PR

【調整版】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察―エレクトロマグネット・ウォリアー純構築パート②―【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】

ホーム » 融合召喚 » 磁石の戦士/マグネット・ウォリアー » 【調整版】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察―エレクトロマグネット・ウォリアー純構築パート②―【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】
記事内に広告が含まれています。

 ブラッシュアップ

 一度回した経験を参考に電磁石の戦士デッキを再構築しました。

 今回は、前よりも融合召喚に重点を置き、よりインぺリオン・マグナムを召喚しやすくしています。

・相性の良いカード考察→【新規】「磁石の戦士」好相性カード 私的評価・考察【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】
・海馬デッキ考察→カテゴリ:ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-

関連記事

関連記事

ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-

 BEFORE:ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・ドミネーション-
 2016年6月18日発売予定。
 略号は「SDMY」。

・引用元:遊戯王カードWiki

電磁石の戦士 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:14枚

【 モンスター 】18
電磁石の戦士α ×3
電磁石の戦士β ×3
電磁石の戦士γ ×3
磁石の戦士α 
磁石の戦士β
磁石の戦士γ
電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン ×3
磁石の戦士マグネット・バルキリオン ×3

【 魔法 】16
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
マグネット・フィールド ×3
予想GUY ×2
同胞の絆 ×3
融合 ×3
融合賢者
死者蘇生
ソウル・チャージ

【 罠 】6
神の宣告
神の警告
神の通告
マグネット・コンバーション 
ブレイクスルー・スキル ×2

【 エクストラ 】12
超電導戦機インペリオン・マグナム ×2
始祖竜ワイアーム ×2
彼岸の旅人 ダンテ
ライトロード・セイント ミネルバ 
鳥銃士カステル
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
励騎士 ヴェルズ・ビュート
ゴルゴニック・ガーディアン ×2
幻影騎士団ブレイクソード
No39.希望皇ホープ
SNo39.希望皇ホープ・ザ・ライトニング

遊戯王 超電導戦機インペリオン・マグナム(ウルトラレア) ストラクチャーデッキ 武藤遊戯(SDMY)シングルカード SDMY-JP041-UR


*元にしたレシピ、反省会は下記参照。

【3箱】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察―エレクトロマグネット・ウォリアー純構築パート①―【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】
【反省会】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察―エレクトロマグネット・ウォリアー純構築パート①―【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】

前回からの変更点・構築について

 マグネット・バルキリオン、ベルセリオンの融合体であるインぺリオン・マグナムがかなり出しやすいと感じたので、融合ギミックを中心に強化しました。

 
 枠は前回構築で微妙だったバニラギミックを減らすことで調整。
 改修作業は比較的簡単でした。
 

 バニラ磁石の戦士たちは全部抜きたくなかったのと、電磁石の戦士からマグネット・ベルセリオンを出したときに墓地コストが払えずに破壊効果が使えないことがあるため残しています。

 なんやかんやランク4エクシーズができる余地を残してあるというのも安心感があります。

 同胞の絆から大量展開、次のターンにマグネット・ベルセリオンを出す、というのがベターなパターンです。

 しかし、次のターンまで持たないこともまれにあります。

 その対策としてブレイクスルー・スキルなどの罠を増やしました。

 ここはもう少し増やしていいと思います。

遊戯王カード SR02-JP039 ブレイクスルー・スキル(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-]

動かし方

 理想は初手からインぺリオン・マグナムを出すこと。

 電磁石の戦士βを駆使して素材2枚を回収し、融合を目指します。

 それができなかった場合はマグネット・ベルセリオンを召喚する準備。 

 同胞の絆で電磁石の戦士を展開して、次のターンにベルセリオンを出す算段を付けます。

【新規】「電磁石の戦士」好相性カード 私的評価・考察【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】

 しかし、わりかし簡単に整う代わりに墓地が肥えておらず、ベルセリオンの破壊効果が使えないという問題もあります。

 これには相手ターンで磁石の戦士に入れ替えておけば、それなりに墓地へコスト要員が送れるため良いと思います。

 ベルセリオンも出せなかった場合、今度はエクシーズで場を繋ぐことを考えます。

 このレシピではマグネット・フィールドや予想GUYで展開でき、エクシーズに繋ぐことは比較的簡単。

 マグネット・フィールドがあるなら、バウンス効果を使ってそのまま戦うのもアリ。

遊戯王 予想GUY(ノーマルレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP065-NR

改善案

 前述したように、同胞の絆を使ったあとに向かえた相手ターンで切り崩されると脆い感じがします。

 その対策として罠をもう少し増やした方がいいと思いました。

 
 インぺリオン・マグナムを出すのが第一目標ですが、まだ早い段階で呼び出せる確率は低いです。

 融合をサポートするカードをもう少し足しても良いかなと思っています。

 
 たとえば融合賢者や、素材をサーチできる融合徴兵なんかが候補。

《融合徴兵》 Rare

最後に

 当初からマグネット・バルキリオン、マグネットベルセリオンを主体としたデッキがつくりたいと思っていました。

 それが、融合軸にしたことである意味理想に近くなったと言えるかもしれません。

 4000打点無効効果もちがポンッと出せるのは魅力。

 見た目も派手でいい感じのデッキです。

・海馬デッキ考察→カテゴリ:ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました