エレメントセイバー デッキレシピ
霊神のサポートモンスター、エレメントセイバーのデッキレシピを考えてみました。
共通の属性変更効果が強いと思ったので、いち早く墓地を溜めるデッキを目指しています。
霊神と組み合わせることはもちろんですが、墓地を参照するカードのお供として採用するのも面白そうですね。
エレメントセイバー
FLAMES OF DESTRUCTIONでカテゴリ化される「エレメントセイバー」と名のついたモンスター群。
属するモンスターは戦士族で統一されており、下級モンスターは以下の共通効果を持っている。・引用元:遊戯王カードWiki
エレメントセイバー デッキレシピ
メインデッキ :58枚
エクストラデッキ:0枚
【 モンスター 】31
エレメントセイバー・アイナ ×3
エレメントセイバー・ナル ×3
エレメントセイバー・マカニ ×3
エレメントセイバー・マロー ×3
エレメントセイバー・モーレフ ×3
エレメントセイバー・ラパウィラ ×3
エレメントセイバー・ウィラード ×3
炎霊神パイロレクス ×2
光霊神フォスオラージュ ×2
地霊神グランソイル ×2
氷霊神ムーラングレイス ×2
風霊神ウィンドローズ ×2
【 魔法 】19
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
霊神の聖殿 ×3
隣の芝刈り ×3
青天の霹靂 ×3
手札抹殺
手札断殺 ×3
増援
ギャラクシー・サイクロン ×2
おろかな埋葬
【 罠 】8
霊神統一 ×3
ブレイクスルー・スキル ×2
メタバース ×3
【 エクストラ 】0
回し方・運用想定
このデッキレシピでは霊神を即座に出せるように墓地肥やし系のカードを多めに採用しました。
そのための隣の芝刈り。そしてデッキ枚数が多めになっています。
手札断殺などで墓地を肥やしつつ霊神降臨の準備を整え、高火力と禁止級の効果を使っての蹂躙を狙います。
デッキレシピ・構築について
繰り返しになりますが、デッキ枚数は隣の芝刈りを使うために多め。
とは言っても、他のテーマより必要な墓地の枚数は少ないので、デッキ枚数は50枚程度でもいいかも。
メインアタッカーの霊神は合計10枚。
だいぶ多いですが、自身の効果で特殊召喚できることにくわえ、エレメントセイバー・アイナ、青天の霹靂による特殊召喚も可能です。(ただしアイナは蘇生制限を満たす必要アリ)
まあそれにしても多い気がしますがそこらへんはロマンですね。
エレメントセイバーデッキレシピ まとめ
霊神をベースにできるエレメントセイバーが出たことで、青天の霹靂がおもしろいカードになりましたね。
前からこのカードが好きで、バスターモードのデッキに採用したこともありました。
これからは実戦でも使えるカードになるかも。
今回は霊神を主体に考えたので隣の芝刈りを使いましたが、エレメントセイバーをメインに考えるなら40枚でも組めそう。
その場合は手札消費がかなりキツめになると思うので、そこらへんをカバーできるギミックを採用するとよさげ。
たとえば水属性に変えてサルベージで回収するとか。
あと霊神の聖殿をサポートするにあたって、轟雷帝ザボルグを使うのも良くないですかね?
ザボルグなら6属性を一度に墓地へ送れるので、即座に全体1200パンプのえげつないカードになります。
これ、隣の芝刈りよりおもしろそうだな……
採用カード
オマケ
コメント