華麗なる液体
11期メインストーリーのドラグマ・アルバス関連カードに追加されたのが水属性の『氷水』。
この世界感のカードは毎回特定の召喚方法を主軸とするテーマでしたが、今回は普通に特殊召喚するだけですね。
そろそろリンクかペンデュラムあたりが来ると思ってたけど。
イラストがかわいくて好きですが、遊戯王ってかわいいキャラを闇落ちさせがちだからなぁ……
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#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) October 10, 2021
氷水
BURST OF DESTINYでカテゴリ化された「氷水」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て水属性・水族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
場もちの良さと妨害効果がウリの氷水!
氷水は水属性・水族で統一されたモンスター群で、一部モンスターは以下の共通効果を持っています。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から(同名カード)以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果でわりと場もちの良いリクルーターのような運用ができそうですね。
普通にアタッカーを出しても良いですし、氷水のエジルが場に出た時の効果で魔法・罠をサーチするのもアリでしょうか。
トリガーが受動的なのがややネックですが、自爆特攻や自分で破壊するカードでも発動できる点は覚えておくと良さそう。
氷水の肝となりそうなのがエースの氷水帝コスモクロアとフィールド魔法の氷水底イニオン・クレイドルセット、そして氷水艇キングフィッシャー。
氷水帝コスモクロアはフィールド魔法発動中に手札から特殊召喚できるレベル10で、氷水底イニオン・クレイドル発動中は相手モンスターの効果を場に出したターンにしか使えなくする効果と、氷水モンスターが戦闘する場合に相手モンスターにデバフをかける効果。
氷水底イニオン・クレイドルは氷水モンスターのサルベージと、モンスターが場に出た時に自軍水属性モンスター1体の攻撃力を参照して全体デバフをかけます。
氷水の打点は2500~1500~1000とかなり低めですが、コスモクロアで-1000、イニオン・クレイドルで-2500~1500もデバフを付与できれば戦闘破壊もできるでしょう。
さらに、氷水艇キングフィッシャーはモンスターでありながらモンスターに装備することができ、守備表示で攻撃かつ守備力を攻撃力扱いでダメージ計算する超重武者ビッグベン-Kのような効果と、装備状態から特殊召喚して相手モンスターをバウンスする効果を持ちます。
氷水は打点が総じて低い反面守備力は高めで、中でもコスモクロアの守備力は3000もあります。
キングフィッシャーで守備力を参照できるようにすることで、ようやくまっとうに戦闘ができるようになりますね。
そのほか、魔法・罠にはサーチや相手モンスターの効果を無効化するものが。
特に氷水浸蝕は自分フィールドの氷水を破壊してモンスター効果を無効にでき、一部モンスターが持つ展開効果の補助となります。
総評として、正直もう少しアタッカーがほしい……
キングフィッシャーかコスモクロアが来ないとなかなかしんどい印象です。
せめて守備表示で攻撃できるようになるリンクモンスターか何かがほしいところ。
それか、もうちょいコントロール寄りのカードで妨害できれば何とかなりそうな気も。
うーん、どうだろ?
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氷水と相性の良いカード
水属性・水族サポート
氷水は水属性ということで優秀な墓地回収カード、サルベージを採用可能。
氷水は全体的にステータスが低く、対象範囲が広いのは強み。
ただし、氷水の共通効果は墓地から除外がトリガーとなるので、そこらへんは考え物。
氷水の場合は除外から回収できるフィッシュアンドバックスの方が良いかも。
氷水は打点が低いのが大きな問題ですが、コスモクロアとイニオン・クレイドルを併用することで神・スライムを呼び出すことができます。
この時点で全体デバフが発動しているため、ほぼ確実に戦闘破壊が狙えます。
氷水はアタッカー不足なので、融合を混ぜて神・スライムを出しやすくするのもアリかもしれませんね。
水属性を調べていたところ、海流神の激昂と氷結界を発見しました。
海流神の激昂は激流葬のサーチと水属性に効果破壊耐性を付与する魔法カード。
激流葬は氷水の共通効果と相性が良いと思うので、これは採用候補になりそう。
氷結界は相手モンスターの攻撃力と効果を無くすことができ、墓地から除外して水属性レベル5以上を対象とする墓地肥しと水属性のサルベージ効果。
氷水は攻撃力が低いため戦闘補助と相性が良いのと、キーカードであるキングフィッシャー、コスモクロアを引き込む際に一役買ってくれそう。
自分のカードを破壊できるカード
氷水の特徴は一部モンスターが持つ破壊された時に後続を特殊召喚できる効果。
これは自分で破壊しても発動できるというのが大きな強みです。
余談ですが、9期あたりで「自分で破壊しても発動できる効果」はけっこう散見されましたが、だいたい強かったので最近は見なくなりましたね。
昔話は置いといて、さっそく自分のカードを破壊できるカードを見ていきましょう。
ぱっと調べただけでも、真竜皇、メタルフォーゼ、クリストロン、天空の虹彩あたりは比較的簡単に自分のカードを破壊でき、氷水のトリガーとして使えそうです。
特にクリストロンは氷水と属性が同じという点がグッド。
チューナーをリクルートできるので、そこからさらに大型モンスターを狙えるのが良いですね。
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一回休みはどう?
氷水のエースには、フィールドに出たターンにしかモンスターを効果を使えなくする氷水帝コスモクロアがいます。
このカードと一回休みを組み合わせてはどうか、という話。
効果モンスターが特殊召喚された時に守備表示にする効果と、特殊召喚されたモンスターの効果をそのターン中だけ無効にする効果があり、要はコスモクロアで妨害できない範囲をカバーできる訳です。
特殊召喚されたモンスターがいない場合だけ発動できるというのが多少ハードルが高いですが、相手にだけ実質スキルドレインを押し付けられると考えればけっこう良いんじゃないかと。
あと、特殊召喚されたターンにモンスターが効果を使った場合に除去できる蟲惑の落とし穴も良さそうですね。
ムーラングレイスとネプトアビスのコンボ
最後に水属性ならだいたい投入できる氷霊神ムーラングレイスと海皇子 ネプトアビスのコンボ。
厳密には深海のディーヴァから展開してわちゃわちゃすると、手札1枚で2枚ハンデスできる、というコンボですが、氷水でもギリギリ採用できると考えています。
氷水は墓地から除外する効果があるので墓地調整がしやすく、ムーラングレイスの特殊召喚条件を満たしやすそう。
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