先日ためしにロード・オブ・ザ・レッドを組んでみましたが結果は微妙。
レッドアイズデッキにそのまま突っ込んだのではうまく回らないことがわかりました。
・【太くて固くて黒いビッグ・マグナム】「真紅眼/レッドアイズ」デッキレシピ 私的評価・考察~エクシーズ軸・ペンデュラム軸・儀式軸~【クラッシュ・オブ・リベリオン】
少し考えて『デミスギア風にしてみたらいいのではないか』という考えに至りました。
今回の記事はデッキ紹介ではなく相性の考察です。
ロード・オブ・ザ・レッド
コレクターズパック-運命の決闘者編-で登場した炎属性・ドラゴン族の儀式モンスター。
自身以外のカードの効果が発動した時に発動できる、モンスター1体を破壊する誘発即時効果と魔法・罠カード1枚を破壊する誘発即時効果を持つ。
デミスとの相性
ロード・オブ・ザ・レッドの何がいけないかというと場もちの悪さです。
原因は打点の低さと耐性がないことにあると思います。
ということで手っ取り早く耐性をつけようと考えたとき、真っ先に思いついたのが儀式魔人です。
デモリッシャーを使えば効果の対象にできず、リリーサーを使えば相手の特殊召喚を封殺することができます。
全体破壊には弱いですが、大概のモンスター効果は対象を取るのでけっこうよさそうです。
他にも儀式の檻でモンスター効果を防ぐのは有用かと思っています。
まあ考えてみたらモンスター効果使われたらロード・オブ・ザ・レッドの効果で破壊できますけど。
そして儀式魔人から芋づる式に思い出したのが終焉の王デミス。
全体除去で歯車街を破壊し古代の機械巨竜を出すというのが「デミスギア」というギミックです。
これと同じことがロード・オブ・ザ・レッドでもできるのです。
デミスの方が強いと言われたら言い返せませんがロード・オブ・ザ・レッドを使う利点もちゃんとあります。
たとえばデミスのようにライフコストを払わずに使えるので土壇場でも使えるとか。
ロード・オブ・ザ・レッドのおかげで相手を牽制しながら戦えるのでワンキルを狙わなくてもいいとか。
レッドアイズ・トランスマイグレーションは黒鋼竜でサーチできるのも強みです。
これならロード・オブ・ザ・レッドでも充分戦えそうです。
レッドアイズ成分が足りなくなってしまうのが悲しいですがちょっと作ってみたいデッキです。
ところがどっこい
……と思って試してみたところ、このコンボはできない模様です。
歯車街の発動にチェーンしてサイクロンを打たれると発動を無効にされない不発であるためタイミングを逃すそうです(wiki:歯車街FAQ)。
『発動を無効にされない不発』って初めて聞きましたよ。
ここ最近コンマイ語のマジックによく引っかかってる気がします。
ロード・オブ・ザ・レッドの効果はチェーン2以降に発動する効果です。
よってFAQにあるサイクロンと同じ状態になります。
つまりは特殊召喚できません。
だったら歯車街セットして他のカード使えばいいじゃない!
と、やろうとすると今度は「時~できる」の効果でやっぱりタイミングを逃します。
こっちはわかりやすい。
これでコンボが完全に破たんしました。
う~ん。ロード・オブ・ザ・レッドに『デミス・ギア』のギミックを入れるのはけっこういい手だと思ったんですけどね。
そもそもwikiにこのコンボが載ってない時点で何かがおかしかったんです。
さらにショックなのはこの記事書き終わってすぐ2時間くらいあとに反省会をしてることです。
これがダメージでかい。
これからロード・オブ・ザ・レッドはどうしたらいいんでしょう?
コメント