アイズ・サクリファイス デッキレシピ
古参決闘者注目の新テーマ、アイズ・サクリファイスのデッキレシピを考えてみました。
サクリファイスが登場した王国編って、いまの子知ってるんですかね。
リアルタイムで見てると20代前半くらいだと思うんですけど。
そんな昔から遊戯王やってる人しか知らなそうなカード、アイズ・サクリファイスは今の環境でも戦えるのでしょうか……。
アイズ・サクリファイス
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-でカテゴリ化する「アイズ・サクリファイス」と名のついた融合モンスター群。
属するモンスターは融合素材に《サクリファイス》を指定しており、そのステータスや効果も《サクリファイス》と共通・類似する点が多い・引用元:遊戯王カードWiki
サクリファイス デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:7枚
【 モンスター 】22
ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト ×3
幻想魔術師・ノー・フェイス ×2
サクリファイス ×3
捕食植物ダーリング・コブラ ×3
捕食植物オフリス・スコーピオ ×2
ローンファイア・ブロッサム ×2
終末の騎士
魔界発現世行きデスガイド
儀式魔人リリーサー
クリッター
パラサイト・フュージョナー
金華猫 ×2
【 魔法 】15
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
イリュージョンの儀式 ×3
儀式の下準備 ×3
融合識別 ×2
超融合
サクリファイス・フュージョン ×3
おろかな埋葬
【 罠 】3
神の宣告
神の警告
神の通告
【 エクストラ 】7
ミレニアム・アイズ・サクリファイス ×3
彼岸の黒天使 ケルビーニ ×3
リンクリボー
回し方・運用想定
このデッキレシピでは、強力な吸収効果を持ったメインモンスター、ミレニアム・アイズ・サクリファイスを素早く出す構築を目指しています。
素材となるサクリファイスは儀式の下準備や(入れてないけど)マンジュ・ゴッドでサーチが可能です。
しかし問題となるのがサクリファイス・フュージョン。ちょっと前まで融合カードをサーチできるのはシンクロフュージョニストくらいしかいませんでした。
ところがどっこい最近になって捕食植物のコンボによって融合、フュージョン魔法が簡単回収できるようになりました。
それがダーリング・コブラとオフリス・スコーピオ。この2枚の効果でサクリファイス・フュージョンをいとも簡単に引き込むことが可能。
それゆえ、ミレニアム・アイズ・サクリファイスは比較的簡単に融合召喚ができます。
ミレニアム・アイズ・サクリファイスが出せたらその吸収効果を存分に使い、除去とパンプアップを繰り返して勝利を目指します。
デッキレシピ・構築について
最初に書いたように、ミレニアム・アイズ・サクリファイスの召喚を狙うためサーチカードは多め。
捕食植物のフュージョンサーチコンボを使うと自然とモンスターが2体並ぶため、面白そうだったので融合識別も採用しています。
片方をサクリファイス扱いにすればミレニアム・アイズ・サクリファイスを出せるという寸法です。
キーとなる捕食植物や、儀式と相性の良いデスガイド+儀式魔人もレベル3なので、レベル3×2で出せる彼岸の黒天使 ケルビーニも投入しました。(現在未発売)
デスガイドのリクルート先はクリッターでもよく、エクストラデッキの召喚枠を増やせるため悪くないと思います。
遊戯王OCG 魔界発現世行きデスガイド ノーマル SD30-JP020 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-] |
サクリファイス デッキレシピまとめ
融合識別で思い出しましたけど、サモンプリーストとプリズマーを入れてもよかったかもしれませんね。
サクリファイスデッキはファンデッキの域を出ないと思いますが、ファンデッキレベルならかなり強い部類に入ると思います。
単純にサーチカードが多いデッキって使いやすいんですよね。
使用カード
遊戯王OCG 捕食植物ダーリング・コブラ ノーマル MACR-JP010 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス] |
遊戯王OCG パラサイト・フュージョナー レア RATE-JP009-R 遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト] |
コメント