PR

【遊戯王】「トロイメア」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【フレイムズ・オブ・デストラクション】

ホーム » リンク召喚 » トロイメア » 【遊戯王】「トロイメア」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【フレイムズ・オブ・デストラクション】
記事内に広告が含まれています。

 トロイメア デッキレシピ

 ずっと「トロ・メイア」だと思ってた……

 汎用リンクモンスター集団「トロイメア」のデッキレシピを考えてみました。

 大多数のモンスターがリンクモンスターのため、メインデッキには好きなカードを入れることができ、それゆえ構築が難しそうなテーマです。

 そのぶん色々な派生デッキも考えられそうで構築好きにはたまらないテーマとなりそう。 

関連記事

関連記事

トロイメア

 FLAMES OF DESTRUCTIONでカテゴリ化される「トロイメア」と名のついたモンスター群。
 リンクモンスターはいずれも悪魔族で6属性にばらけており、攻撃力は最低値の1000から300刻みで上昇する。

・引用元:遊戯王カードWiki

トロイメア デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】25
サイバース・ガジェット ×3
ジャンク・シンクロン ×2
レスキューフェレット ×2
捕食植物 オフリス・スコーピオ ×3
捕食植物 ダーリング・コブラ
ローンファイア・ブロッサム ×2
ジェムナイト・ラズリー
H・Cサウザンド・ブレード
EMトリック・クラウン
グローアップ・バルブ
BF-朧影のゴウフウ
究極封印神エクゾディオス
フォーマッド・スキッパー ×3
夢幻崩界イヴリース ×3

【 魔法 】13
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
手札断殺 ×3
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
ソウル・チャージ
ブリリアント・フュージョン
二重召喚 ×3

【 罠 】2
神の宣告
神の通告

【 エクストラ 】15
ファイアウォール・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン

ミセス・レディエント
M.X-セイバー インヴォーカー
ジェムナイト・セラフィ

トロイメア・マーメイド ×2
トロイメア・ケルベロス ×2
トロイメア・ゴブリン ×2
トロイメア・フェニックス ×2
トロイメア・ユニコーン 
トロイメア・グリフォン

回し方・運用想定

 リンク2以上のトロイメアは「カード名が異なるモンスター2体以上」という縛りはありますが、それ以外に大きな縛りがありません。

 そのため、一挙動で大量のモンスターを召喚できる捕食植物からブリリアントフュージョンで展開するコンボを採用しました。

 このコンボを使うと、オフリス・スコーピオ(ローンファイア・ブロッサム)1枚からミセス・レディエント、ジェムナイト・セラフィ、トリッククラウン、サウザンド・ブレードの4体+召喚権①という盤面を作ることができます。

 盤面に同名カードが1枚もないのが特徴で、トロイメアとの相性もばっちり。

 詳しいギミックはこのブログでも何度か取り上げてますので、下記リンクの後半を参照してください。

【遊戯王】3箱で作る「サイバース・リンク」デッキレシピ 動かし方、回し方・構築についての私的評価・考察―ギミック・コンボなどの解説―【サイバース族】

 このギミックを使って展開した後、トロイメアでの展開は……

①ミセス・レディエントのリンク先にリンク2のトロイメアを出す。

②余った召喚権で出したモンスター1体とジェムナイト・セラフィ、ミセス・レディエントの3体でトロイメア・グリフォンを召喚

 ……するのが理想でしょうか。

 これなら初動でトロイメア・グリフォンのスキルドレイン効果を使いつつ、リンク2のトロイメアの効果でグリフォンを守ることが可能です。

デッキレシピ・構築について

 今回のデッキレシピはサイバース・リンクの時に作ったデッキをちょっと改造したものです。

 リンク召喚に関するグッドスタッフという感じのデッキだったので、そのままトロイメアに流用してみました。

 大きく変えた部分は神聖なる球体などの同名カードを展開するカードをリストラしたくらいですかね。

 (同名カードでも、適当なリンク2を中継すればリンク3以上の素材にできると作ってから気づいた。)

 トークンを出すモンスターでも、ゴウフウなんかはまだ採用価値があると思います。

 あとは夢幻崩界イヴリースを活用するためのサイバース・ガジェット。

 おろかな埋葬などで墓地へ送ったイヴリースを蘇生したり、リンク素材にした場合にトークンを精製してくれるので重宝します。

 サイバース・ガジェットはサイバネット・バックドアを使うことでイヴリースをサーチできるのも良いですね。

 フォーマッド・スキッパーもトロイメアモンスターの代用となれるので採用してみました。

トロイメア デッキレシピまとめ

 まさか、ほぼリンクモンスターだけのテーマが出るとは思わなかったですね。
 
 トロイメア同士ではシナジーがほぼありませんが、それゆえ他のデッキにも手軽に出張させることができます。

 汎用性の高いトロイメア。一家に一台トロイメア。

採用カード

遊戯王/ブリリアント・フュージョン(ノーマル)/LINK VRAINS PACK

遊戯王OCG サイバース・ガジェット ウルトラレア VJMP-JP130-UR

M.X-セイバー インヴォーカー スーパーレア 遊戯王 レイジング・マスターズ SPRG / シングルカード

トロイメア

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました