PR

【遊戯王】「ティンダングル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―隣の芝刈り型―【エクストリーム・フォース】

ホーム » リンク召喚 » ティンダングル » 【遊戯王】「ティンダングル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―隣の芝刈り型―【エクストリーム・フォース】
記事内に広告が含まれています。

 ティンダングル デッキレシピ

 遊戯王のアニメは初代のバトルシティ編以降ほぼ見てないんですが、ヴレインズは途中から見始めました。けっこうドロドロしてて面白い。  

 新弾で登場するティンダングルはブルーエンジェルのお兄様が使うアニメテーマです。

 リバースモンスター主体のリンク召喚テーマ。クローラーと似ていますが果たしてその強さは。

 この記事ではティンダングルのデッキレシピを考えてみました。

関連記事

関連記事

ティンダングル

 EXTREME FORCEでカテゴリ化する「ティンダングル」と名のついたカード群。
 属するモンスターは闇属性・悪魔族で統一されており、リンクモンスターと《ティンダングル・ベース・ガードナー》以外のモンスターはリバースモンスターである。

・引用元:遊戯王カードWiki

ティンダングル デッキレシピ

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:9枚

【 モンスター 】22
ティンダングル・エンジェル ×3
ティンダングル・ベース・ガードナー ×3
ティンダングル・ハウンド ×3
ティンダングル・アポストル ×3
ティンダングル・イントルーダー ×3
ADチェンジャー ×3
超電磁タートル
ネクロ・ガードナー ×3

【 魔法 】24
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
オイラーサーキッド ×3
ナーゲルの守護天使 ×3
闇の誘惑 ×3
ギャラクシー・サイクロン ×3
隣の芝刈り ×3
おろかな埋葬
おろかな副葬 ×3
皆既日蝕の書 ×3

【 罠 】14
神の宣告
神の警告
神の通告
ブレイクスルー・スキル ×3
ティンダングル・ドロネー ×3
和睦の使者 ×3
威嚇する咆哮 ×2

【 エクストラ 】6
ティンダングル・アキュート・ケルベロス ×3
サブテラーマリスの妖魔 ×3

遊戯王OCG 隣の芝刈り スーパーレア RATE-JP066-SR 遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

回し方・デッキレシピについて

 最近マイブームの隣の芝刈りを使ったデッキレシピ。

 隣の芝刈りで墓地を肥やすことで専用サポートの除外サーチを発動しやすくしたり、ティンダングル・ドロネーの発動条件を満たすことを狙います。

 墓地を肥やすことはティンダングルと相性の良いカードの発動条件も整えることが可能。

 例えば、ADチェンジャーを墓地へ送ればリバース効果を発動しやすくなりますし、超電磁タートルやネクロ・ガードナーでモンスターを守ることもできます。

 そのほかのサポートとしては、和睦の使者と威嚇する咆哮を採用しました。これらはリバースモンスターを守るために重宝します。

 クローラーでもそうだったんですが、和睦の使者ならリバース効果を発動しつつ戦闘破壊を防ぐことがで、次のターンにリンク召喚へつなぎやすいというメリットがあります。(威嚇する咆哮は4枚目以降の和睦というイメージです。)

ティンダングル デッキレシピまとめ

 ティンダングルは専用罠のティンダングル・ドロネーが強くて好き。

 1枚で大量展開できる豪快なカードに惹かれてしまいます。

 オルターガイストよりはデッキを作りやすいんじゃないかなぁと思いました。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました