PR

【遊戯王】「超量」デッキレシピ 私的評価・考察~純粋構築~【ウィング・レイダーズ】

ホーム » エクシーズ召喚 » 超量 » 【遊戯王】「超量」デッキレシピ 私的評価・考察~純粋構築~【ウィング・レイダーズ】
記事内に広告が含まれています。

 回らなくはない

 発売前に考えた超量デッキ。

 回らなくはないけどやっぱり手札消費が多くてツライ。

 今回は使ってみた感想と改善案、改善後のデッキレシピを書いていきます。

 超量のカードリスト、相性の良いカード、初手でグレートマグナスを出すことに特化したレシピはコチラ。

【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】

【検証】初手グレートマグナスに特化するとどれぐらいの確立で出せるのか?【ウィング・レイダーズ】

関連記事

関連記事

超量

超量
 ブースターSP-ウィング・レイダーズ-で登場する「超量」と名のついたカード群。

•「超量」とは、中国繁体字版における「エクシーズ」の訳語である。

超量 デッキレシピ―改善前構築―

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】17
超量士グリーンレイヤー ×3
超量士ブルーレイヤー ×3
超量士レッドレイヤー ×3
超量妖精アルファン ×3
調星師ライズベルト ×3
幽鬼うさぎ ×2

【 魔法 】15
緊急テレポート ×3
おろかな埋葬
死者蘇生
超量機艦マグナキャリア ×3
未来への思い ×3
ブラックホール
ハーピィの羽根箒
サイクロン ×2

【 罠 】8
超量機神剣-マグナスレイヤー ×3
神の宣告
神の警告
神の通告
ブレイクスルー・スキル ×2

【 エクストラ 】11
超量機獣グランパルス ×2
超量機獣マグナライガー ×2
超量機獣エアロボロス ×2
超量機神王グレート・マグナス ×2
彼岸の旅人ダンテ
ラヴァルバル・チェイン
No.61 ヴォルカザウルス
あとは汎用エクシーズとシンクロ枠

遊戯王カード SPWR-JP030 超量士レッドレイヤー(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]

改善前のデッキレシピについて

 早めにマグナキャリアを手札に加えたいので、ブルーレイヤーと緊急テレポートの重要度は高いです。

 でも普段からフィールドに頼ることが少ないのでテラ・フォーミングは入れませんでした。

 いまだに永続カードは割られる印象が強いんですよね。

 まあブルーでデッキに回収できるからテラフォ入れてもいいか。

 そうなるとサモンプリーストもアリですな。

 緊急テレポートで呼べるため幽鬼うさぎも入ってます。

 レベル6~8のシンクロを入れても良いですね。

【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】
 

 個人的に期待しているのが未来への思い。

 これで墓地から3色超量士を出してエクシーズにつなげることができます。

 マグナキャリアの効果①かアルファンで調整すればできるハズ。

 
 でも3枚はいらないですね。

 一応墓地肥やし用にダンテを忍ばせてますけど。

 超量は送られた場合に発動する効果もあるので墓地肥やしは悪くないと思うんですよね。

 まあでもちゃんとつくるなら未来への思いは2枚くらいかな。

遊戯王 CROS-JP033-SR 《幽鬼うさぎ》 Super

改善前のまとめ

   
 あと加えるとしたらアステルドローンとかでしょうか。

 墓地肥やしに意義を見出せるならクラブレも入るんですよね。

 あんまり入れると4軸主体になってしまうのでアレなんですけど。

 情報出始めたころよりグレートマグナスが出しやすそうで驚いています。

 でもコイツ、そんなにポンポン出て良いカードじゃないような気もします。

 君、ロマン枠じゃないの?

遊戯王 CBLZ-JP043-NR 《アステル・ドローン》 N-Rare

改善前の使用感

 気になったのは手札消費。

 このレシピを作った時点では考えてませんでしたがやっぱり激しかった。

 あと意外とライズベルトを使うタイミングが少なかったですね。

 基本的にマグナキャリアをサーチしたいのでブルーレイヤーより優先度が低いんですよね。

 考えてみたら3積みする必要すらないし。

 個人的にはリストラしても良いカードだと思います。

 マグナキャリアがないと動きづらいのでテラフォーミングも必要かもしれません。 

 期待していた未来への思いもあんまり使うタイミングがありませんでした。

 超量士はエクシーズ素材になっていることが多いので、墓地にそこまでたまらないのかもしれません。

 仮に超量士3種類が墓地にあるならマグナスの出現条件も整っている可能性が高いわけですし。

 まあこれに関してはもう少し墓地肥やしギミックを増やすことで改善するかもしれません。

 でも入れても2枚くらいかな?
 
 
 大きい問題点はここらへんですかね。

 クラブレギミックを入れるのが一番改善しやすそうです。

 他に手札を増やす手段があるなら要検討。

 あとスキルプリズナーとか入れてもよさそう。

 墓地で発動できますしマグナキャリアを護るのにも使えます。

遊戯王 LVAL-JP078-R 《スキル・プリズナー》 Rare

超量 デッキレシピ―修正版―

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:14枚

【 モンスター 】19
超量士グリーンレイヤー ×3
超量士ブルーレイヤー ×3
超量士レッドレイヤー ×3
超量妖精アルファン ×3
Em トリック・クラウン ×2
Em ダメージ・ジャグラー ×2
Em ハットトリッカー 
H・C サウザンド・ブレード
召喚僧サモンプリ―スト

【 魔法 】13
緊急テレポート ×3
おろかな埋葬
死者蘇生
超量機艦マグナキャリア ×3
テラ・フォーミング ×3
ブラックホール
ハーピィの羽根箒

【 罠 】8
超量機神剣-マグナスレイヤー ×2
神の宣告
神の警告
スキル・プリズナー ×2
ブレイクスルー・スキル ×2

【 エクストラ 】14
超量機獣グランパルス ×2
超量機獣マグナライガー ×2
超量機獣エアロボロス ×2
超量機神王グレート・マグナス ×2
彼岸の旅人ダンテ
ラヴァルバル・チェイン
No.61 ヴォルカザウルス
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ライトロード・セイント ミネルバ

遊戯王カード SPWR-JP037 超量機神王グレート・マグナス(シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]

改善後のデッキレシピについて

 そういえば、またワ・フォー・ワン入れ忘れた。

 クラブレギミックを入れたことで手札消費がだいぶ解消されました。

 それでもけっこう使いますけどね。

 たとえばフィールドにブルー、グリーンレイヤーとマグナキャリアがある場合。

 トリッククラウンを手札から捨ててグランパルスを出せば、トリッククラウンがフィールドに戻ってきます。

 そのあと通常のエクシーズ召喚でエアロボロスを出せばかなりの手札コスト削減が可能です。

 同じように、ダメージ・ジャグラーを使えば墓地から除外して手札を増やすことができます。

 逆にハットトリッカーはアドバンテージになる効果は持っていないので抜いてしまってもいいかもしれません。

 超量だけではエクシーズできないときには役に立ちます。

 
 改善前のデッキレシピと比較すると、ずいぶん推していた未来への思いが消えました。

 超量はあんまり墓地に行かないという結論に達しました。

 アルファンをもう少しうまく使えればかみ合いそうなんですけどねぇ。

 どうもまだランダム特殊召喚が苦手。  

 実際はアルファンからの展開が強力なので、このカードをうまく使えるかはかなり重要です。

 そしてテラ・フォーミング3積み。

 緊急テレポート+ブルーレイヤーで充分と考えていましたが足りないと思いました。

 腐ってしまった場合はサモプリのコストにできるので大量投入してみました。 

 スキル・プリズナーも悪くないです。

 最近は対象に取るモンスターが多いのでマグナキャリアを護る以外でも使う場面はありました。

 ちなみに以前、後攻1ターン目からグレートマグナスが出せるという話をしましたが、手札を補充できるギミックを入れれば先攻初手から6枚素材のマグナスを出すこともできますね。

 このレシピの場合なら、超量士3色とトリッククラウンかダメージ・ジャグラーあたりなら可能です。

 あと手札コスト要員でヴォルカニックバレットやサンダードラゴンも良いかもしれません。

 初手でマグナスが出せることを考えると、特化して初手マグナスを狙うようにした方が強いのかも。

 ゼンマイデッキならできるらしいですけどそれもう超量じゃないじゃんと思うので個人的にはNG。  

 出来うる限り超量士を使っていきたいのです。

【検証】初手グレートマグナスに特化するとどれぐらいの確立で出せるのか?【ウィング・レイダーズ】

遊戯王 CORE-JP018-N 《Emトリック・クラウン》

【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】
【検証】初手グレートマグナスに特化するとどれぐらいの確立で出せるのか?【ウィング・レイダーズ】

超量

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました