PR

コマンドリボルバーとギア・チャージで一気に3体展開!?汎用ランク4に新たな風が【遊戯王】「ガジェット」新規効果&相性の良いカード私的評価考察【WORLD PREMIERE PACK 2020】

ホーム » エクシーズ召喚 » ガジェット » コマンドリボルバーとギア・チャージで一気に3体展開!?汎用ランク4に新たな風が【遊戯王】「ガジェット」新規効果&相性の良いカード私的評価考察【WORLD PREMIERE PACK 2020】
記事内に広告が含まれています。

 古き良きサーチャーたち

 原作にも登場した機械族ガジェットの新規が海外から登場。

 このテーマ、MTGで言うところの白っぽいですよね。

 元から強かったですが海外新規の力でどう変わるのか、注目度が高いです。

*ツイッターアンケート(9月12日より1週間)

関連記事

関連記事

ガジェット

 ストラクチャーデッキ-機械の叛乱-でカテゴリ化された「ガジェット」と名のついたモンスター群。
 《サイバース・ガジェット》及びガジェット・トークン以外の該当モンスターは全て機械族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

あのガジェットの展開力がさらに強化!

 ガジェットとは基本的に機械族で統一されたテーマで、最初にグリーン、レッド、イエロー・ガジェットの3枚が登場しました。

 原作遊戯王にも登場しているので個人的には思い入れの深いカードだったりします。

 上記3枚は相互にサーチできるためハンドアドバンテージが取りやすく、除去ガジェットという戦法も存在しました。

 後にゴールド、シルバー・ガジェットが登場し展開力が強化。ランク4エクシーズ軸などへと発展していきます。 

 新規で登場したモンスターはレベル4モンスターが多めで、元から得意だったランク4エクシーズを強化した形ですね。

 起動兵長コマンドリボルバーは、手札・墓地にガジェットをいる時に2体まで装備して特殊召喚できるレベル4。

 緩い条件で特殊召喚可能なので、エクシーズやリンクでガジェットを墓地へ送れば特殊召喚できるのが強み。

 また、起動指令 ギア・チャージは装備カードになっているガジェットを特殊召喚できるため、コマンドリボルバーと組み合わせることで一気に3体もの展開が可能。

 ゴールド、シルバー・ガジェットとガジェット1体でリンク2を作り、コマンドリボルバー+ギア・チャージで3体展開すれば、一気にリンク5まで伸ばせるやんけ……

 
 起動提督デストロイリボルバーは手札・フィールドからガジェット2枚を墓地へ送って特殊召喚できるモンスター。

 打点は低いものの除去効果を持ち、コマンドリボルバーの特殊召喚条件を満たすことができるので悪くありません。

 地味に起動指令 ギア・チャージでサーチできる点も見過ごせませんね。

 単純に展開力が強化されただけですがめちゃくちゃ強くなったように思います。

 ガジェットって発動後に縛りがないからエクストラからモンスター出し放題なんですよね。

 機械族縛りくらいはあった方が良い気がします……

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2020 BOX CG1695

ガジェットと相性の良いカード

 ガジェットと言えば三色ガジェットの他にゴールド・ガジェット、シルバー・ガジェット。

 召喚時にレベル4・機械族を特殊召喚でき、ランク4エクシーズやリンク2へとつなげることができます。

 ランク4の素材として見るとブリキンギョやカゲトカゲも候補。

 特にカゲトカゲはサモンチェーンとコンボして大量展開ができるので、個人的には採用したいギミックのひとつですね。
 

遊戯王 20TH-JPC34 ゴールド・ガジェット (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

遊戯王 20TH-JPC33 シルバー・ガジェット (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

遊戯王 PTDN-JP057-N 《サモンチェーン》 Normal

 ガジェットサポートで言うとアンティーク・ギア系が面白い。

 古代の機械熱核竜はガジェットを素材にアドバンス召喚した場合に連続攻撃が可能。

 古代の歯車機械はガジェットに名前を変えることができ、機械複製術から大量展開が狙えます。

 機械族サポートではマシンナーズ出張セットも欠かせません。

 マシンナーズ・カーネル、マシンナーズ・フォートレス、機甲部隊の再編制の3枚で、機甲部隊の再編制でマシンナーズ2枚をサーチすることができます。

 カーネルをコストにフォートレスを特殊召喚することもできますし、起動提督デストロイリボルバーで自軍の地属性・機械族を破壊することでカーネルを呼び出すこともできます。

 ガジェットは手札でモンスターがダブつくことも考えられるので、フォートレスと相性が良いんですよね。

 ガジェットは召喚権を増やすと強さが跳ね上がるため、二重召喚や音響戦士マイクスとも相性抜群。

 マイクスはギータスからリクルート可能で、そこからガジェットを2体出す流れが狙えます。

 ギータスとマイクスをPゾーンに置き、ガジェットをペンデュラム召喚できるのもウリ。

遊戯王 第10期 SR10-JP023 機甲部隊の再編制【スーパーレア】

遊戯王OCG 音響戦士マイクス ノーマル DOCS-JP085

遊戯王/第9期/3弾/SECE-JP088 音響戦士ギータス

 最後にエクストラデッキ。

 ガジェットはランク4エクシーズが得意ですが、中でもギアギガント Xが相性抜群。

 機械族をサーチできるため、後続をサーチしてアドバンテージを得られます。

 除去ガジェットの観点から考えるとフレシアの蟲惑魔なんかも良いんじゃないかと思います。

 除去ガジェットは元から除去カードをたくさん入れるので、落とし穴系でまとめればフレシアを使いやすくなりますし。

 墓穴ホールが使えるようになるので手札誘発に強くなるのも良いんですよね。

 
 大量展開ができるのでリンク召喚とも相性が良い。

 テーマ内にいるプラチナ・ガジェットや、耐性を付与できるトロイメア、単純に大型リンクを出すのもアリ。

 ヴァレル系の中でもヴァレルエンド・ドラゴンはめちゃくちゃ硬い耐性を持っており、無効効果が使えなくても採用価値があると思います。

遊戯王カード ギアギガント X (ウルトラレア) / デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ(DS14) / 遊戯王ゼアル

遊戯王/フレシアの蟲惑魔(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP032

遊戯王 LGB1-JP045 ヴァレルエンド・ドラゴン (日本語版 ウルトラレア) LEGENDARY GOLD BOX

ガジェット

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました