「ヴォルカニック・バレット」を装填!
ファイアー!
『爆炎のデュエリスト編』収録の炎属性テーマ、2つ目はGXから『ヴォルカニック』が登場です。
今回は炎族のサポートも若干兼ねており、あまり強化されてこなかった種族としてはうれしいところですね。
ヴォルカニックというとブレイズ・キャノン・マガジンのドローコンボが強かった記憶がありますが、果たして今回はどのような強化がもらえたのでしょうか。
ヴォルカニック
遊戯王カードWiki
FORCE OF THE BREAKERでカテゴリ化した「ヴォルカニック」と名のついたカード群。
全てのモンスターが炎属性・炎族で統一されており、その多くがバーン効果を有している。
また、ブレイズ・キャノンとは密接な関係にあり、ブレイズ・キャノンに関する効果を持つモンスターが存在する。
制圧とバーン!アタッカーも兼任のエンペラー!!
『ヴォルカニック』は炎属性・炎族で統一されたモンスター群で、バーン効果を持ったものが多いのが特徴です。
アニメ『GX』にて、オースチン・オブライエンの使用するカードとしても知られています。
永続魔法の『ブレイズ・キャノン』と密接に紐付いたテーマでもあり、このカードがギミックの起点になるのも特徴のひとつ。
これまでのヴォルカニックはブレイズ・キャノンを使ったロックバーン軸と、モンスターで戦闘を行うビートバーン軸がありました。
特にブレイズ・キャノン・マガジンとヴォルカニック・バレットを組み合わせたドロー、ヴォルカニック・バックショットを使った全体除去が強力。
このヴォルカニックに新たに加わった新エースが、特殊召喚モンスターのヴォルカニック・エンペラー!
フィールド・墓地から炎族3体かブレイズ・キャノンカード1枚を除外して手札・墓地から特殊召喚する効果、この方法で特殊召喚した時に除外されている炎族の数×500バーン、デッキからヴォルカニック罠カードをセットする効果、相手の特殊召喚の度に500バーンの効果を持っています。
ヴォルカニックはヴォルカニック・バレット等で墓地が肥えやすいため、特殊召喚するのは容易。
相手の特殊召喚の度に発動するバーンも、展開系の多い現代遊戯王ではかなりのダメージが見込めます。
多分ゲッター線も浴びてる。
ヴォルカニック・エンペラーでセットする罠カード筆頭は、モンスター効果を無効にできる新カード、ヴォルカニック・インフェルノ!
これにより、ヴォルカニック・エンペラーは実質制圧効果を持つことに。
さらにこのカードは墓地・除外からヴォルカニックモンスターをデッキに戻せるため、ヴォルカニック・バレット等を再利用することも可能。
遊戯王 DP28-JP018 ヴォルカニック・エンペラー ウルトラレア UR デュエリストパック ─爆炎のデュエリスト編─ ヴォルカニック オブライエン |
遊戯王 DP28-JP024 ヴォルカニック・インフェルノ レア R デュエリストパック ─爆炎のデュエリスト編─ ヴォルカニック オブライエン |
そして、ヴォルカニックのキーカード、ブレイズ・キャノンも、ヴォルカニック・ブレイズ・キャノンとしてパワーアップ!
手札からヴォルカニックモンスターを特殊召喚するか、デッキから炎族・レベル1モンスターを墓地へ送って相手モンスターを除去することができます。
通常のブレイズ・キャノンを墓地に送らないと発動できないものの、展開と除去を両立できるのはすごい!
このほか、サーチカードのヴォルカニック・トルーパー、墓地肥し要員のヴォルカニック・リムファイア、ファイヤー・エジェクション等が登場。
今までヴォルカニックモンスター自体はサーチできなかったので、トルーパーで引き込めるようになったのはデカい。
総評として『めちゃくちゃ強いバーンテーマ!』という感じがしました!
特にヴォルカニック・エンペラーを自身の効果で特殊召喚した場合、1500バーンが狙え、火霊術-「紅」で射出することでさらに3100ダメージを与えることができます。
これだけで初期ライフの半分以上を削れるため、相手からすれば相当のプレッシャーでしょう。
ヴォルカニックは墓地に送られた時に発動する効果も多いため、ティアラメンツやイシズギミックを採用しても面白いのかなと思いました。
ヴォルカニック側には特殊召喚を縛るカードもないっぽいですし。
ティアラメンツが規制されていなかったらけっこうヤバかった感じもしますねこれ。
この新規カードを使ったヴォルカニックデッキはこちらで紹介しているので良かったらどうぞ。
ヴォルカニックと相性の良いカード
炎属性・炎族サポート
ヴォルカニックは炎属性・属性で統一されており、これらの属性・種族サポートを採用できます。
このサポートの中から、ヴォルカニックで使えそうなものを効果ごとにまとめてみました。
- サーチ・墓地肥し:火霊媒師ヒータ、炎王獣 キリン、紅炎の騎士
- 除去:焔征竜-ブラスター、炎霊神パイロレクス
- その他:炎王炎環、火霊術-「紅」、炎帝近衛兵、業火の結界像
優先度が高いのはやはり、サーチカードの火霊媒師ヒータ。
コストにヴォルカニック・バレットを使えば後で補充できるため相性抜群です。
ちなみにヴォルカニック・バレットの攻撃力は500なので、業火の結界像とかもヒータでサーチできるのはウマテイスト。
ヴォルカニックはブレイズ・キャノン等でモンスター除去が得意な一方、魔法・罠を処理するカードがないっぽい。
そのため、魔法・罠も除去できる焔征竜-ブラスターは重宝すると考えています。
特殊召喚しなくてもヒータからサーチできる除去カードと考えるとなかなか。
そのほか、既存ヴォルカニックのキーカードだった炎帝近衛兵も候補。
炎族専用の貪欲な壺のような効果を持ち、ドローと墓地回収でアドバンテージを得られます。
ブレイズ・キャノン・マガジンと組み合わせると強力なドローエンジンとなりそう。
ただし、ヴォルカニック・エンペラーで墓地を除外したり、ヴォルカニック・インフェルノで墓地・除外からデッキに戻せるようになったため、新デッキでの出番は少ないかも。
遊戯王 火霊媒師ヒータ(ウルトラレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 効果モンスター 炎属性 魔法使い族 ウルトラ レア |
ヴォルカニックは属性と種族が統一されているので、群雄割拠・御前試合を採用してロックするのもいいかもしれませんね。
ちなみに、炎属性はこちらにまとめているのでデッキ構築の参考にどうぞ。
墓地肥し
新規のヴォルカニック・エンペラーはフィールド・墓地から炎族3体を除外して特殊召喚という、少々重めのモンスターです。
このカードを最速で出すために墓地肥しを採用してはどうか、という案。
ヴォルカニックは比較的墓地発動効果も多く、ランダム墓地肥しでもそれなりに機能しそうなのが強みですね(ヴォルカニック・バックショットが腐りそうですが)。
- モンスター:カードガンナー、クリバンデット、マスマティシャン
- 魔法・罠:おろかな埋葬、隣の芝刈り、手札抹殺、針虫の巣窟
- イシズ・ティアラメンツ:古衛兵アギド、古尖兵ケルベク、ティアラメンツ・シェイレーン
単純な墓地肥し量では、隣の芝刈りの右に出るものはないでしょう。
相手のデッキにもよりますが、初手なら20枚前後のカードを墓地に送ることができます。
ヴォルカニック・エンペラーは墓地からの特殊召喚もできるため、ランダム墓地肥しで落ちてしまっても出すことができ、実質サーチカードのような働きも期待できそう。
イシズ・ティアラメンツのギミックも優秀で、古衛兵アギド・古尖兵ケルベクは手札・デッキから墓地に送られた場合にお互い5枚の墓地肥しが。
ティアラメンツ・シェイレーンは手札コスト1枚で特殊召喚し、同時に3枚の墓地肥しができます。
特にシェイレーンはレベル4のため、ランク4エクシーズでダイガスタ・エメラルを作れるのはウマテイストですね。
まあ、ランダム墓地肥しを採用するとキーカードのブレイズ・キャノンカードが墓地に行ってしまうのはけっこうストレスかもしれません。
ヴォルカニック・リムファイアで墓地のブレイズ・キャノンを除外→デッキからブレイズ・キャノンカードを設置とかもできますが、落ちる時は全部落ちたりしますからね……
そう考えると、魔法・罠を引き込みつつ墓地を肥やせるクリバンデットあたりが現実的ではあるでしょうか。
遊戯王カード ティアラメンツ・シェイレーン(スーパーレア) POWER OF THE ELEMENTS(POTE) | パワー・オブ・ジ・エレメンツ 闇属性 水族 スーパー レア |
遊戯王 SD37-JP021 クリバンデット (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ リバース・オブ・シャドール ─ |
あと墓地肥しカードを見ていて思いましたが、シャドールとも相性が良いかもしれない。
シャドールもランダム墓地肥しとは相性が良いので、山のようにチェーンが積めることうけあい。
影依融合で指定したヴォルカニックモンスターを墓地に送れるのも良し。
バーンカード
最後にヴォルカニックのメインギミックのひとつ、バーンサポート。
と言っても、ほぼバーンする効果を持ったカードですが。
最初にも少し書きましたが、ヴォルカニック・エンペラーの特殊召喚時のバーンで1500ダメージ、さらに火霊術-「紅」で打ち出すことで追加3100ダメージが入ります。
この時点で初期ライフの半分以上を削れるので、バーンカードによる後押しは有効な戦術と考えます。
- 単純バーン:ファイヤー・ソウル、デス・メテオ、火霊術-「紅」
- 追加効果あり:破壊輪、魔法の筒、墓穴ホール、業炎のバリア-ファイアー・フォース
- その他:悪夢の拷問部屋
中でも個人的に期待しているのが悪夢の拷問部屋。
バーンに+300ダメージを追加でき、火力の底上げが期待できます。
ヴォルカニック・エンペラーの相手特殊召喚時に発生するバーンダメージを800にできるため、相手へのプレッシャーはかなりのもの。
具体的に言えば、相手が10回特殊召喚すると勝手に死にます。
コメント