PR

【デッキ】「巨神竜復活」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方・回し方、構築についてなど―【新規フェルグラント】

ホーム » 巨神竜復活 » 【デッキ】「巨神竜復活」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方・回し方、構築についてなど―【新規フェルグラント】
記事内に広告が含まれています。

 縛り解禁!

 ここにきて3箱縛りと解き、ちゃんとデッキを作ります。
 

 正直、今回の3箱縛りは大変でした。

 巨竜の騎士たちは展開しないと効果が使えないのに、特殊召喚できるモンスターはいなかったし……。
 
 そこらへんは巨神竜の遺跡でどうにかしろってことなんでしょうけど。

 とにかく今回からストラクチャー以外のカードを入れていきます。

 というか、これがふつうなんですね……。

 今回はストラクチャーデッキ『巨神竜復活』と追加カードで組めるデッキレシピを考えていきます。

 このストラクチャーと相性の良いカードはコチラ。

【遊戯王】「フェルグラント」好相性カード 私的評価・考察【巨神竜復活】

関連記事

関連記事

ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-

 2016年2月6日発売予定。
 BEFORE:ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-
 略号は「SR02」。

 ストラクチャーデッキ-巨竜の復活-のリニューアル。

巨神竜復活 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】19
巨神竜フェルグラント ×3
アークブレイブドラゴン ×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
巨竜の聖騎士 ×3
巨竜の守護騎士 ×3
ダンディライオン
デブリドラゴン ×3
ハードアームドラゴン ×2

【 魔法 】15
巨神竜の遺跡 ×3
復活の福音 ×3
おろかな埋葬 
増援
手札断殺 
手札抹殺
ブラック・ホール
ハーピィの羽根箒
フォトンサンクチュアリ ×3

【 罠 】6
ブレイクスルー・スキル ×2
リビングデッドの呼び声 ×2
神の宣告
神の警告

【エクストラデッキ】12
クリアウィング・シンクロドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
神竜騎士フェルグラント ×2
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
No.62 銀河眼の光子竜皇
真紅眼の鋼炎竜
No.11 ビッグ・アイ
No.39 希望皇ホープ
鳥銃士カステル
励騎士 ヴェルズビュート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター 巨神竜復活

デッキレシピ・構築について

 今回のデッキレシピでは、以前考えたシナジーのあるカードを投入しています。

 あとで思いついたフォトンサンクチュアリを試しに入れてみました。

 詳しくは下記リンク参照。

【遊戯王】「フェルグラント」好相性カード 私的評価・考察【巨神竜復活】
 

 フォトンサンクチュアリは巨神竜の遺跡や巨竜の騎士たちのコストとしてかなり期待しています。

 光属性しか場に出せなくなるデメリットがありますが、このデッキではレダメぐらいしか引っかかりません!

 デブリダンディのギミックも同様です。

 ダンディライオンはおろかな埋葬でもトークンが出せるため、活用できる場面は多のではないでしょうか。

 デブリドラゴンは巨竜の守護騎士を蘇生してエクシーズにつなげることもできます。

 ぶっちゃけ、これに関してはあまり期待してはいませんけど。

 

遊戯王カード 【フォトン・サンクチュアリ】【シークレット】 PP14-JP009-SI 《プレミアムパック14》

改善案

 少し墓地肥やしが足りない気がします。
 
 巨竜の騎士たちを活用できるように意識して作ってみましたが、フェルグラントを墓地に落とせないのでは意味がありませんね。

【新規】「フェルグラント」モンスター カードリスト 私的評価・考察―アークブレイブドラゴンなど―【巨神竜復活】

 せっかくデブリ・ドラゴンとダンディライオンを採用しているので、カード・ガンナーも採用してデブリダンディのギミックを組み込んでもいいかも。

 こうすることで足りなかった墓地肥やしを補強することができます。

 まぁ、前の記事で復活の福音を落としてしまう可能性を心配していたのを思いだしたからアレかもしれませんが…。

 思ったよりレベル8以上が少なかったのでハードアームドラゴンもいらなそうですね。

  あと、オネスト入れ忘れました。

 
 どこかでギャラクシーと相性が良いという話を聞きましたが今回はまったく入れてませんね。

 銀河眼の光子竜あたりは入れた方がいいでしょうか。

 また、太古の白石を墓地へ送りやすいので、白き霊龍を投入するのも面白そうです。

遊戯王カード 【銀河眼の光子竜】【スーパー】 DP13-JP001-SR ≪デュエリストパック カイト編 収録≫

最後に

 このレシピは巨竜の騎士たちに焦点を当てて作ったので、上級モンスターが若干おざなりになっている気がします。

 今度はそちらに重点を置いて作ってみようかな。

 というか、守護騎士を抜きたい……

 巨竜の聖騎士と比べるとどうにも重く見えちゃうんですよね。

・このレシピの使用感まとめ→【遊戯王】:反省会:「巨神竜復活」デッキ私的評価・考察【巨神竜復活】
・調整版→【遊戯王】「巨神竜復活」デッキ私的評価・考察パート②【巨神竜復活】

巨神竜復活

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました