PR

サーチこそパワー!これ以上ないシンプルな強化で回転力アップ!!【遊戯王】「ブラックマジシャン」デッキレシピ2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バトル・オブ・カオス】

ホーム » 融合召喚 » ブラック・マジシャン » サーチこそパワー!これ以上ないシンプルな強化で回転力アップ!!【遊戯王】「ブラックマジシャン」デッキレシピ2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バトル・オブ・カオス】
記事内に広告が含まれています。

 ブラック・マジシャン デッキレシピ 2021

 2年ぶりに強化されたブラック・マジシャンのデッキレシピ2021バージョンです。

 今回は新規カードでモンスターサーチが増えたのが特に大きいと思います。

 マジシャンズ・ロッドを引っ張れるようになったのは単純ながら確実な強化。

*ツイッター下馬評(10月9日より1週間)

関連記事

関連記事

《ブラック・マジシャン》

 Vol.1で登場した闇属性・魔法使い族の最上級モンスター。
 原作の主人公・遊戯のエースモンスターであり、《青眼の白龍》と共に抜群の知名度を誇っているモンスターである。

・引用元:遊戯王カードWiki

ブラック・マジシャン デッキレシピ 2021

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】23
2ブラック・マジシャン
2ブラック・マジシャン・ガール
3幻想の見習い魔導師
3マジシャンズ・ロッド
3マジシャンズ・ソウルズ
1合体竜ティマイオス
3イリュージョン・オブ・カオス
2守護神官マナ
2守護神官マハード
2竜魔導の守護者

【 魔法 】21
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3マジシャンズ・サルベーション
3黒の魔導陣
2黒魔術の秘儀
1融合
3融合派兵
3ティマイオスの眼
1師弟の絆
1黒・魔・導
1黒・魔・導・爆・裂・破
1黒・爆・裂・破・魔・導

【 罠 】6
3永遠の魂
3マジシャンズ・コンビネーション

【 エクストラ 】11
1超魔導戦士-マスター・オブ・カオス
1超魔導師-ブラック・マジシャンズ
1竜騎士ブラック・マジシャン
1呪符竜
1竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
1超魔導騎士-ブラック・キャバルリー
1超魔導剣士-ブラック・パラディン
1ミュステリオンの竜冠
1幻想の黒魔導師
1マジマジ☆マジシャンギャル
1聖魔の乙女アルテミス

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ BATTLE OF CHAOS BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1763

遊戯王カード 15AX-JPY01 ブラック・マジシャン シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

回し方・運用想定

 様々な魔法・罠を駆使して戦う魔法使い、ブラック・マジシャンのデッキレシピです。

 今回は19年に強化された時に作ったレシピがあったので、これをひな型に新規カードを採用しました。

決めろ!黒・魔・導!【遊戯王】「ブラックマジシャン」デッキレシピ2019 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【レジェンドデュエリスト編6】

 基本はこの時と変わっていません。

 マジシャンズ・ロッドで黒の魔導陣、永遠の魂などのキーカードをサーチすればもう準備完了です。

 永遠の魂があれば相手ターン中にブラック・マジシャンを特殊召喚することができ、黒の魔導陣があればブラック・マジシャンが呼び出された時に相手カード除外できる、という戦法。

 ここらへんは新規カードを投入しても変わらないと考えています。

遊戯王 DP23-JP008 マジシャンズ・ロッド (日本語版 ノーマル) デュエリストパック ─レジェンドデュエリスト編6─

【シングルカード】TDIL)黒の魔導陣/魔法/シークレット TDIL-JP057

遊戯王 PGB1-JP046 永遠の魂 (日本語版 ミレニアムレア) PRISMATIC GOD BOX

 手札にティマイオスの眼、合体竜ティマイオスなどの融合カードがあればより強力なアタッカーを出すことも可能。

 中でも竜騎士ブラック・マジシャンは合体竜ティマイオスを素材にできるし、永遠の魂を守ることができるので優先度が高め。

 地味に使い終わったマジシャンズ・ロッドを墓地へ送れるのもポイントで、マジシャンズ・ロッドの効果で自身をサルベージして使い回すことができます。

 新規カードが加わったことで大きく変わったのは、やはりイリュージョン・オブ・カオスでモンスターをサーチしやすくなったことでしょう。

 これでマジシャンズ・ロッドやマジシャンズ・ソウルズといった重要カードを引き込みやすくなり、上記の準備が整いやすくなったと思います。

 カードゲームって、潤滑油が増えると単純に強くなるんですよねぇ……

遊戯王 / マジシャンズ・ソウルズ(スーパー)/ DP23-JP002 / DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編6-(DP23)

遊戯王/ティマイオスの眼(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP035

遊戯王 EP18-JP045 竜騎士ブラック・マジシャン (日本語版 ウルトラレア) エクストラ・パック EXTRA PACK 2018

デッキレシピ・構築について

 今回のデッキレシピは50枚と多め。

 本当は同じ弾で登場するマジクリボーとかも入れたかったんですが、さすがに枠がキツイ……

 それもこれも師弟の絆及び黒・魔・導系必殺技カードが悪い。

 優先度は一番低いので全部抜けば46枚と比較的現実的な枚数となりますが……でも必殺技カードって入れたくなっちゃうんだよなぁ……

 19年作成のレシピから大きく変えたのは光属性枠に守護神官モンスターを加えたこと。

 これは超魔導戦士-マスター・オブ・カオスの蘇生先を確保するため。

 光属性がいれば全体除外を狙うことができるので、なるたけ採用したいですね。

 ただ、全体除外を狙うだけならエフェクト・ヴェーラーや幽鬼うさぎでも良いのでやっぱり優先度は低いかも。

 イリュージョン・オブ・カオスでマハードをデッキトップに移動できるようになったのは追い風。

遊戯王 20TH-JPC62 守護神官マハード (日本語版 ウルトラレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

遊戯王 20TH-JPC03 守護神官マナ (日本語版 シークレットレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

 光属性の候補としてはブラック・マジシャン師弟を墓地へ送れるE・HERO プリズマーもいましたが、残念ながらリストラ。

 マジシャンズ・ソウルズでデッキリクルートもできるので、墓地に落とさなくても良いかもと思ったので。

 逆に残したのが竜魔導の守護者。

 融合関連は十分採用しているのでいらないかもしれませんが、融合派兵を引っ張れるのがデカいと思うんですよね。

 融合派兵を使えばブラック・マジシャン師弟の両方をリクルートできるので、実質マジシャンズ・ソウルズのような動きができます。

 地味にドラゴン族なので、竜騎士系ブラマジ融合の素材になれるのも強み。

遊戯王 SD36-JP018 竜魔導の守護者 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK リボルバー

遊戯王 SD41-JP030 融合派兵 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ サイバー流の後継者 ─

 最後にエクストラデッキの解説。

 エクストラデッキには超魔導融合モンスターを多く投入しました。

 ブラック・パラディン等、一部通常では出せないモンスターもいますが、ティマイオスの眼で出せるので問題なし。

 状況に合わせて適宜最適なモンスターを融合していきましょう。

 聖魔の乙女アルテミスはマジシャンズ・ロッドを墓地へ送る用。

 もう少し増やすかワンダー・ワンドを採用するのもアリでしょうか。

 そして、このデッキと素材が似通っているミュステリオンの竜冠も入れてみました。

 先に紹介した竜魔導の守護者でブラック・マジシャンを蘇生すれば出せるのは大きな強み。

 個人的にはけっこう強いカードだと思うんですが、意外と安いんですよねぇ。

遊戯王 DBGI-JP008 聖魔の乙女アルテミス (日本語版 スーパーレア) ジェネシス・インパクターズ

遊戯王 LIOV-JP034 ミュステリオンの竜冠 (日本語版 アルティメットレア) ライトニング・オーバードライブ

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました