PR

心臓を捧げよ(ライフ的な意味で)  「アロマ」デッキを考える【クラッシュ・オブ・リベリオン】

ホーム » シンクロ召喚 » アロマ » 心臓を捧げよ(ライフ的な意味で)  「アロマ」デッキを考える【クラッシュ・オブ・リベリオン】
記事内に広告が含まれています。

 『クラッシュ・オブ・リベリオン』(AA)にて追加された新テーマ『アロマ』。
 クセの強いテーマですが何とかデッキを形にしてみました。

アロマ
 クラッシュ・オブ・リベリオンで登場する「アロマ」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て植物族で統一されており、いずれもライフゲインをトリガーとする効果、自分のライフが相手のライフを上回っている場合に得られる効果を持つ。
 ライフゲインをトリガーとするモンスター効果は全て、1ターンに1度の発動制限がある。

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】18
アロマポット ×3
アロマージ-カナンガ ×2
アロマージ-ジャスミン ×3
アロマージ-ベルガモット ×2
アロマージ-ローズマリー ×3
ローンファイア・ブロッサム ×3
幽鬼うさぎ ×2

【 魔法 】13
ご隠居の猛毒薬 ×3
アロマガーデン ×3
サイクロン ×2
テラ・フォーミング ×2
ブラック・ホール
緊急テレポート ×2

【 罠 】9
ドレインシールド ×2
奈落の落とし穴 ×2
渇きの風 ×2
潤いの風 ×3

【 エクストラ 】8
マジカル・アンドロイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン ×2
サイコ・ヘルストランサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ

 序盤はダメージを受けてもサーチを優先してなんとか死なずに堪え、手札が揃ってきたところで一気にたたみかけるというのが基本的な動かし方です。

 潤いの風のサーチ効果が強力なのでいかに使っていくかが焦点かと。
 使った感じ序盤はアロマポットを優先的にサーチしちゃっていいと思います。
 次点でローズマリー、ジャスミンですかね。

 ドローできるジャスミンは早めに加えたいですが、まず場がもたないのでポット優先というのが筆者の意見です。 
 前にアークナイトとダべリオンなら大抵突破できるといいましたがポットならどちらにも引っかからないですし。
 
 ローズマリーは回復できれば表示形式を変えられるのがスバラシイ。
 潤いの風と合わせて攻撃を阻害するのも大きなお仕事です。
 その場合ライフ管理しないといけないですが、うまくできないなら相手ターンに回復できるカードを増やしても良いと思います。
 フリーチェーンの白衣の天使とか。 

 
 序盤で我慢できたら後半はガンガン攻められます。
 ライフ管理に関してはもう気にしなくていいと思います。
 むしろ多いほうが良いですね。

 アロマは最近よく作っていたビートダウンと違うので始めは動かしづらいデッキだと思いましたが慣れてくると楽しいです。

 アロマの構築ではエクストラデッキはあんまり使わない印象です。
 ライフ回復系のサイキックシンクロ、ライフ差=パワーのエンシェントホーリーワイバーン、永続カードを守る用のスターダスト系あたりが相性よさそうですかね。

 

アロマ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました