PR

「セフィラについて考える」セフィラシンクロ軸デッキ【CROSSOVER SOULS】

ホーム » 【CROSSOVER SOULS】 » 「セフィラについて考える」セフィラシンクロ軸デッキ【CROSSOVER SOULS】
記事内に広告が含まれています。

 『クロスオーバー・ソウルズ』(AA)の新テーマ、『セフィラ』をつかったデッキを作りました。
 セフィラはできることが多くて作りにくかったです。
 できることが多いときは一つに絞って構築するのが筆者のセオリーです。
 今回はシンクロ気味の構築です。 

セフィラ
 クロスオーバー・ソウルズで登場する「セフィラ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは「セフィラ」以外のカテゴリにも属するペンデュラムモンスターで統一されており、以下の共通するペンデュラム効果を持つ。
(1):自分は「(自身が属するもう1つのカテゴリ)」モンスター及び「セフィラ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】27
オルシャドール-セフィラルーツ ×3
ジェット・シンクロン ×3
ミスティック・パイパー ×3
宝竜星-セフィラフウシ ×3
影霊獣使い-セフィラウェンディ ×3
竜星因士-セフィラツバーン ×3
英霊獣使い-セフィラムピリカ ×3
覚星輝士-セフィラビュート ×3
金華猫 ×3

【 魔法 】7
サイクロン ×2
セフィラの神託 ×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール

【 罠 】6
セフィラの神撃 ×2
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】15
発条機雷ゼンマイン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
No.101 S・H・Ark Knight
スターダスト・ウォリアー
シューティング・クェーサー・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
波動竜フォノン・ドラゴン
アクセル・シンクロン
ジェット・ウォリアー
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
妖精竜 エンシェント
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 トリシューラ

 ペンデュラム召喚で展開し、フウシでレベル7シンクロを狙うという構想です。
 召喚権が余るのでジェット・シンクロンでレベル5を出せるようにしています。
 
 召喚権が余るので金華パイパーのギミックも入れてみました。
 ジェットシンクロンと合わせて約4分の1がレベル1なので悪くはないと思います。
 最初はカードカーDだったんですけど筆者はこっちの方が好きです。
 頑張れば2ターンくらいでクェーサー出せるし。

 ドローソースに関しては連成する振動も入っていましたが構築段階でリストラされました。
 筆者の運が悪いのか思ったようにほしいカードが引けません。
 ドローソースとしては優秀だと思うんですけどね。

 作ってから思いましたが同じようなこと汎用レベル4でもできるんですよね。
 フォトンスラッシャーとか、ゴブリンドバーグとか。
 ペンデュラムは使いまわせるというメリットがありますけど。
 そのぶんペンデュラムできない事故が多発。
 納得できる戦果は挙げられていないのです。

 あとフウシ以外のレベル3セフィラとセフィラセイバー、レスキューラットを入れ替えてもいいかなと思いました。
 レベル4が増えて安定するかも。

 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました