ヴォルカニック デッキレシピ 2023
バーンとビートダウンの2軸を併せ持つ『ヴォルカニック』のデッキレシピを考えていきます。
個人的な趣味もありますが、今回は芝刈り型で作ってみました。
ヴォルカニックは墓地で発動する効果がかなり多いため、隣の芝刈りで墓地を肥やすことはメリットになるのではないでしょうか。
ヴォルカニック
FORCE OF THE BREAKERでカテゴリ化した「ヴォルカニック」と名のついたカード群。
遊戯王カードWiki
全てのモンスターが炎属性・炎族で統一されており、その多くがバーン効果を有している。
また、ブレイズ・キャノンとは密接な関係にあり、ブレイズ・キャノンに関する効果を持つモンスターが存在する。
ヴォルカニック デッキレシピ 2023
メインデッキ :60枚
エクストラデッキ:7枚
【 モンスター 】36
3ヴォルカニック・エンペラー
3ヴォルカニック・クイーン
2ヴォルカニック・カウンター
3ヴォルカニック・トルーパー
3ヴォルカニック・バックショット
3ヴォルカニック・バレット
3ヴォルカニック・リムファイア
3ヴォルカニック・ロケット
3火霊媒師ヒータ
1焔征竜-ブラスター
2炎帝近衛兵
1古衛兵アギト
1古尖兵ケルベク
1ティアラメンツ・シェイレーン
1超電磁タートル
3カードガンナー
【 魔法 】15
1おろかな埋葬
2隣の芝刈り
2左腕の代償
3ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン
2ブレイズ・キャノン
3ファイヤー・エジェクション
2悪夢の拷問部屋
【 罠 】9
2ヴォルカニック・インフェルノ
2ヴォルカニック・エミッション
2ブレイズ・キャノン・マガジン
1火霊術-「紅」
2死魂融合
【 エクストラ 】7
3ダイガスタ・エメラル
1重爆撃禽 ボム・フェネクス
3起爆獣ヴァルカノン
回し方・運用想定・展開ルート
『爆炎のデュエリスト編』収録の新カードを投入した『ヴォルカニック』のデッキレシピ2023年バージョン。
レシピを見てもらえばわかるように、今回は芝刈り型です。
隣の芝刈りで一気に墓地を肥し、エースモンスターのヴォルカニック・エンペラーを即出しするのが目的です。
ヴォルカニックというテーマ自体が「墓地に送られた場合」、「墓地から除外して」をトリガーに発動する効果が多く、一度に大量の墓地を準備できる隣の芝刈りはけっこう良いのではないか、と考えました。
ざっくりメリットを挙げてみると、
- ヴォルカニック・エンペラーの特殊召喚条件を満たし、墓地から出せるので実質サーチに
- ヴォルカニック・リムファイアでブレイズ・キャノンカードを引っ張れる
- ヴォルカニック・バレットを墓地に送れるので同名カードをサーチできる
- ヴォルカニック・バックショットで500バーン
- ヴォルカニック・カウンターの墓地効果で相手の攻撃を牽制できる
- ブレイズ・キャノン・マガジンの墓地効果を使える
あたりでしょうか。
特にリムファイアの効果がうまく決まれば、ヴォルカニック・ブレイズ・キャノンも準備できるのがウマテイスト。
当然、キーカードのブレイズ・キャノンを墓地に送ってしまう可能性は否めませんが、これだけのメリットがあるなら採用する価値は十分にあるのではないでしょうか。
遊戯王 DP28-JP018 ヴォルカニック・エンペラー ウルトラレア UR デュエリストパック ─爆炎のデュエリスト編─ ヴォルカニック オブライエン |
遊戯王 DP28-JP020 ヴォルカニック・リムファイア レア R デュエリストパック ─爆炎のデュエリスト編─ ヴォルカニック オブライエン |
こうして墓地を一気に肥やすことで初手からヴォルカニック・エンペラーを出すことも可能。
エンペラーはヴォルカニック罠カードをデッキからセットできるため、制圧効果を持ったヴォルカニック・インフェルノを引っ張りましょう。
これで妨害札を確保でき、モンスター効果を封じることができます。
ちなみに、ヴォルカニック・インフェルノの発動にも墓地のモンスターが必要なため、ここでも芝刈りギミックが生きそう。
遊戯王 DP28-JP024 ヴォルカニック・インフェルノ レア R デュエリストパック ─爆炎のデュエリスト編─ ヴォルカニック オブライエン |
ヴォルカニック・エンペラーとヴォルカニック・インフェルノが並んだら、後はバーンを駆使しつつ殴るだけ。
戦闘破壊できないモンスターは、ヴォルカニック・ブレイズ・キャノンやヴォルカニック・クィーンで処理できるのでダメージは通しやすいはず。
エンペラーを処理された場合でも墓地が潤沢なら自己再生でき、何度も復活させることができます。
相手からすればかなり厄介でしょう。
ブレイズ・キャノン・マガジン等でアドバンテージも取っていけるので、けっこう安定してそうなのも良いですね。
デッキレシピ・構築・採用カード
今回は炎属性・炎族サポートから、火霊媒師ヒータ、焔征竜-ブラスター、炎帝近衛兵あたりを採用。
サーチ効果を持つヒータからは、ヴォルカニック・ブレイズ・キャノンをサーチできるヴォルカニック・ロケット、ヴォルカニック・トルーパーを引き込むといいでしょう。
これで芝刈りで巻き込む可能性を減らせます。
ヴォルカニックにおけるヒータは、リリース除去が打てるヴォルカニック・クィーンを引っ張れるのも良いですよね。
焔征竜-ブラスターはアタッカー兼魔法・罠除去要員。
後述しますが、テーマ内にバックを割るカードがなさそうなんですよね。
ブラスターは征竜の中でも打点が高く、アタッカーとして使えるのもグッド。
炎帝近衛兵は使用済みのヴォルカニック・バレットを回収し、2枚ドローに変換するカード。
ブレイズ・キャノン・マガジンと併用することでドローエンジンとして機能します。
とはいうモノの、新規カードは墓地から除外するものが多く、ヴォルカニック・インフェルノで除外からデッキに戻せるため、優先度は下がったように思いました。
遊戯王 火霊媒師ヒータ(ウルトラレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 効果モンスター 炎属性 魔法使い族 ウルトラ レア |
今回は芝刈り型なので採用していませんが、炎属性サポートは意外と墓地関連が豊富。
詳しくはこちらにまとめているので、デッキ構築のヒントに是非どうぞ!
続いて墓地肥しギミックの紹介。
冒頭で説明した隣の芝刈り、芝刈りをサーチする左腕の代償の他、イシズティアラメンツのギミックも採用してみました。
古衛兵アギト、古尖兵ケルベク、ティアラメンツ・シェイレーンの3枚で、それぞれ3~5枚程度の墓地肥しができます。
ヴォルカニック側のギミックでイシズギミックのトリガーになるカードはないため、優先度は低いかもしれません。
でも、芝刈りに巻き込めたら+10枚くらい墓地が肥えるのは脳汁が出てしまいます。
芝刈りで落とす20枚前後にはロマンが詰まっているのです。
遊戯王カード ティアラメンツ・シェイレーン(スーパーレア) POWER OF THE ELEMENTS(POTE) | パワー・オブ・ジ・エレメンツ 闇属性 水族 スーパー レア |
イシズティアラメンツ以外にも、カードガンナー、死魂融合や超電磁タートルなんかも投入。
構築段階ではクリバンデットも入っていました。
カードガンナーを優先したのは、死魂融合から重爆撃禽 ボム・フェネクスor起爆獣ヴァルカノンを出すため。
この方法なら相手ターンに特殊召喚でき、起爆獣ヴァルカノンを出すことで破壊輪のような動きができます。
これを思いついた時はけっこう脳汁が出てしまいました。
ぶっちゃけ、現実的なのは芝刈りギミックを採用しないヴォルカニックに、クリバンデットとカードガンナーあたりを入れる構築な気はします。
しかし芝刈りにはロマンが詰まっているので定期的に使いたくなってしまいます。
遊戯王OCG カードガンナー ノーマル SR03-JP015 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-] |
そしてバーンサポート。
今回は悪夢の拷問部屋と火霊術-「紅」を投入しました。
ヴォルカニック・エンペラーの特殊召喚時効果と火霊術-「紅」で初期ライフの半分以上を削れるので、バーン軸なら採用価値があるでしょう。
悪夢の拷問部屋はバーンダメージに+300できるのが地味ながら強力。
ヴォルカニック・エンペラーと組み合わせると、相手が10回特殊召喚すると勝手に死にます。
こう考えると入れない訳にはいかないでしょう?
遊戯王 DR02-JPA22 悪夢の拷問部屋 (日本語版 ノーマル) デュエルロワイヤル デッキセットEX ROUND2 |
あとヴォルカニックを作っていて思いましたが、あんまりエクストラデッキを使わないかもしれない。
よって、壺系のカードは採用しやすそう。
このほか、新規カードの考察、ヴォルカニックと相性の良いカードはこちらで紹介しています。
デッキ構築の参考にどうぞ。
マストカウンター・対策・弱点
最後にまとめとしてヴォルカニックの弱点、マストカウンターを考えていきます。
弱点を考えることで対策し、より強い構築を目指していきましょう。
墓地メタに弱い
ヴォルカニックは墓地発動効果が多く、墓地メタに非常に弱いと考えられます。
これは芝刈り型以外でも同様の弱点となるでしょう。
特にエースモンスターのヴォルカニック・エンペラーを墓穴の指名者で除外される、屋敷わらしで無効化されると、とても困る……
指名者で除外されてもヴォルカニック・インフェルノで回収できますが、デッキに戻ってしまうのでワンテンポどころでない遅れが。
また、芝刈り型の場合はディメンション・アトラクターを喰らうと詰みかねません。
この辺の対策はしっかりしておきたいですね。
遊戯王 RC04-JP058 墓穴の指名者 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
遊戯王 RC04-JP015 ディメンション・アトラクター (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
手札誘発の打ちどころ
次にエフェクト・ヴェーラー、灰流うららの打ちどころについて。
これもけっこう難しい気がするんですよね。
ヴォルカニックはけっこうデッキを触るので、灰流うららを打つタイミングには困らないでしょう。
一方、逆にめちゃくちゃ触るのでマストカウンターの見極めが困難。
これはヴォルカニック側の強みではありますね。
「ヴォルカニック・エンペラーを出されるのが一番イヤ」と考えると、ヴォルカニック・トルーパー、火霊媒師ヒータ、ファイヤー・エジェクションあたりに使うとベターでしょうか。
エフェクト・ヴェーラーで止められると困るのは、ヴォルカニック・トルーパー、ヴォルカニック・ロケット、ヴォルカニック・エンペラーあたり。
特にトルーパーとロケットは召喚時に効果を使うと思うので、ここを止められると非常に悲しい。
ただ、ここを止められても他の方法でサーチ等はできそうなため、マストカウンターかと言われると、うーん……
個人的には、ヴォルカニック・エンペラーが出た瞬間に手札誘発を打たれ、ヴォルカニック・インフェルノのサーチを封じられるのが一番困るかな、と考えています。
これをされると制圧札がなくなるので、相手に自由に動かれてしまいます。
遊戯王 RC04-JP009 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
魔法・罠除去が皆無
ヴォルカニック一番のストロングポイントはモンスター除去の豊富さ。
特にリリース除去ができるヴォルカニック・クィーンがテーマ内にいるというのは、現代遊戯王においてかなりのアドバンテージでしょう。
しかし、その一方で魔法・罠除去がないというのは大きな欠点。
最近の遊戯王は永続カードがかなり優秀なので、これを処理できないのは問題です。
魔法・罠除去ができないと相手の永続カードでアドバンテージを回復され、せっかくの除去が無駄になってしまう、なんてことも考えられます。
とはいえ、魔法・罠除去は汎用カードで事足りるため、意識して構築すれば問題ないでしょうか。
TCG 遊戯王カード/SD45-JP026/ハーピィの羽根帚(ノーマル/通常魔法)/STRUCTURE DECK 蟲惑魔の森/コナミ |
魔法・罠除去に弱い
上記の「魔法・罠除去がない」とは逆に、永続カードに頼りすぎるのも問題です。
ヴォルカニックはヴォルカニック・ブレイズ・キャノンを筆頭に、ブレイズ・キャノン・マガジン、ヴォルカニック・インフェルノと優秀な永続カードが豊富。
その裏返しとして「魔法・罠除去に弱い」という弱点が考えられるのです。
例えば、比較的採用されやすい幽鬼うさぎなんかをヴォルカニック・ブレイズ・キャノンにぶつけられると、とても悲しい……
他のテーマだと破壊された時にアドバンテージを生むものもありますが、ヴォルカニックだとブレイズ・キャノン・マガジンくらいでしょうか。
そういう点から考えてみても永続カードは死守したいところです。
大革命返しなどの全体除去対策カードを採用するのもアリでしょうか。
遊戯王 PAC1-JP014 幽鬼うさぎ (日本語版 シークレットレア) PRISMATIC ART COLLECTION |
センサー万別に弱い
そして種族統一デッキの常、センサー万別に弱い!
これはもう正直仕方ありませんね。
ヴォルカニックはテーマ内に魔法・罠除去がないので、センサー万別を張られると余計にツライ可能性が高いです。
とは言うモノの、逆に言えば炎属性・炎族で統一されており、御前試合・群雄割拠は採用し放題。
しかも、ヴォルカニック・トルーパーでボムトークンを送りつけられるため、御前試合・群雄割拠発動中ならロックが完成します。
これは、いやらしい……!
新たなヴォルカニックはエンペラーのために墓地を準備する必要があり、こうしたロックカードで時間を稼ぐのはアリ寄りのアリですね。
コメント