E-HERO/イービルヒーロー デッキレシピ
レジェンドデュエリスト編5に収録される融合テーマ、『E-HERO/イービルヒーロー』のデッキレシピを考えていきます。
新規カードは全体除去能力を持ったマリシャス・ベインが強力なので、このカードを主軸に構築を練ってみました。
*ツイッター下馬評(6月1日から1週間)
アンケート#レジェンドデュエリスト編5 に収録の #イービルヒーロー は強い?
— 昔の遊戯王@記事宣伝用 (@mukasinoyuugiou) 2019年6月1日
E-HERO/イービルヒーロー
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5-でカテゴリ化される「E-HERO」と名のついたモンスター群。
全てのモンスターが悪魔族で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
E-HERO/イービルヒーロー デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:12枚
【 モンスター 】26
3E-HERO アダスター・ゴールド
2E-HERO ヘル・ゲイナー
2E-HERO ヘル・ブラット
3E-HERO シニスター・ネクロム
2E-HERO マリシャス・エッジ
2E・HERO エアーマン
1E・HERO シャドー・ミスト
3E・HERO プリズマー
3E・HERO オネスティ・ネオス
3サタンクロース
2竜魔導の守護者
【 魔法 】11
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1E-エマージェンシーコール
3ダーク・フュージョン
3ダーク・コーリング
1おろかな埋葬
1イービル・マインド
【 罠 】3
3王宮のお触れ
【 エクストラ 】12
1E-HERO ダーク・ガイア
3E-HERO マリシャス・デビル
3E-HERO マリシャス・ベイン
1暗遷士 カンゴルゴーム
1No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
2X・HERO ワンダー・ドライバー
回し方・運用想定
E-HERO マリシャス・ベインをいち早く出すことに特化したデッキレシピです。
マリシャス・ベインは破壊耐性+全体除去+高打点という高性能モンスターで、一度出せば大きなアドバンテージになります。
融合召喚には「E-HERO」モンスター+レベル5以上のモンスターを素材とし、ダーク・フュージョンでしか出せないというやや難しい条件を持ちますが、それに見合った効果と言えるでしょう。
キーカードのダーク・フュージョンおよびダーク・コーリングは、E-HERO アダスター・ゴールドや竜魔導の守護者からサーチ可能。
E-HEROはエアーマン経由でサーチでき、レベル5以上のモンスターもエアーマンからサーチできます。
ヒーロー特有の異様なまでのサーチカードの多さはイービルヒーローも同じですね。
マリシャス・ベインを出したあとはその強力な制圧力で蹂躙!
ヘル・ゲイナーが出せるなら3000打点で連続攻撃を叩きこめます。
オネスティネオスを使えば攻撃力5500以下をすべて破壊でき、まるでサンダーボルトのような威力を誇ります。
デッキレシピ・構築について
イービルヒーロー以外にはヒーロー御用達のエアーマン、シャドーミスト、エマージェンシーコールを採用。
今回の構築だと墓地に送る手段が乏しいのでシャドーミストはいらないかも。
このデッキにはマリシャス・ベインのおまけで、マリシャス・デビルとダーク・ガイアも出せるようにしています。
マリシャス・デビルはマリシャス・ベインとほぼ同じ条件で出せるので採用しました。
ダーク・ガイアはもっとおまけで、岩石族エクシーズを使ってから出す想定です。
サタンクロースはマリシャス・デビル用に採用しましたが、マリシャス・ベインで突破できないモンスターを問答無用で取り除けるので割と相性が良いと思います。
ダーク・ガイアの打点を考えるなら、多次元壊獣ラディアンもアリでしょうか。
遊戯王OCG E・HERO エアーマン パラレル仕様 20AP-JP038-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE] |
コメント