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【遊戯王】「機界騎士/ジャックナイツ」新規効果&相性の良いカード私的評価考察【エクストリーム・フォース】

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 発縦指示からの正面突破!

 項羽を滅ぼした漢の劉邦は、指揮をとった蕭何を戦争の一番の功労者としたが、実際に戦ったわけではないといって、臣下たちが抗議した……という故事があります。

 それが発縦指示の由来なんですが、意味的には戦闘の指揮をすることを指します。(ここまでほぼ丸写し)

 『発縦指示からの正面突破!』は新テーマ、『機界騎士/ジャックナイツ』の公式煽り文なんですけど、初めて聞いた言葉だったので調べてみました。

 ジャックナイツは縦列に関する効果を主軸としたテーマなので、それっぽい四字熟語をあてた感じでしょうか。

 リンク召喚環境になってから、列を考えたりいままでなかった思考が増えて楽しいです。

 この記事では縦列を操作するテーマ、ジャックナイツの新カードについて考えていきます。

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機界騎士/ジャックナイツ

 EXTREME FORCEでカテゴリ化される「ジャックナイツ」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは光属性で、メインデッキに入るモンスターはサイキック族の上級・最上級モンスターで統一されており、以下の共通する召喚ルール効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

列を制する上級モンスター集団 ジャックナイツとは

 ジャックナイツはメインデッキのモンスターがサイキック族光属性で統一されたカード群。

 そのすべてが上級・最上級モンスターですが、以下の共通効果を内蔵しています。

このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。

 例えば、相手フィールドの同じ縦列にモンスターと魔法・罠がある場合か、相手フィールドに1枚と自分フィールドに魔法・罠があれば特殊召喚することができます。

 EXモンスターゾーンも含めるともう少しバリエーションがありますけど。

 相手に依存しがちなのはもちろんですが、お邪魔トリオなどでトークンを送りつけることで、条件を満たすこともできます。

 壊獣で強制的にモンスターゾーンを移動させたり、地盤沈下でモンスターゾーンの枠を狭めておけば、発動条件も整えやすいのではないでしょうか。
 
 専用魔法・罠は永続カードが多く、共通効果による特殊召喚を狙いやすくなっています。

モンスターカード

《蒼穹の機界騎士》

 光属性・サイキック族の上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合にこのカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ同名カード以外のジャックナイツをサーチする効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《翠嵐の機界騎士》

 光属性・サイキック族の上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、このカードと同じ縦列の相手モンスターとの戦闘を行う場合にジャックナイツをサルベージする効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《燈影の機界騎士》

 光属性・サイキック族の上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合・戦闘破壊された場合に手札のジャックナイツを特殊召喚する効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

 サーチ、サルベージ、特殊召喚モンスター3種。

 注目はサーチャーの蒼穹の機界騎士。

 条件は厳しいですが、最高3枚までサーチできる破格のカード。

 地味に通常召喚でもサーチできるので、イデア、エイドスと組み合わせても面白いかも。

《黄華の機界騎士》

 光属性・サイキック族の最上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、墓地のジャックナイツをコストにこのカードと同じ縦列の魔法・罠カードを破壊する効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《紅蓮の機界騎士》

 光属性・サイキック族の最上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、墓地のジャックナイツをコストにこのカードと同じ縦列のモンスターを破壊する効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

 除去効果を持ったジャックナイツ2種。

 どちらもレベル7なので七星の宝刀の対象カード。

 コストに墓地のカードを除外しなければなりませんが、機界騎士はサルベージしたり専用蘇生カードがあるので微妙といえば微妙……。

 ただし、星遺物へ至る鍵で除外されているカードを回収できるため、間接的なサルベージとして使うことができます。

 七星の宝刀と組み合わせるとノーコストドローになるのが強い。

《紺碧の機界騎士》

 光属性・サイキック族の最上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、ジャックナイツのカードの位置を変更する効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《紫宵の機界騎士》

 光属性・サイキック族の最上級モンスター。
 特定の条件で手札から特殊召喚できるジャックナイツ共通の効果、ジャックナイツを次の自分スタンバイフェイズまで除外し、同名カード以外のジャックナイツをサーチする効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

 機界騎士の最上級モンスター2枚。どちらもモンスターゾーンを移動させる効果を持っています。

 紫宵の機界騎士の方はサイバネット・バックドアを内蔵しているというとわかりやすいでしょうか。

 特殊召喚条件を満たしたモンスターゾーンを開けることができるのは機界騎士にとっては魅力的な効果。

 紫宵の機界騎士はサクリファイス・エスケープにも使えるので使い勝手が良さそうです。

《星痕の機界騎士》

 光属性・サイバース族のリンクモンスター。
 このカードと同じ縦列にカードがない場合に直接攻撃できる効果、リンク先にカードがない場合での効果破壊耐性と相手による対象耐性、このカードと同じ縦列のカードをコストにジャックナイツをリクルートする効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

リンク先にモンスターがいない場合に強力な耐性を付与するリンクモンスター。

 対象と破壊に対する耐性を持っているため、突破するにはトリシューラやエアフォースくらいしかないです。

 さらに同じ縦列にカードがない場合直接攻撃できます。3000打点の直接攻撃は強い。

 それゆえ相手はこのカードの前にカードを置かねばならず、機界騎士の共通効果の条件を満たしやすくなるというメリットが。

 何か出されたら紅蓮か黄華の機界騎士で除去して、③の効果で墓地へ送ってしまえば直接攻撃の準備が整いますし、なかなか効果がかみ合ったハイスペックモンスター。

魔法・罠

《星遺物が刻む傷痕》

 フィールド魔法。
 ジャックナイツの全体強化、手札のジャックナイツか星遺物をコストにドローする効果、墓地・自分フィールドのジャックナイツ6種類をコストに、相手の手札・エクストラデッキのカードを全て墓地へ送る効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

 発動条件の厳しいリセット効果を持ったトンデモカード。

 ジャックナイツ6種を墓地かフィールドから除外というのは難しいようにも思えますが、隣の芝刈りなら早い段階で条件を整えることができるように思います。

 墓地肥しに特化した構築ならけっこう決まりそう。これ大丈夫かなぁ……。

《星遺物へ至る鍵》

 永続魔法。
 発動時に除外されているジャックナイツか星遺物を回収できる効果、ジャックナイツと同じ縦列で発動した相手の罠カードを無効化させる効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《星遺物の囁き》

 永続罠。
 発動時、レベル6以上のモンスターの単体強化を行える効果、ジャックナイツと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果を無効化させる効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

《星遺物に眠る深層》

 永続罠。
 発動時、上級・最上級モンスターを蘇生できる効果、ジャックナイツと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果を無効化させる効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

 専用サポート各種。

 機界騎士と同じ縦列で発動する効果を無効にするものが多いです。

 通常の魔法カードも、使う場合は魔法・罠ゾーンで一度発動させなければならなかったはずなので、対戦でちょっと揉めそう。

 星遺物に眠る深層は地味にレベル5以上を対象としているので、機界騎士以外も蘇生できますね。

 星遺物がテーマ化したとき用なんですかね。

ジャックナイツと相性の良いカード

 ジャックナイツで面白そうなのがフィールド魔法の星遺物が刻む傷痕によるハンド・エクストラデス。

 先ほども書きましたが、これは隣の芝刈りを使うことで容易に達成できそうな効果。専用構築にすれば発動しやすそうです。

 レベルは5~8で固まっており、トランスターンやダウンビートは採用圏内。

 また、レベル7と8が多いため七星の宝刀やトレードインの採用が検討できます。

 特に七星の宝刀はコストにしたカードを星遺物へ至る鍵で回収できるためおいしいでしょう。

 除外に関して言えば、ジャックナイツはほぼサイキック族ですのでサイキック族サポートも採用しやすい。

遊戯王OCG 隣の芝刈り スーパーレア RATE-JP066-SR 遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 続いて、ジャックナイツの特徴である同じ列にカードを並べる効果について。

 ぱっと思いついたのがトークンを送りつけるカードです。 
 
 例えば、雷帝家臣ミスラ、ブラック・ガーデン、おジャマデュオ、おジャマトリオあたり。

 ミスラはエクストラデッキから特殊召喚できなくなるものの、召喚権を使わず展開とトークン精製ができ、上級ジャックナイツをアドバンス召喚することも可能。相性はなかなかいいと思います。

 相手カードの列がバラバラに配置されていたとしても、壊獣でリリースすることで場所を変え、ジャックナイツの特殊召喚条件を満たすことも。

 出した壊獣の処理は問題かもしれませんが、このコンボはけっこう狙えそう。

 
 あと、相手のモンスターゾーンを狭めておけばそれだけ発動条件を満たしやすくなると思ったので、ヨコシマウマと地盤沈下も候補。

 モンスターゾーンを使えなくするだけでなく、永続魔法(Pゾーン)なので特殊召喚条件の1枚として使用することもできます。

遊戯王OCG 地盤沈下 BE01-JP157-N 遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.1

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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