える汎用ギミックで、ぶっちゃけ恐竜族でなくても採用することが可能。
終末の騎士は制限なのでダーク・グレファーで代用も可。
究極電導恐獣は強力なアタッカーで火力不足のダイノルフィアをカバーできるのがうれしいところ。
また、手札・フィールドのカードを破壊して発動する効果を持ち、ダイノルフィアの共通効果のトリガーとすることも。
ちなみに要確認ですが、下級ダイノルフィアの効果の発動場所がフィールドに指定されていないので、究極電導恐獣で手札から破壊しても効果を使えるっぽい?
遊戯王OCG 究極伝導恐獣 ウルトラレア SR04-JP001-UR 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-] |
コメント