競い磨いた御巫神楽。舞姫たちの晴れ舞台!
ビルドパックでは恒例となった、かわいい女の子がメインを務めるカードが今回も登場。
それが儀式と装備魔法の『御巫/みかんこ』。
反射ダメージを主軸とするのが面白いですね。
しかも今回はみんな大好き百合テーマ。
イラストからも幼いころから切磋琢磨した親友同士という関係性がうかがえます。
良いですよね、百合テーマ。
*ツイッターアンケート(2022年8月19日より一週間)
アンケート
#アメイジング・ディフェンダーズ に収録される #御巫(みかんこ)でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) August 19, 2022
御巫/みかんこ
デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズでカテゴリ化される「御巫」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て元々の攻撃力・守備力が共に0で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
反射ダメージでワンキルも可能?装備と儀式の御巫
御巫/みかんこは装備魔法に関する効果を持ったモンスター群で、属するモンスターは全て攻守0。
下級モンスターには以下の共通効果があります。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):(装備カードに関する効果)
ちなみに、儀式モンスターであるオオヒメの御巫は共通効果①後半が装備魔法ナシで適用されます。
つまり、御巫は反射ダメージと装備魔法に特化したテーマということ。
御巫は攻守0であるため、実質相手の攻撃力を全て反射するのと同義。
相手からの攻撃だけでなく、自分から攻撃しても反射ダメージを与えられるというのが面白いですね。
フィールド魔法の天御巫の闔で攻撃回数を増やせるため、1ターンに与えられるダメージ総量も多そうです。
そしてもうひとつ主軸が装備魔法。
御巫装備魔法の多くが効果破壊耐性を付与し、御巫の共通効果で戦闘・効果破壊耐性を持つことができます。
効果は相手モンスターのバウンスやリクルートなどの装備魔法らしからぬ効果から、コントロール奪取や蘇生といった装備魔法らしい効果まで多彩。
御巫の反射ダメージを活かすなら、自分と相手モンスターを蘇生できる御巫の火叢舞あたりがキーカードとなるでしょうか。
総評として、『ハマるとめちゃくちゃ強そう』です。
バーン系のデッキでは1枚で1000ダメージ与えるのが目標ラインとなるのですが、御巫の反射ダメージなら余裕で超えられそうですし。
特に壊獣との相性がヤバそうで、厄介なモンスターを除去しつつ逆サンドバッグ要員を確保できます。
通常のビートダウン型デッキとも違うため、一般的なメタが刺さりにくそうなのも強い。
個人的にはかなり期待の持てるテーマです。
御巫/みかんこと相性の良いカード
儀式サポート
御巫は一応儀式テーマのため、儀式サポートを採用可能。
代表的なものでは、マンジュ・ゴット、儀式の準備、儀式の下準備、魔神儀などが考えられます。
まあ、下級御巫だけでもメインとなる反射ダメージは狙えるので、どこまで重要かは考えものですが……
儀式モンスターであるオオヒメの御巫は、光属性・天使族レベル6攻守0と、儀式モンスターでは恵まれたステータス。
サイバー・エンジェル-弁天-でサーチできる上、弁天1枚を素材に儀式召喚できます。
宣告者の神巫+虹光の宣告者とも相性が良い点も見過ごせません。
レベル6ということで往年の儀式魔人+デスガイドとのコンボも相性良さげ。
特に儀式魔人プレコグスターは戦闘ダメージを与えた時にハンデスでき、御巫の反射ダメージでもたぶん発動できるでしょう(要確認)
変わったところでは祝福の教会ーリチューアル・チャーチ、ドライトロン流星群あたりも採用候補にあがりそうです。
装備サポート
続いて御巫の主軸である装備魔法のサポート。
サーチ関連ではアームズ・ホール、アームズ・コール、工作箱あたりが使いやすそう。
御巫と特に相性が良さそうなのがストーンヘンジ。
攻撃力0のモンスターを蘇生させる早すぎた埋葬のようなカードで、全ての御巫に対応し、下級御巫のトリガーとして使えます。
御巫は頭数が増えるとそれだけワンキルが狙いやすくなると思うので、展開札は多い方が良さそうですね。
遊戯王カード ストーンヘンジ(ノーマルパラレル) ANIMATION CHRONICLE 2022(AC02) | アニメーションクロニクル 装備魔法 ノーマルパラレル |
また、聖騎士の追想 イゾルデと焔聖騎士-リナルドのドローコンボとも相性良さげ。
戦士族サポートの方でも紹介していますが、この記事でもそのまま載せておきます。
・【遊戯王】今すぐ使える「戦士族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
・条件:イゾルデをリンク召喚する
・結果:イゾルデ、リナウドが並び、2枚ドロー
①イゾルデの②の効果で妖刀竹光を墓地へ送り、リナルドを特殊召喚。
②リナルドの効果で妖刀竹光をサルベージし、妖刀竹光の効果で黄金色の竹光をサーチ。
③妖刀竹光をいずれかに装備させ、黄金色の竹光で2枚ドロー。
竹光シリーズはステータスを変動させないので御巫とも相性が良いと考えています。
問題はイゾルデの素材に戦士族が指定されていることでしょうか。
遊戯王 AC01-JP047 聖騎士の追想 イゾルデ (日本語版 ノーマル) ANIMATION CHRONICLE 2021 |
反射ダメージサポート
最後に御巫のメインギミックである反射ダメージについて。
脆刃の剣は特に相性が良く、相手を効率よくパンプアップさせてサンドバッグにすることができ、脆刃の剣の自壊デメリットも御巫の共通効果で無視できます。
サンキュー再録。
攻撃回数を増やすカードとも相性が良く、連続攻撃することで反射ダメージを伸ばせます。
候補としては閃光の双剣-トライス、『焔聖剣-オートクレール』など。
ただし、天御巫の闔でも攻撃回数が増やせるのでデッキ枠の取り合いにはなります。
肝心のサンドバッグ相手はやはり壊獣が適任。
高打点で反射ダメージの割合も高く、厄介な耐性を持った相手モンスターを手軽に除去することが可能。
普通は打点の低い壊獣が採用されがちですが、御巫に限っては高打点の壊獣を採用したいところ。
また、壊獣は御巫の水舞踏とも相性が良く、仕事をした壊獣を水舞踏で回収するという、いわゆる壊獣カグヤのような動きができます。
先攻制圧に穴を開けることもできると思うので、このギミックにはかなり期待。
サンドバッグ要員の確保という意味では、デモンズ・チェーンあたりも使い勝手が良いと考えています。
遊戯王OCG 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング スーパーレア EP16-JP027-SR 遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016] |
遊戯王 SR08-JP016 妖精伝姫─カグヤ (日本語版 ノーマルパラレル) STRUCTURE DECK R ─ ロード・オブ・マジシャン ─ |
遊戯王 SD40-JP036 デモンズ・チェーン (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ 凍獄の氷結界 ─ |
コメント