PR

【遊戯王】「ドラグニティナイト-アスカロン ワンキル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―セナート、クーゼ、ハールーン、アスカロン採用―【サイバネティック・ホライゾン】

ホーム » シンクロ召喚 » ドラグニティ » 【遊戯王】「ドラグニティナイト-アスカロン ワンキル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―セナート、クーゼ、ハールーン、アスカロン採用―【サイバネティック・ホライゾン】
記事内に広告が含まれています。

 ドラグニティ デッキレシピ

 懐かしのターミナルテーマ、ドラグニティも強化されました。

 前期はシャドールや霊獣なんかでターミナルのカードと関係あるカードも出ていましたが、ドラグニティはほとんどありませんでした。(神槍くらいでしょうか。)

 サイバネティック・ホライゾンは古いテーマの強化が多くて、なんとなく新年度っぽくないパックですね。

関連記事

関連記事

ドラグニティ

 DUEL TERMINAL -疾風のドラグニティ!!-でカテゴリ化した「ドラグニティ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て風属性であり、鳥獣族とドラゴン族の2種族で構成されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

ドラグニティ デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:0枚

【 モンスター 】18
8ドラグニティアームズ-レヴァテイン ×2
4BF-精鋭のゼピュロス
4ドラグニティ-セナート ×3
4ドラグニティ-ドゥクス ×3
チ3ドラグニティ-ブラックスピア ×2
チ2ドラグニティ-クーゼ ×3
チ2ドラグニティ-ファランクス ×3
チ1ドラグニティ-ブランディストック ×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

【 魔法 】18
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
ドラグニティの神槍 ×3
竜の渓谷 ×3
テラ・フォーミング
調和の宝札 ×3
旗鼓堂々 ×3
おろかな副葬 ×3
おろかな埋葬

【 罠 】4
神の宣告
神の通告
ドラグニティ・ドライブ ×2

【 エクストラ 】15
10ドラグニティナイト-アスカロン ×3
8ドラグニティナイト-バルーチャ ×2
8クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
6ドラグニティナイト-ヴァジュランダ ×2
6ドラグニティナイト-ガジャルグ ×2
6ドラグニティナイト-ハールーン ×2

グレートフライ
水晶機巧-ハリファイバー ×2

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CYBERNETIC HORIZON BOX

回し方・運用想定

 シンクロ召喚での理想盤面は、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンやスターダスト・ウォリアーなどのメタ性能が高いモンスターを2体以上並べることです。

 ですが、ドラグニティ単体だとその状況を作るのは非常に難しいです。(色々考えてみましたがうまく思いつきませんでした。)

 そこでメタ寄りの構築は諦め、ドラグニティの神槍で殴り倒す構築を考えました。

 ドラグニティナイト-アスカロンにドラグニティの神槍を装備することで攻撃力4300。

 そしてドラグニティ-ブランディストックを装備することで連続攻撃が可能となりワンキルが達成できます。

 ドラグニティナイト-アスカロンは除去能力を備えており、露払いを済ませてからの2回ダイレクトアタックは十分可能なように思います。

 次点は神槍を装備したドラグニティナイト-ヴァジュランダの攻撃力を2倍にして同じように2回攻撃。

 こちらはレベル6シンクロのため準備が容易ですが、除去効果がないため妨害されやすいので、やはりアスカロンで決めに行くのがベターでしょう。

 ドラグニティナイト-アスカロンへのルートは

A:ドラグニティ-セナート、ドゥクスからドラグニティアームズ-レヴァテインを特殊召喚し、墓地からファランクスまたはクーゼを呼び出しシンクロ10。

B:ドラグニティ-ドゥクス、セナートからファランクスまたはクーゼを召喚し、ドラグニティナイト-ヴァジュランダをシンクロ召喚。さらに墓地からクーゼを呼び出しシンクロ10へとつなげる。

 の2パターン。ドラグニティは調和の宝札を大量投入でき、竜の渓谷で準備を整えることもできるので、さほど難しくないように思います。

 問題はサーチの難しいドラグニティの神槍。

 これはおろかな副葬で墓地へ送り、旗鼓堂々で強引に装備させます。

 旗鼓堂々は特殊召喚を縛る効果がありますが、アスカロンをシンクロしたあとに使えば支障はありません。

 準備が整い次第アスカロンで連打。高火力ダイレクトアタックでトドメ!!

デッキレシピ・構築について

 今回はアスカロンを中心に考えているため、一般的なドラグニティの構築とだいぶ違うみたいです。

 ググったらランク6エクシーズでアトゥムスを出して、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンをリクルートするのが主流のようです。

 個人的には大型シンクロを複数並べる盤面が好きだし強いと思っていて、でもドラグニティではそれが難しそう。

 ならワンキル狙うか! って感じでこの構築にしています。

ドラグニティ デッキレシピまとめ

 昔のドラグニティならクェーサーまで一気に行けたイメージがありますが、やっぱりリンク召喚環境だと難しいかな……。

 それでもワンキルが可能なぶん、他のシンクロテーマよりは現在の環境でもやっていけるように思います。

 シンクロやリンク召喚は頭使うからデッキを作るのが楽しいですね。

ドラグニティ デッキレシピ 採用カード

遊戯王OCG ドラグニティの神槍 ノーマル SECE-JP062

遊戯王カード SR02-JP025 竜の渓谷 パラレル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-]

遊戯王カード TRC1-JP031 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ(コレクターズレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

遊戯王 SHSP-JP066-R 《旗鼓堂々》 Rare

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP026 おろかな副葬

ドラグニティ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました