PR

目指せワンキル!アメイジング・ドラゴンでの2回攻撃!!【遊戯王】「P.U.N.K. /パンク」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【グランド・クリエイターズ】

ホーム » シンクロ召喚 » P.U.N.K./パンク » 目指せワンキル!アメイジング・ドラゴンでの2回攻撃!!【遊戯王】「P.U.N.K. /パンク」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【グランド・クリエイターズ】
記事内に広告が含まれています。

 P.U.N.K. /パンク デッキレシピ

 サイキック族の融合・シンクロテーマ『P.U.N.K. /パンク』のデッキレシピを考えていきます。

 このテーマはカープ・ライジングからアメイジング・ドラゴンを出すパターンが強力だと思ったので、そこらへんを強化する方針だといい感じに回ると思いました。

 ただし、このパターンだとワンキルまで少したりないので、そこらへんをサポートできるカードを投入するといい感じになりそうです。

*ツイッター下馬評(8月15日より1週間)

関連記事

関連記事

P.U.N.K. /パンク

 デッキビルドパック グランド・クリエイターズでカテゴリ化される「P.U.N.K.」と名のついたカード群。

・引用元:遊戯王カードWiki

P.U.N.K. /パンク デッキレシピ

メインデッキ  :56枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】24
3Uk-P.U.N.K.娑楽斎
3Ga-P.U.N.K.ワゴン
3Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー
3No-P.U.N.K.セアミン
3No-P.U.N.K.フォクシー・チューン
3No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー
3サイコウィールダー
3幻水龍

【 魔法 】26
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート
3Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング

2緊急テレポート
3アポート
3融合
3融合再生機構
2超越融合
2再融合
3イージーチューニング

【 罠 】6
3Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ
3Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ

【 エクストラ 】8
3Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング
3Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン
1星態龍

1水晶機巧-ハリファイバー

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック グランド・クリエイターズ BOX CG1758

回し方・運用想定

 ライフコストを払う古き良きサイキック族『P.U.N.K. /パンク』のデッキレシピです。

 このテーマの動きはめちゃくちゃ簡単で、フィールドにレベル8モンスターを出してレベル3チューナーとシンクロし、Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンにつなげるというもの。

 そのレベル8の特殊召喚方法として、融合を絡めます。

 要は召喚権ナシでレベル8を出すために融合を使うということですね。

 テーマ内では(今のところ)Uk-P.U.N.K.娑楽斎が融合魔法と同じ効果を持っています。

 娑楽斎を通常召喚して手札のパンクモンスター2体でUk-P.U.N.K.カープ・ライジングを融合召喚し、娑楽斎+カープ・ライジングでアメイジング・ドラゴンにつなげる、というのが基本的な戦い方。

 アメイジング・ドラゴンはフィールド・墓地のレベル3サイキックの数までバウンスできる効果を持ち、さらにカープ・ライジングがシンクロ素材となった場合2回攻撃を付与できます。

 上の想定だと3枚前後はバウンスでき、3000打点のダイレクトアタックを2回通せれば大きくライフを削ることが可能。

 ここにNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンの攻撃も追加できればワンキルも狙えそうですね。

 また、娑楽斎は相手ターンにシンクロする効果も持っており、相手ターンにアメイジング・ドラゴンを出すことで相手の動きを阻害することもできます。

 パンクの大まかな動きは以上。

 そのほか、下級モンスターはサーチ効果が多く、ここで融合→シンクロで消費した手札を補充できるようにデザインされているようですね。

 こういう大量消費から大きくアドバンテージを稼ぐ感じ、ベアルクティに似ていると思いました。

デッキレシピ・構築について

 パンクはカープ・ライジング→アメイジング・ドラゴンからの全体除去(全体除去でない)+2回攻撃を決めるのが肝。

 ということで、打点を上げるためにイージーチューニングを採用してみました。

 娑楽斎を除外して発動できれば1200パンプできるため、4200×2でワンキル圏内。

 他のチューナーは600~900と若干足りないのですが、セアミンが絡めばさらに600パンプできるので割とアリかなと。

遊戯王カード【イージーチューニング】 DE03-JP020-N ≪デュエリストエディション3 収録≫

 展開力向上のため、サイコウィールダー、アポート、緊急テレポートを採用。

 特に緊急テレポートはキーカードの娑楽斎をリクルートできるので積極的採用したいところ(制限解除してほしい)

 幻水龍は特殊召喚できるレベル8なので、パンクチューナーとシンクロすることで即アメイジング・ドラゴンを出すことができます。

 ただ、このパターンだとバウンス枚数が稼げず2回攻撃もできないので優先度は低いかもしれません。

 逆に手札消費面では一番少なく済みます。

遊戯王 PAC1-JP039 緊急テレポート (日本語版 ノーマルパラレル) PRISMATIC ART COLLECTION

遊戯王OCG 幻水龍 ノーマル SHSP-JP011

 今回の構築では意外と融合ギミックを多めに採用することに。
 
 色々考えた結果、カープ・ライジングを踏み台にシンクロするのが一番良いと判断しました。

 中でも超越融合はかなり相性が良いと思っています。

 融合素材としたモンスターを蘇生できるため、カープ・ライジングの素材になったパンクを蘇生させてシンクロできるからです。
 
 フィールドのモンスターしか素材にできない、ライフコストがけっこう重いと難点もありますが、優先度は高いと思います。

遊戯王/第9期/12弾/MACR-JP052SE 超越融合【シークレットレア】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました