PR

【太くて固くて黒いビッグ・マグナム】「真紅眼/レッドアイズ」デッキレシピ 私的評価・考察~エクシーズ軸・ペンデュラム軸・儀式軸~【クラッシュ・オブ・リベリオン】

ホーム » 融合召喚 » 真紅眼―レッドアイズ― » 【太くて固くて黒いビッグ・マグナム】「真紅眼/レッドアイズ」デッキレシピ 私的評価・考察~エクシーズ軸・ペンデュラム軸・儀式軸~【クラッシュ・オブ・リベリオン】
記事内に広告が含まれています。

 真紅眼/レッドアイズ デッキレシピ

*15年5月ごろに書いた記事を書き直したりまとめて再投稿しています。

 レッドアイズのデッキレシピを考えてみました。

 このテーマは色んな召喚方法が使えるのが面白いところ。

 今回はエクシーズ軸、ペンデュラム軸、儀式軸の3つを紹介していきます。

 融合軸も考えていたんですが、正直キツかった。

 
【新規】「真紅眼―レッドアイズ―」カードリスト 私的評価・考察―真紅眼の鋼炎竜など―【クラッシュ・オブ・リベリオン】

*追記:新規レッドアイズと相性の良いカードはこちら。

【相性】「真紅眼/レッドアイズ」と相性の良いカード・テーマの私的評価考察【レジェンドデュエリスト編】

関連記事

関連記事

真紅眼/レッドアイズ

 遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE3 付属カードで登場した「レッドアイズ」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは、《真紅眼の飛竜》・《真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン》以外は全て闇属性の最上級モンスターである。

・引用元:遊戯王カードWiki

真紅眼 エクシーズ軸 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:7枚

【 モンスター 】21
カーボネドン ×3
ダーク・アームド・ドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
伝説の黒石 ×3
可変機獣 ガンナードラゴン ×3
真紅眼の黒炎竜 ×3
真紅眼の黒竜 ×3
金華猫 ×2
黒鋼竜 ×2

【 魔法 】15
おろかな埋葬
サイクロン ×2
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
思い出のブランコ ×2
竜の霊廟
紅玉の宝札 ×3
銀龍の轟咆 ×3
闇の誘惑

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】7
幻獣機ドラゴサック ×2
真紅眼の鋼炎竜 ×3
No.11 ビッグ・アイ ×2

遊戯王 CORE-JP054-UR 《真紅眼の鋼炎竜》 Ultra

構築と回し方

 最初に紹介するデッキレシピは、轟砲、思い出のブランコなどを使い墓地経由でエクシーズを狙っていく型。

 カーボネドンなどを使うことでも比較的簡単にレッドアイズを並べることができます。

 また、真紅眼の鋼炎竜にはエクシーズの縛りがなく、ガンナードラゴンも素材として使えるのが強い。

 地味にダークアームドドラゴンも素材にできるんですよね。

 ただし、この構築では伝説の黒石や金華猫と召喚権の奪い合いが発生します。

 ガンナー、黒石、金華猫の枚数調整はもう少しやらないとダメですね。

 逆に黒鋼竜はリストラしてしまってもいいかも。

 デッキから持ってきたいレッドアイズがレダメくらいなので。

 他のレッドアイズは手札にいてもコストくらいにしかならないんですよね。

 若干打点不足なので、黒鋼竜で補助するのはいいかもしれませんが。

【新規】「真紅眼」カードリスト 私的評価・考察―真紅眼の鋼炎竜など―【クラッシュ・オブ・リベリオン】 

 展開し終わったらエクシーズ。

 基本的にはメインの破壊耐性持ちで、蘇生効果がある太くて固くて黒い真紅眼の鋼炎竜を出していきます。

 どうしても突破できないときはビッグ・アイやドラゴサックで除去していきます。

 レベル1の採用率がやや高めなので、余ったエクストラデッキにはシャイニートマジシャンなんか入れておくといいかも。

 それでも余ったらかわいそうなのでブラックデーモンズでも刺しておきましょう。

 使ってみて思ったのがやっぱり真紅眼の鋼炎竜は強いですね。

 耐性持ちは重宝します。

 展開重視の環境だとどうしても効果の発動機会が増え、バーンダメージも侮れません。

 蘇生効果が使えなくても汎用エクシーズとしても充分やっていけると思います。

 

覇王黒竜真紅眼 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:7枚

【 モンスター 】23
カーボネドン ×2
ダーク・アームド・ドラゴン
伝説の黒石 ×2
可変機獣 ガンナードラゴン ×2
真紅眼の黒炎竜 ×3
真紅眼の黒竜 ×3
金華猫 ×2
時読みの魔術師 ×3
慧眼の魔術師 ×2
相克の魔術師 ×3

【 魔法 】13
おろかな埋葬
サイクロン ×2
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
竜の霊廟
紅玉の宝札 ×3
銀龍の轟咆 ×3
闇の誘惑

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】8
幻獣機ドラゴサック ×2
真紅眼の鋼炎竜 ×3
No.11 ビッグ・アイ ×2
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

遊戯王 CORE-JP051-UR 《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》 Ultra

構築と回し方

 オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンを出すことを考えたとき、エクシーズ軸のレッドアイズが一番出しやすそうな気がします。

 ということで、先に紹介したエクシーズ軸を雛型に、オッドアイズ・リベリオンの召喚条件を満たすパーツを肉付けしていきます。

 さっきのデッキレシピに、オべリオン用の相克の魔術師、サーチ用の慧眼の魔術師、せっかくなのでペンデュラム用の時読みの魔術師を足した感じです。

 安定性は確実に前回の方が高いですが、こっちはペンデュラム召喚で手札で腐ってしまうレッドアイズを使えるのがウリです。

 たまにオべリオンも出るし、出せなくても鋼炎竜が場を制圧していきます。

 慧眼の魔術師のおかげで相克の魔術師をサーチしたり足りない方のスケールを確保できるのもいいですね。

真紅眼 儀式軸 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】16
ダーク・アームド・ドラゴン
マンジュ・ゴッド ×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ロード・オブ・ザ・レッド ×2
真紅眼の黒炎竜 ×3
真紅眼の黒竜 ×3
黒竜の聖騎士 ×2
黒鋼竜 ×2

【 魔法 】15
サイクロン ×2
ブラック・ホール
レッドアイズ・トランスマイグレーション ×3
七星の宝刀 ×2
竜の霊廟
紅玉の宝札 ×2
黒竜降臨 ×2
龍の鏡 ×2

【 罠 】9
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告
竜魂の城 ×2
闇次元の解放 ×3

【 エクストラ 】11
幻獣機ドラゴサック ×2
真紅眼の鋼炎竜 ×3
No.11 ビッグ・アイ ×2
虹光の宣告者 ×2
F・G・D
始祖竜ワイアーム

遊戯王カード CPD1-JP016 ロード・オブ・ザ・レッド(コレクターズレア)遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 運命の決闘者編]

構築と回し方

 儀式軸では、豊富なドロー、サーチカードでロード・オブ・ザ・レッド、レッドアイズ・トランスマイグレーションを手札に加え、一気に儀式召喚を狙う戦い方。

 ロード・オブ・ザ・レッドはマンジュ・ゴッドでしかサーチできませんが、レッドアイズ・トランスマイグレーションは黒鋼竜、黒竜降臨でもサーチできるのが強み。

 でも実際は黒竜の聖騎士でレダメを引っ張ってきた方が強いかも。 

 除外を多用するのでそれを活かすカードも入れてあります。

 墓地調整はしやすい感じでダーク・アームド・ドラゴンも便利です。

 
 エクストラデッキの虹光の宣告者はブンボーグ001、ブンボーグ003を入れていた時の名残です(抜き忘れ)

 マスマティシャン+カーボネドン+ガーフレのコンボも試してみましたがどちらも枠がキツイ印象です。

【新規】「真紅眼―レッドアイズ―」カードリスト 私的評価・考察―真紅眼の鋼炎竜など―【クラッシュ・オブ・リベリオン】

【相性】「真紅眼/レッドアイズ」と相性の良いカード・テーマの私的評価考察【レジェンドデュエリスト編】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました