PR

【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察―構築、回し方など―【ザ・ダーク・イリュージョン】

ホーム » 融合召喚 » メタルフォーゼ » 【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察―構築、回し方など―【ザ・ダーク・イリュージョン】
記事内に広告が含まれています。

 まとめ

 メタルフォーゼまとめ。

 このテーマは他のPデッキよりカード枚数が少ないので動かしづらかった。

 今回は純構築にこだわったので、その前提で記事を書いていきます。

・純構築レシピ→【ブラッシュアップ】新規「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―純構築パート②―【ザ・ダーク・イリュージョン】

関連記事

関連記事

メタルフォーゼ

 ザ・ダーク・イリュージョンで登場する「メタルフォーゼ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て炎属性・サイキック族で統一されている。
 また、メインデッキのモンスターは全てペンデュラム・通常モンスターで統一されており、以下の共通したペンデュラム効果を持つ。

(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
 そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

引用元:遊戯王カードWiki

動かし方

 オリハルクを融合召喚して、その圧倒的な火力で削りきるのが理想です。

 しかしこのテーマ、純構築を目指すとアドバンテージの回収手段がP召喚くらいしかありません。

 つまり、融合による損失がカバーできないことが多いのです。

 これはシャドールなんかと比較すると顕著です。 

 よって、メタルフォーゼはPスケールをそろえることから始まります。

 理想はメタルフォーゼモンスターが手札に4枚。
 ないしはその他のPモンスター1枚を含んだ4枚でしょうか。

 これでP召喚で融合のディスアドバンテージを回収し、戦線を維持しながら戦うことができます。

 しかし、メタルフォーゼは他のPテーマと違い、サーチがほぼ皆無なのでけっこう厳しい。

 メタルフォーゼ・コンビネーションを積極的に破壊してでもモンスターをサーチしていかないとツライです。

 モンスター切れに陥りやすいので、最初はPゾーン置かないほうが吉。

 メタルフォーゼ・カウンターなどを併用して、ペンデュラム召喚と融合が同時にできる状態を目指します。

 そうするとやっぱりスケールに2枚、P召喚できるカードが2枚で4枚くらい必要になりますね。

 難しそうに聞こえるかもしれませんが、レスキューラビットや苦渋の決断を使えばさほど苦ではないと思います。

 初手でそろえるのが難しいかな程度。

遊戯王カード TDIL-JP061 錬装融合(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

 

構築・テーマ内採用カード

 前述したように、数が圧倒的に少ないためメタルフォーゼモンスターはフル投入必須。

 しかし、ヴォルフレイムは減らしていいかもしれません。

 そうすれば2~4のレベル帯にまとまるため、竜剣士ラスターPを投入しやすくなります。
 (試してないけど。)

 融合によるディスアド回収だけを考えるなら、わざわざヴォルフレイムを投入する意義は薄いと思います。

 メタルフォーゼ・カウンターで出せる2400打点というのは魅力ですが。

 魔法罠はモンスターを回収するカードを優先採用。

 メタルフォーゼ・カウンター、メタルフォーゼ・コンビネーションは多めに積んでいいと思います。

 個人的にはどちらも3積みしていいと思いますが、それだと重いかもしれない。

 テーマの花形、錬装融合は2枚程度で充分だと思います。
 コッチはサーチできますからね。

 メタモルFは強力ですが、モンスターをサーチできないという点では優先度が低い。

 でもバニラに耐性付ける効果は強いんですよねぇ。

遊戯王カード TDIL-JP072 メタルフォーゼ・カウンター(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

テーマ外サポート

 サーチ関係が皆無とは言いましたが、苦渋の決断があるのは忘れてはいけません。

 好きなスケールをサーチできるためなかなか使いやすい。

 墓地がそこそこ肥えるため、闇の量産工場をセットで入れておくと安心かも。

 レスキューラビットがあるとずいぶん楽。
 上で紹介したPモンスター4枚を簡単にそろえることができます。

 
 除去が皆無であるためエキセントリックデーモンも良いカード。
 戦闘破壊できないモンスターへの解答です。
 

 そして、解放のアリアドネ。

 メタルフォーゼの共通効果でカウンター罠をサーチできるのが非常に強力。

 スケール3であるためPゾーン要員としては若干使いにくいのが難点ですが、3積みしても良いカードだと思います。

遊戯王カード BOSH-JP036 解放のアリアドネ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

混合型

 何度も言って恐縮ですが、現状のメタルフォーゼはモンスター数が少ないです。

 そのため、他のテーマとの混合型をつくるのがベターっぽい。

 調べてみると、月光、ジェムナイト、シャドール、竜剣士型などがあるようでした。 
 
 試したことがあるのはシャドール型だけですが、竜剣士とジェムナイトはなかなか強そうでした。

 ブリリアントフュージョンとギャラクシーサーペントで、シンクロやらなんやらですごいことになってました。

 参考までに。

遊戯王 CORE-JP056-N 《ブリリアント・フュージョン》

最後に

 メタルフォーゼはなかなか最適解が見えずに大変でした。

 これ、セフィラでも言ってた気がするな。

 はじめはビックリするくらい回りませんでした。
 今まで作ったPテーマがどれだけサーチに頼っていたかを思い知らされましたね。

 いっそのこと融合しないで一族の結束とメタモルFでごり押しでもいいんじゃないかと思いはじめたり。

 でも面白いですよ。

 スケールが揃うと安心して戦えますし。

 最初に考えていたような、『貫通倍ダメージでズドン!』という感じではありませんでしたけど。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました