前から思っていたのですが、竹光ロックとクラウンブレードって必要カードだいたい同じなんですよね。
ということで今回はクラウンブレードに竹光をテキトーにぶっこんだデッキを作ってみました。
ハマるとかなりいやらしいです。
・竹光
GLADIATOR’S ASSAULTで登場した「竹光」と名のついたカード群。
・【Em】
クラッシュ・オブ・リベリオンで登場したEmを中心としたビートダウンデッキ。
Emは全て魔法使い族であり、主にランク4のエクシーズモンスターを中心に戦闘を行っていく。なおEmを出張要員程度に留めておき、《H・C サウザンド・ブレード》や汎用カードで構成された構築を【クラウンブレード】と呼ぶこともある。
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】17
ゴブリンドバーグ ×3
フォトン・スラッシャー ×3
Emダメージ・ジャグラー ×2
Emトリック・クラウン ×3
Emハットトリッカー ×3
H・C サウザンド・ブレード ×3
【 魔法 】17
おろかな埋葬
サイクロン ×2
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
増援
妖刀竹光 ×3
折れ竹光 ×2
魂を吸う竹光 ×3
黄金色の竹光 ×3
【 罠 】6
ブレイクスルー・スキル ×2
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告
【 エクストラ 】15
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン ×2
励輝士 ヴェルズビュート
星守の騎士 プトレマイオス ×2
No.101 S・H・Ark Knight
サイバー・ドラゴン・ノヴァ ×2
セイクリッド・プレアデス
始祖の守護者ティラス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ ×2
サイバー・ドラゴン・インフィニティ ×2
ランク5型のクラウンブレードに竹光カードを突っ込んだだけのデッキ。
クラブレのギミックなどは前記事を参照
・【魔法の呪文】 「クラウンブレード」デッキを考える~ランク5エクシーズ型~ 【くらぶれ ぷとれ のばふぃにてぃ】
竹光は妖刀竹光のサーチ効果を使って集めます。
そのためのラヴァルバル・チェイン。
妖刀竹光を落とすことでそれ以外の竹光をサーチすることができます。
クラウンブレードはランク4を出すことに特化しているので簡単に準備を整えることができます。
チェインの効果は1ターンに一度の制限がありません。
クラブレならチェイン2体出せば1ターンでギミックが揃いますね……。
筆者はそれだと怖いのでクラブレのギミックが整ったらとりあえずプトレマイオス出して、そのあと竹光をそろえるという戦法をとっていました。
たいがい落としたいサウザンドブレードかトリッククラウンは手札に1枚来てるので、クラブレギミックにおいてチェインは一回使えればいいんですよね。
このレシピがうまく機能すると、ドローロック状態でサイバードラゴン・インフィニティが出るんですよね。
かなりえげつないです。
まあ大会とかだとメタ張りやすいから勝てないでしょうけど。
より効率的にするならアームズホールも必要でしょうか。
でもトリッククラウンが落ちちゃうとエクシーズができない状態で立たせてしまうことになるので微妙かな?
このデッキでは魂を吸う竹光を使うことでドローロックを完成させますが、ロックせずに黄金の竹光をドローソースとするコンボだけ入れるのは結構アリな気がします。
ちょっと前のランク4デッキにサウザンドブレードと竹光が入っていたので。
黄金の竹光でドローするの楽しいです。
コメント