ドラゴン・キラー
バスターブレイダーの復活です。
レッドアイズ、カオスソルジャーと来て3体目の原作リメイクシリーズ。
レベル帯も7だから推してる範囲でイイんでしょうね。
カオスソルジャーは微妙な感じでしたけど、こちらはどうでしょうか。
新規バスター・ブレイダーのデッキレシピはコチラ
・【破壊剣の使い手 プリズマー】「破壊剣」バスター・ブレイダー デッキレシピ~HERO型~【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
破壊剣
ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場する「破壊剣」と名のついたカード群。
属するカードは全て《バスター・ブレイダー》に関する効果を持っている。
メインモンスター
破壊剣-ウィザードバスターブレード
闇属性・魔法使い族の下級モンスター。
《バスター・ブレイダー》の装備カードとなる効果、装備カードになっている間相手の墓地のモンスター効果の発動を封じる効果、同名カード以外の破壊剣モンスターをサルベージする効果を持つ。
遊戯王カード BOSH-JP021 破壊剣-ウィザードバスターブレード(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
破壊剣-アームズバスターブレード
闇属性・機械族の下級モンスター。
《バスター・ブレイダー》の装備カードとなる効果、装備カードになっている間既に表側表示で存在している相手の魔法・罠カードの効果の発動を封じる効果、このカードを装備していたモンスターを強化する効果を持つ。
遊戯王カード BOSH-JP022 破壊剣-アームズバスターブレード(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
装備カードになるモンスター2種。
(1)の効果は「バスター・ブレイダー」を対象としており、融合バスター・ブレイダーに装備することはできません。
しかしバスター・ドラゴンの効果を使うことによって無理やり装備させることはできますね。
レベルは破壊剣チューナーと合わせて8になるようになってるのかな?
アームズバスターブレードは戦闘破壊で効果を発動する破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーと相性良さげ。
1000パンプできればたいていのモンスターは討ち取れるでしょう。
最近は強力な永続カードが多いので魔法罠を発動できなくする能力もすごく強い。
これ、P召喚は無理ですけどP効果は防げますね。
メタ性能高いなあ。
ウィザードバスターブレードはみんなから嫌われる墓地メタ。
って言ってもダークロウほどメタ性能は高くないのが救い。
最近のテーマだとRRやスピードロイドあたりが墓地発動効果ありましたっけ。
サルベージ効果は破壊剣士の伴竜と相性良いですね。
全体破壊したあとにドラゴンバスターブレードをサルベージして装備するのもアリでしょうか。
破壊剣-ドラゴンバスターブレード
闇属性・ドラゴン族の下級モンスターのチューナー。
《バスター・ブレイダー》の装備カードとなる効果、装備カードになっている間相手のエクストラデッキからの特殊召喚を封じる効果、装備カード状態の自身を特殊召喚する効果を持つ。
調和の宝札に対応しているカードは評価が高い。
前述の装備モンスター2種とは違い、こちらはチューナーになっています。
コイツと新しいシンクロモンスターのおかげで破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーがすごく使いやすくなりました。
(3)の効果と合わせてレベル8シンクロにもつなげやすい。
(2)のエクストラメタもいいですね。
遊戯王カード BOSH-JP020 破壊剣-ドラゴンバスターブレード(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
破壊剣士の伴竜
光属性・ドラゴン族の下級モンスターのチューナー。
同名カード以外の破壊剣をサーチする効果、《バスター・ブレイダー》を特殊召喚する効果、《バスター・ブレイダー》が存在する場合に自己再生する効果を持つ。
調和の宝札のコストにできるというだけで評価が高いです。
まあ墓地にいるよりフィールドにいた方が強いだろうからあんまり使わないかも。
・【破壊剣の使い手 プリズマー】「破壊剣」バスター・ブレイダー デッキレシピ~HERO型~【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
(2)の効果で出せるのはバスター・ブレイダーなので、破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーはもちろん出せません。
バスター・ブレイダーモンスターじゃダメだったんですかね……?
バスター・ブレイダーは融合準備や竜破壊の証で手札、プリズマーで墓地に送ることができるので発動の準備はしやすそう。
(3)の効果は蘇生。
名前を変えたプリズマーでも使えるのでレベル5シンクロも採用圏内ですね。
そのまま融合バスター・ブレイダーにしてもいいし、HERO混ぜるのはアリですね。
破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー
地属性・戦士族の最上級モンスター。
フィールド・墓地で《バスター・ブレイダー》となる効果、破壊された相手モンスター1体を装備する効果、装備カード扱いのモンスター1体を墓地へ送り同じ種族の相手モンスターを全て破壊する効果を持つ。
若くて専門性に目覚めていないのか、歴戦の末になんでも破壊できるようになったのかわかりませんが、全体破壊効果がメチャ強い。
戦闘を介さなくても自分で装備したモンスターをコストに発動できるのもおもしろいですね。
最近は対象耐性を持ったカードも多く、対象を取らない破壊というのはうれしい限り。
これハストール装備したらちょっとめんどくさい感じになりそう。
(2)の装備にする効果は地味に強い。
墓地で発動する効果の危険性が減るのはなかなかオイシイと思います。
誇張した言い方をすると戦闘破壊だけ発動するダークロウのような感じ。
そして(1)効果のディスられよう。
フィールド、墓地でしかバスター・ブレイダーになれないのでプリズマー等で墓地に送ることはできませんし指定された融合素材とすることもできません。
手札にいると高確率で腐りそう。
そういう意味ではレッドアイズ・デーモンに似てるかもしれません。
話戻りますけど(3)の全体破壊の効果ってPモンスターをコストにできるんですかね?
ちなみに馬の骨の対価は墓地に送ることができないPモンスターをコストにできません。
・「イグナイトについて考える」馬の骨の対価にはならない【クラッシュ・オブ・リベリオン】
装備カード、魔法罠ゾーンにあるPモンスターがどういう扱いになるか、謎です。
Pモンスターのルールに準拠するなら「フィールドにカードとして存在している状態から墓地へ送られる場合、代わりにエクストラデッキに表側表示で加える」そうなのでバスター・ブレイダーのコストにはできなそう。
しかしそれではあまりにも不憫……。
とか思ってたらそもそもPモンスターを装備できないですね!
時代に見放されたモンスター……。
遊戯王カード BOSH-JP018 破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
融合・シンクロモンスター
破戒蛮竜-バスター・ドラゴン
闇属性・ドラゴン族のシンクロモンスター。
相手モンスターをドラゴン族にする効果、《バスター・ブレイダー》を蘇生する効果、バスター・ブレイダーに破壊剣を装備カード扱いで装備させる効果を持つ。
バスター・ブレイダー版、蒼眼の銀龍のようなモンスター。
守備力の高いどちらかといえば司令官タイプ。
DNA改造手術効果でドラゴン族に変更できるのが最大のウリ。
種族変換はフィールド魔法で来ると予想していましたがモンスターでの登場です。
おかげで破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーが本当に使いやすくなりました。
このカードを場に出すのは破壊剣士の伴竜とドラゴンバスターブレードのおかげで比較的ラクそう。
チューナーが確保できれば蘇生したバスター・ブレイダーで連続シンクロが可能なようなので、エクシーズしてフェルグラント出せたら強いかも。
今ならグローアップ・バルブも帰ってきたし。
融合バスター・ブレイダーとのシナジーもなかなか。
これら2体が場にあれば相手だけスキルドレイン状態になるのでかなぁり強力。
相手が表側でモンスターを出しているなら、破壊剣士の伴竜、バスター・ブレイダー、ドラゴンバスターブレードの3枚があれば並べることができるのでロックギミックとしてはさほど難しくはない部類だと思います。
以前は、融合バスター・ブレイダーは悪魔竜ブラックデーモンズのようにトドメの一撃用のカードだと思っていましたが、ロック主体のデッキになりそうなので序盤からドゥンドゥン出しちゃった方が良さそうです。
ちなみに、ドラゴンバスターブレードは融合バスター・ブレイダーには装備できないという話をしましたが、バスター・ドラゴンの(3)効果を使えば装備できるっぽいです。
こちらは『バスター・ブレイダーモンスター』を対象にしているので問題なさそう。
まあそこまでやらなくてもシンクロと融合モンスターが立ってればほぼ大丈夫だと思いますけどね。
遊戯王カード BOSH-JP052 破戒蛮竜-バスター・ドラゴン(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー
光属性・戦士族の融合モンスター。
自身の直接攻撃を封じる効果、相手のフィールド・墓地のドラゴン族に比例して自己強化する効果、相手のドラゴン族を守備表示にしてモンスター効果の発動を封じる効果、貫通効果を持つ。
直接攻撃できないデメリットを除けばかなりの強ステータス。
パンプアップ値が異常。
相手のカードを使って融合できる破壊剣士融合とは少しかみ合わせが悪い気がしなくもないです。
クリアウィングやダークエクシーズリベリオンにメタを張れるのはうれしいですね。
シンクロ期のカードはドラゴン族強かったしレッドデーモンや月華竜も防げます。
前にレッド・アイズデッキを作ったときはあんまり展開できない悪魔竜ブラックデーモンズを微妙だと思っていましたがコイツはトドメの一撃用のカードだったのかもしれません。
この新しいバスター・ブレイダーもそういった運用方法なのかも。
遊戯王カード BOSH-JP045 竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
魔法・罠カード
破壊剣士融合
速攻魔法。
《バスター・ブレイダー》を融合素材とする融合モンスターを融合召喚する効果、墓地の自身を手札に加える効果を持つ。
融合の速攻魔法ってたいてい禁止制限を経験してるのでかなり強いと思うんですけどどうでしょうか。
がら空きなら連続攻撃で5000近く持っていけるのはデカい。
伴竜からサーチできるのもオイシイですね。
でも新しい融合バスター・ブレイダーは直接攻撃できないんですよね。
ブラックパラディンならできますけど。
破壊剣士の宿命
速攻魔法。
同じ種族のモンスターを3体まで相手の墓地から除外してバスター・ブレイダーもしくは破壊剣1体を強化する効果、墓地の自身を手札に加える効果を持つ。
MAX1500パンプ。突進2枚ぶんよりも高い上昇値と言うとすごいかもしれない。
ただし相手の墓地から除外しなければならないのがかなり厳しい。
このカード「同じ種族のモンスターを3体まで対象」ってなってますけど1体だけ選べるんですかね?
それならまだ使いやすいかも。
速攻魔法だからD.D.クロウのような使い方もできるし。
まあでも釣り上げるのはシンクロエクシーズにつなげるためっていうのが多いでしょうし、その場合はドラゴンバスターブレードを装備できていれば心配ないのでやっぱり微妙かも。
破壊剣一閃
通常罠。
相手モンスターを全て除外する効果、バスター・ブレイダーを対象とする効果を無効にする効果を持つ。
全体除外というちょっとよくわからない性能のカード。
でもバスター・ブレイダーを素材とする融合モンスターじゃないと使えないので使うタイミングを選びます。
しかも新しい融合バスター・ブレイダーは直接攻撃できないんだからかなり相性悪そう。
このカードを発動してから融合解除で殴る→融合かシンクロするっていう戦法は……ないな。
それよりも(2)の耐性効果が強い。
昨今は対象を取って処理するカードがかなり多いので使う場面には事欠かないと思います。
破壊剣士の伴竜のコストのために破壊剣カードは多めに積んでもいいと思いますし。
このテーマ、発動条件が微妙に違うので使う際には注意が必要です。
たとえば、装備できる下級は「バスター・ブレイダー」を対象としていて、バスター・ドラゴンは「バスター・ブレイダーモンスター」を対象にする効果を持っています。
さらに破壊剣一閃は「バスター・ブレイダーを融合素材とするモンスター」で伴竜は「破壊剣」を対象にしてたりとなかなか煩雑。
まあでもバスター・ブレイダーモンスターを対象にしてるのはバスター・ドラゴンくらいだから間違えないかな?
相性の良いカード
融合に関して優秀なのはやはりE・HERO プリズマー。
ブラックパラディンでも新しい融合モンスターでもバスター・ブレイダーを落とすことができます。
手札に来た破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーの処理が難しいと思うので手札断殺や七星の宝刀もありかも。
ドラゴンバスターブレードと伴竜は調和の宝札に対応してるので入れてもいいかもと思っていましたが、どちらも手札に残しておきたいカードなのでやっぱり微妙かも。
伴竜が来ないと動けない可能性があるのでワン・フォー・ワンやワンチャン!? などのサーチカードも必要でしょうか。
そう考えるとマスクドドラゴンも必要か?
考えてみたら伴竜かバスタードラゴンを起点にしないとアタッカーが出せなそうなので、これらを素早く出すギミックが必要になりそうです。
伴竜を使いまわすには金華猫なんかもアリですね。
あとはよく言われてるお邪魔トリオやDNA改造手術とかでしょうか。
改造手術はバスタードラゴンいるし必要ないかな?
遊戯王カード TRC1-JP012 E・HERO プリズマー(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION] |
最後に
けっこう種族統一メタって感じのカードが多いですね。
DNA改造手術とか相性よさそう。
でもそのうち相手モンスターをドラゴン族にするフィールド魔法とか追加されそうではあります。
あと破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーに救いの手を
このままだと作ってもデッキに入れないかもしれません……。
・【破壊剣の使い手 プリズマー】「破壊剣」バスター・ブレイダー デッキレシピ~HERO型~【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
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