PR

【検証】初手グレートマグナスに特化するとどれぐらいの確立で出せるのか?~「超量」デッキレシピを考える~【ウィング・レイダーズ】

ホーム » エクシーズ召喚 » 超量 » 【検証】初手グレートマグナスに特化するとどれぐらいの確立で出せるのか?~「超量」デッキレシピを考える~【ウィング・レイダーズ】
記事内に広告が含まれています。

 実験

 戦闘力を度外視し、初手グレートマグナスを出すことだけに特化するとどれくらいの頻度で出せるのか。

 ぶっちゃけ、マグナス自体がエンドカード並みの性能を誇ります。

 手札を使おうが初手に出すだけに見合う価値はあるかもしれません。

 ということで、初手マグナスを出すことだけを目的としたデッキを作ってみました。

 以前もサイバードラゴンインフィニティで似たようなことしましたね。

「サイバー・ドラゴンについて考える」サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことに特化したデッキ【CROSSOVER SOULS】

 テーマ考察まとめ、超量カードリストと相性の良いカード、普通のデッキレシピは下記リンク参照。

【まとめ】 「超量」デッキを考える~使用感、考察、対策等~ 【ウィング・レイダーズ】

【遊戯王】「超量」デッキレシピ 私的評価・考察~純粋構築~【ウィング・レイダーズ】

【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】

関連記事

関連記事

超量

 ブースターSP-ウィング・レイダーズ-で登場する「超量」と名のついたカード群。

•「超量」とは、中国繁体字版における「エクシーズ」の訳語である。

初手マグナス特化 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】12
超量士グリーンレイヤー ×3
超量士ブルーレイヤー ×3
超量士レッドレイヤー ×3
超量妖精アルファン ×3

【 魔法 】15
緊急テレポート ×3
ソウル・チャージ
死者蘇生
超量機艦マグナキャリア ×3
ハーピィの羽根箒
蛮族の狂宴LV5 ×3
成金ゴブリン ×3
チキンレース ×3
無の煉獄 ×3
ワン・フォー・ワン
簡易融合 ×3

【 罠 】

【 エクストラ 】11
超量機獣グランパルス ×2
超量機獣マグナライガー ×2
超量機獣エアロボロス ×2
超量機神王グレート・マグナス ×2
炎の剣士
フュージョニスト
カオスウィザード

遊戯王カード SPWR-JP037 超量機神王グレート・マグナス(シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]

構築について

 
 試していたら超量だけでも初手マグナスが可能なようなので、他のモンスターは取っ払いました。

 ドローソースを大量投入しキーカードを集められるだけ集められるようにしています。
 例えるなら暗黒界みたいな感じです。

 いつもならドローソースだけを積むのは抵抗があるのですが、今回は実験なのでガン積みしていきます。

 普通に使っていた時にレッドレイヤーが意外と腐ると思い、蛮族の狂宴を入れてみました。

 これで手札からでも墓地からでも特殊召喚可能に。
 もったいないですけど1体で蘇生させるのもアリ。

 そして、あんだけ未来への思いにこだわっていましたが、ソウルチャージの方が良いと思います。

 アルファンで墓地はたまるしかなり相性はいいんじゃないでしょうか。

 あとは簡易融合でレベル調整しやすくしたくらいですかね。

【遊戯王】「超量」デッキレシピ 私的評価・考察~純粋構築~【ウィング・レイダーズ】

遊戯王 CORE-JP067-NR 《チキンレース》 N-Rare

結果

 このデッキを50回試してみて、初手妨害ナシでどれくらいの割合でマグナスが出せるかを検証していきます。

 結果は……

 
 46%  

 5割切っちゃいましたね。
 プレイングの問題もあるのでもう少し上がるとは思いますけど、考えていたより低かったです。

 
 アルファン経由からのアドバンテージがけっこう多かったですね。

 そこらへんを使いやすくすれば少しは改善されるでしょうか。

【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】

 あとこの構築だと簡易融合いらないかもしれない。

 レベル調整できるのは良いんですけど、微妙に使いどころがありませんでした。

 もちろん普通に構築する分にはアリだと思います。
 レベル調整できるし。

遊戯王カード 【簡易融合】【スーパー】 DE01-JP062-SR ≪デュエリストエディション1≫

最後に

 考えていたよりアルファンの重要度が高かったです。 

 ランダム性が高いとはいえだいたい使える効果は予想できますし。

 考えてみると1枚で2つ3つ同時に効果が使え、アドバンテージの取り方が異常でした。
 

 もう少しアルファンを有効活用できるようにするのはアリかも。

 できればデッキから呼びたいですけどワン・フォー・ワンくらいですかね?

 一瞬、光神化も入れようかと思いましたがたぶん微妙でしょう。

 今回はクラブレ等の手札補充手段を抜いて試してみました。

 そこらへんを加えた場合どうなるか、気になるところです。

 ちなみに超量への対策ですが、幽鬼うさぎあたりが無難だと思います。
 マグナキャリアを潰せばマグナスも出せなくなるので。

 出されたら出されたでホープ・ザ・ライトニングでぶん殴れば死ぬんですけど。

 まあバウンスされたりもするので出されるマエに処理するのがベストでしょうね。

・テーマ考察まとめ【まとめ】 「超量」デッキを考える~使用感、考察、対策等~ 【ウィング・レイダーズ】
【遊戯王】「超量」デッキレシピ 私的評価・考察~純粋構築~【ウィング・レイダーズ】
【鋼鉄粉砕】超量カードリスト 私的評価考察―新規カード・好相性カード―【ウィング・レイダーズ】

超量

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました