深淵へと続く扉は再び開かれた―。暗黒界に轟く龍神王の力を見よ!
今回リメイクされるストラクチャーデッキは『暗黒界』を収録した『デビルズ・ゲート』!
このリメイクシリーズが出る度に言っているような気がしますが、リメイク前のストラクがちょうど遊戯王に復帰したあたりに発売していて。
けっこう思い出深いカードなんですよね。
特に暗黒界は友達に使われてボコボコにされた記憶が……
最近はあまり見かけませんが、リメイクされたことで環境に返り咲くことはできるのか!?
この記事では『デビルズ・ゲートR』新規カードの考察や相性の良いカードを紹介しています。
新カードを使ったデッキレシピはこちらの記事で紹介しているので構築の参考にどうぞ!
アンケート
#デビルズ・ゲートR で強化される #暗黒界 でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) August 3, 2022
ストラクチャーデッキR-デビルズ・ゲート-
BEFORE:ストラクチャーデッキR-ロスト・サンクチュアリ-
2022年8月6日発売予定。
略号は「SR13」。ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート-のリニューアル。
遊戯王カードWiki
えっ、強くない?新たなグラファと文殿
『暗黒界』は闇属性・悪魔族で統一されたモンスター群で、属するモンスターは効果で手札から墓地に捨てられた場合に発動する効果を持っています。
ちなみに「コストで捨てた場合」や「手札から墓地に送られた場合」に発動することはなく、「効果によって手札から墓地へ捨てられた場合」のみ発動します。
この辺の処理の違いは遊戯王初心者の時期にめちゃくちゃ苦労した記憶がありますし、遊戯王が難解だと思われるひとつの要因でしょうね。
そもそもコストと効果の記述がテキストから判別し難いとか色々言いたくなりましたが、長くなりそうなのでとりあえず割愛。
リメイク前のデビルズ・ゲートでは暗黒界の龍神 グラファがめちゃつよで、アタッカークラスがポンと出せるのが強みだったと記憶しています。
しかもウイルスカードにも対応しているというのもいやらしい……
そして、今回のエースはそのグラファのパワーアップバージョン、暗黒界の龍神王 グラファ!!
相手が発動した効果をハンデスに書き換える効果、除去された場合にグラファを蘇生してお互いにハンデスする効果を持ちます。
暗黒界はハンデスをトリガーに効果を使うのでハンデスに書き換えるのはむしろご褒美。疑似的な制圧札として機能します。
地味に融合素材にグラファが指定されており、竜魔導の守護者からの蘇生や融合派兵でリクルートできるようになったのはウマテイスト。
そのほか新規モンスターでは暗黒界の門番 ゼンタが強力。
キーカードの暗黒界の門をサーチできるため、暗黒界の共通効果を発動しやすくなります。
新規の専用魔法・罠には融合魔法の暗黒界の登極、墓地を除外できる暗黒界の傀儡など。
暗黒界の登極で暗黒界融合モンスターを出す場合は手札から捨てることもできるというのが良いですね。
そして永続魔法の暗黒界の文殿がまた強い。
手札の暗黒界を捨ててのパンプアップと、暗黒界カードの効果で悪魔族モンスターが捨てられた場合に2ドローと1枚ハンデスができます。
これの何が強いって、このカード自体が暗黒界カードのため、パンプアップ効果をトリガーにドローできる点。
いや、これ効果分けなくて良かったんですかね……???
サーチ方法がなければまだ許せそうなものなんですが、暗黒界の術師 スノウでサーチできるし。
総評として、「強い効果しか書いてなくて泣いちゃった」です。
特に暗黒界の文殿はヤバいでしょ。
現状、暗黒界の龍神王 グラファしか制圧札がいないのでそこそこ許されているような気がしますが、こんなに簡単にアドバンテージ取れていいもんなんでしょうか?
暗黒界と相性の良いカード
闇属性サポート
暗黒界は闇属性・悪魔族という恵まれたステータス持ち。
まずは闇属性から考えてみましょう。
汎用カードでいうと、ダーク・オネスト、ダーク・アームド・ドラゴン、闇の誘惑あたりが候補でしょうか。
特に暗黒界では暗黒界の門や新規カードの暗黒界の傀儡で墓地の調整がしやすいため、ダーク・アームド・ドラゴンが使いやすそう。
また、悪王アフリマ、闇黒の魔王ディアボロスといった『ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-』の収録カードとも相性が良さそう。
元々リメイク前のデビルズ・ゲートの時点でウイルスカードとの相性が良く、この辺の嚙み合わせは良いと考えています。
同じく闇黒の呪縛で登場した悪魔嬢リリスも再録されますしね。
悪魔族サポート
汎用悪魔族ではやはり、魔界発現世行きデスガイドと魔サイの戦士のランク3セットが魅力。
魔サイの戦士は墓地に送られた場合に悪魔族を墓地に送れるため、暗黒界の魔神王 レインや龍神グラファ(融合じゃない方)を墓地に準備できます。
ランク3セットとは言いましたがリンク素材にしても良く、特に魔界特派員デスキャスターが優秀です。
起動効果で悪魔族の蘇生とセルフハンデスができるため、暗黒界にもピッタリ。
余談ですが、デスキャスターを検索した時、候補に「魔界特派員デスキャスター 太い」が出てきて変な声出ました。
シンクロモンスターでは迅雷の暴君 グローザーが暗黒界と相性が良いです。
起動効果でセルフハンデスとモンスター効果を無効にできるので、これも暗黒界のトリガーとすることが可能。
シンクロ素材には暗黒界と相性のいい魔轟神レイヴンがいるため、シンクロギミックを採用するならば候補となるでしょう。
というか、グローザーと龍神王グラファ(融合の方)が並ぶとかなり固い盤面になるのでは?
悪魔族ではあとラビュリンスあたりが良いかなと思います。
ただし罠カードを採用率を高める必要があるので、ウイルスカード等との混合型が前提でしょうか。
結界像とかリクルートすると強い。
カードを捨てるカード
次に暗黒界最大の特徴を活かすための、効果によってカードを捨てる効果を持つカード。
要はセルフハンデスですね。
モンスターでは前述した魔轟神レイヴンや未界域、メタモルポットなどが挙げられます。
魔法・罠では墓穴の道連れやマインドクラッシュあたりでしょうか。
久々にググって知ったのですが、マインドクラッシュっていつの間にか無制限になってたんですね。
最近はサーチ環境なのでマインドクラッシュは刺さりそう。
融合サポート
最後に融合サポート。
龍神王グラファ(融合の方)は素材に龍神グラファ(融合じゃない方)を指定しているため、融合派兵や竜魔導の守護者で蘇生できるのが強み。
竜魔導の守護者は闇属性なので龍神王グラファ(融合の方)の素材にできるだけでなく、龍神グラファ(融合じゃない方)を裏守備で蘇生してウイルスカードのコストにしたら面白いかも。
また、龍神王グラファ(融合の方)の素材もう片方は対面することの多い闇属性を指定しているため、超融合で吸収融合するのも良さげ。
暗黒界自体が闇属性で統一されているので、スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンあたりも採用すると良さそうです。
コメント