PR

【雑記】 ブログ総括 9月版in2015年 

ホーム » 雑記 » 【雑記】 ブログ総括 9月版in2015年 
記事内に広告が含まれています。

 ブログ総括9月版。
 この記事を書いてる時点ではまだ9月です。

 今月は帝とクトゥルフ、彼岸に関する記事が多めでした。

 クトゥルフテーマはけっこう楽しみにしていたのにノーデンが禁止に逝ってしまったので残念です。
 クトグアを介したドローが魅力的でした。

 ノーデンさえいればヌトスも使いまわせる可能性があったのでなかなか強力でした。
 ああ、惜しい。

 そのせいでエクゾディアビルダーとしての魂がよみがえりましたけどね。
 クトグアダメラルターボを使えば初手で40枚以上ドローすることも可能です。運が良ければ。
 楽しい。

 彼岸はあんまり組む気がなかったのでアレですが大会では上位に食い込んでるみたいですね。
 それでもまだEMEmがいるからアイツら強いです。
 
 手札消費が気にされていた彼岸もあんまり気にならないみたい?
 メインデッキにスキルドレインが積めるのはやっぱりデカい。
 大会デッキをのぞいてみるとスキルドレイン、ブレイクスルースキル多めに積んでるのもあって震えが止まりませんでした。

 打点低めのランク3でもベアトリーチェにランクアップすることで解消できますし。
 制限改訂ギリギリに上陸したせいでしばらくは猛威を振るいそうです。

 そして帝。
 コイツラが大会上位に食い込んでいることに疑問を禁じ得ません。
 ザボルグでエクストラデッキを食い荒らす戦法のようですね。
 アイテールでサーチして連撃の帝王等で即座に使う戦法っぽい。

 ああ、しかもヌトス入れとけば効果で落とせるからフィールドも破壊できるのか。
 目からダイヤモンドキングクラブ。

 今の環境はエクストラデッキに関するメタが強いので帝はそれをすり抜けてるイメージ。
 帝に対するメタは生贄封じの仮面とかイデア、エイドスにヴェーラーくらい?
 スキドレでも止まると思うので彼岸とは先攻の取り合いになりそう。 

 というかメインデッキにクライス・ザ・ドローエンジンがいるよ……ッッ!!

 いや、前から好きだしペンデュラムやなんかが来るたびに推してたけど大会で通用するカードじゃなかったでしょ?
 大出世だよ!?
 しかも他の帝押しのけてるし。
 
 イヤー、ようやく時代がクライスに追いつきましたね。
 使う時はタイミングを逃すことがあるので気を付けましょう。

雑記

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました