PR

【新規】「化合獣」好相性サポートカード 私的評価・考察―エクストラデッキなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

ホーム » エクシーズ召喚 » 化合獣 » 【新規】「化合獣」好相性サポートカード 私的評価・考察―エクストラデッキなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】
記事内に広告が含まれています。

水平リーベ

 この記事では化合獣のサポートカードを考えていきます。

 デュアル、バニラと補助してくれるカードが多いのが魅力です。

 化合獣個別の考察はコチラ

【新規】「化合獣」カードリスト 私的評価・考察―超化合獣メタン・ハイドなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

・デッキ作ってみた→【構築】「化合獣」デッキレシピ 私的評価・考察―暴走召喚・トライワイトゾーン型―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

関連記事

関連記事

化合獣

 インベイジョン・オブ・ヴェノムでカテゴリ化される「化合獣」と名のついたモンスター群。
 いずれもデュアルモンスターに関する効果を持ち、メインデッキに入るモンスターは全てデュアルモンスターで統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

デュアルサポート

 デュアルサポートには強力な除去カードであるデュアルスパークがありますが、こちらはレベル4をしているので化合獣では不要。

 残念。

 デュアルモンスターで考えると、wikiにもありますが化合電界と相性の良いダーク・ヴァルキリア。

 その他オキシン・オックスで特殊召喚でき、シンクロ召喚に繋ぐことができるチューンドマジシャン等が考えられます。

 炎妖蝶ウィルプスは再度召喚した状態で蘇生でき、ぶっちゃけハイドロン・ホークより使いやすいと思います。

 そして、デュアルサポートとして真っ先に思いつくスーペルヴィス。

 召喚権を使わずに再度召喚でき、破壊されれば後続を蘇生できる点が優秀。

 ただ再度召喚だけ考えると、化合電界でも似たようなことができ、もしかしたらいらないかもしれません。

 化合電界はテラ・フォーミングでサーチできますし。
 (スーペルヴィスはアームズホールがあるけど。) 

 しかしスーペルヴィスはダークストーム・ドラゴンとのコンボで展開札としても使うことができます。

 超化合獣メタン・ハイドのエクシーズ召喚を狙うなら重要なパーツであると考えます。

 エクシーズした際には装備カードは墓地に送られ、スーペルヴィスの蘇生効果が発動する点も見逃せません。

 化合電界とスーペルヴィス両方を採用することも充分視野に入ります。

遊戯王 スーペルヴィス 【ノーマル】 SD17-JP020

バニラサポート

 フィールド、墓地で通常モンスターとして扱うデュアルモンスターは、当然バニラサポートの恩恵も受けます。

 使いやすいのは蘇生できる思い出のブランコ。 

 ドローソースの馬の骨の対価。

 カーボン・クラブと合わせて2枚サーチでき、ハンドアドバンテージを回復できる闇の量産工場も候補。

 ダイガスタ・エメラルは、バニラを蘇生できるため墓地のデュアルを指定することができます。

 チューンド・マジシャンを入れるなら採用の価値アリ。

 調べていて面白いなと思ったのは、トライワイトゾーン

 下級化合獣はレベル2で、墓地ではバニラとして扱うため条件を満たしています。

 オキシン・オックスを使えば大型エクシーズを2体並べることができ、可能性に満ち溢れたカードとなっています。

【新規】「化合獣」カードリスト 私的評価・考察―超化合獣メタン・ハイドなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

【遊戯王シングルカード】 《フォトン・ショックウェーブ》 トライワイトゾーン ノーマルレア phsw-jp059

エクストラデッキ

 エクストラデッキには前述したダイガスタ・エメラルが投入可能。

 シンクロ時に装備カードをサーチできるヴァイロンキューブや、パワー・ツール・ドラゴンを投入するのも面白そう。

 
 化合獣は特殊召喚手段が多く、地獄の暴走召喚に対応しているカードが豊富です。

 暴走召喚で進化合獣ヒュードラゴンを展開でき、通常モンスターを素材とするサンダーエンド・ドラゴンも採用価値があります。

 サンダーエンド・ドラゴンの効果で露払いができるので、地獄の暴走召喚のデメリットを踏み倒せるのが利点。 

 たぶんこれから書くコンボは、オキシン・オックスが暴走召喚のトリガーにできないと思うのでできませんが、いちおう書いておきます。

①オキシン・オックスでヒュードラゴンを特殊召喚、暴走召喚を発動。

②オキシン・オックスとヒュードラゴンで神竜騎士フェルグラント、残りのヒュードラゴンでサンダーエンド・ドラゴンをエクシーズ。

③サンダーエンド・ドラゴンの効果で全体除去し、フェルグラントは自身の効果で自身を守る。

 と、やれば合計で5800のダメージが通せます。

 まぁ先に書いたように、オキシン・オックスはレベル調整の効果が挟まるゆえに地獄の暴走召喚のトリガーにできないと思います。

 できたらいいなくらいの気持ちで紹介しました。 

 (でもゴブリンドバーグのテキストと微妙に違うからできそうな気もしなくもない)

 サンダーエンド・ドラゴンや地獄の暴走召喚自体は、ほかのカードなら使えますし採用価値はあると思います。

遊戯王カード 【ダイガスタ・エメラル】【ウルトラ】DTC4-JPB02-UR ≪遊戯王デュエルターミナル マスターガイド付属カード≫

その他テーマ

 化合獣はテーマ内だけでなく、デュアル全体をサポートするカードが多いです。

 そのため、デュアルを含むテーマへの出張が考えられます。

 とくに期待しているのが、真紅眼への出張。

 レッドアイズはデュアル軸で考えると本当に微妙で、書いてる人はうまく組めませんでした。 
 (エクシーズ軸ならそこそこ回せた。)

【太くて固くて黒いビッグ・マグナム】「真紅眼/レッドアイズ」デッキレシピ 私的評価・考察~エクシーズ軸・ペンデュラム軸・儀式軸~【クラッシュ・オブ・リベリオン】

 化合電界やオキシン・オックスを投入することで、真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン等が使いやすくなればいいなと思っています。

 こいつ、手札だと本当に使い道がないんですよね……。

遊戯王 CORE-JP023-SR 《真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン》 Super

最後に

 トライワイト・ゾーンが使えるのは予想外でした。

 調べてよかったと思います。

 まあ墓地を用意しなきゃいけなかったりで今の環境で通用するか微妙ですけど。

 ガチ構築を目指すなら、スーペルヴィス+ダークストーム・ドラゴンでランク8を出す戦術を主軸に置いた方が良さそう。

 サポートが豊富だから比較的簡単に出せるハズ。

 レベル8が出しやすいとなると、ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴンの採用も考えられますね。

・デッキ作ってみた→【構築】「化合獣」デッキレシピ 私的評価・考察―暴走召喚・トライワイトゾーン型―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

化合獣

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました