PR

「サイバー・ドラゴンについて考える」サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことに特化したデッキ【CROSSOVER SOULS】

ホーム » 【CROSSOVER SOULS】 » 「サイバー・ドラゴンについて考える」サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことに特化したデッキ【CROSSOVER SOULS】
記事内に広告が含まれています。

 このデッキを使用した結果、友人との関係が崩壊しても当ブログは一切責任を負いません。

 いまさらですがサイバー・ドラゴン・インフィニティに特化したサイバードラゴンを作ってみました。
 出そうと思えばすぐ出せますねコイツ。
 まだ新制限を確認してないので2014/1月~のルールです。

サイバー・ドラゴン・インフィニティ
 クロスオーバー・ソウルズで登場した光属性・機械族のエクシーズモンスター。
 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》に重ねるという召喚条件、自身のエクシーズ素材の数に比例して攻撃力を上げる効果、表側攻撃表示モンスター1体を自身のエクシーズ素材にする効果、自身のエクシーズ素材をコストに効果の発動を無効にする効果を持つ。

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】23
オネスト ×2
クイック・シンクロン ×3
サイバー・ドラゴン ×3
サイバー・ドラゴン・コア ×3
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ ×3
サイバー・ドラゴン・ドライ ×3
先史遺産ゴールデン・シャトル ×3
銀河戦士 ×3

【 魔法 】13
エヴォリューション・バースト ×2
サイクロン ×3
サイバー・リペア・プラント ×3
ハーピィの羽根帚
パワー・ボンド ×3
ブラック・ホール

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】15
サイバー・ドラゴン・ノヴァ ×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ ×3
サイバー・エンド・ドラゴン ×2
キメラテック・ランページ・ドラゴン ×3
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン ×3

 ただただレベル5を並べてサイバー・ドラゴン・ノヴァを特殊召喚し、サイバー・ドラゴン・インフィニティにつなげるデッキです。
 ノヴァはレベル5機械族×2という縛りなので銀河戦士、クイック・シンクロンも対応しています。(考えてみたら調律入れても良いですね)
 サイバー・ドラゴン・ドライや先史遺産ゴールデン・シャトルは自身のレベルを変更できるので実質レベル5になりますね。
 
 初手、手札6枚、(サイバードラゴンの効果を使うため)対戦相手はモンスターを召喚したという想定でサイバー・ドラゴン・インフィニティが何回出るかを100回試したところ、79%の確率で特殊召喚に成功しました。
 しかもあとで気づきましたがキメラテック・ランページ・ドラゴンも素材にできたのでもうチョイ高かったかもしれません。
 マジで調律入れたら9割いくんじゃないですかね。

 前にも書きましたがR・A・M経由するくらいでちょうどいい能力だったように思います。
 オネストに対応してるから戦闘にも強いんですよね。 

「サイバー・ドラゴンについて考える」インフィニティとランページ【CROSSOVER SOULS】

 
 まあよく持ち上げられるインフィニティですが 
  
 地砕き2枚で死ぬんですけどね……
 
 はいはい地砕き地砕き。
 地砕きは冗談としても、今ならブッラク・ホール→No.101 S・H・Ark Knightという流れはあっても不思議じゃないように思います。
 特化してるから2枚目のインフィニティが出てくる可能性はありますが。
 
 そこまで対策立てられないカードではないと思います。
・サイバー・ドラゴン・ノヴァが出たら奈落の落とし穴、激流葬!
・神の宣告、警告があるならインフィニティが出てくるまで待つのもあり!
・ラヴァ・ゴーレム、ヴォルカニック・クィーン、キメラテック・フォートレスを投入する!
 対策はこれくらいですかね。

 『最低2枚のカードがあれば突破できる』と覚えておけば気持ちラクかもしれません。

 余談で筆者が疑問に思ったので書いておきますが、インフィニティのwikiには『フィールドに残っているサイバー・ドラゴン・コア等を吸収してキメラテック・フォートレス・ドラゴンの融合素材にされる事を防ぐ事も可能』という一文があります。
 これを見て「フォートレスで吸収できないのかな?」と思ったんですが、たぶんできます。
 キメラテック・フォートレス・ドラゴンは相手のフィールドだけを素材にしても融合召喚ができるので、それを防げるという意味だと思います。
 相手にインフィニティがいる場合、こちらがサイバードラゴンを特殊召喚してフォートレスで吸収することは可能なはずです。たぶん。
   
 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました