PR

今度の機皇はシンクロだけじゃない!エクストラ破壊で切り崩せ!【遊戯王】「機皇」デッキレシピ2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【冥闇のデュエリスト】

ホーム » シンクロ召喚 » 機皇 » 今度の機皇はシンクロだけじゃない!エクストラ破壊で切り崩せ!【遊戯王】「機皇」デッキレシピ2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【冥闇のデュエリスト】
記事内に広告が含まれています。

 機皇 デッキレシピ

 冥闇のデュエリスト収録カードを採用した機皇デッキレシピを考えていきます。

 機皇はローレベルのギミックも投入しやすいのでそちらも組み込んでみました。

 今回からエクストラそのものを狙えるようになったのがめちゃくちゃ強いと思うんですよね。

*ツイッター下馬評(5月16日より1週間)

関連記事

関連記事

機皇

 Vジャンプ(2011年2月号) 付属カードでカテゴリ化された「機皇」と名のついたカード群。
 属するモンスターは、全て機械族で統一されている。

遊戯王カードWiki

機皇 デッキレシピ

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:10枚

【 モンスター 】37
3機皇帝グランエル∞
3機皇帝スキエル∞
3機皇帝ワイゼル∞
3機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション
3機皇神龍トリスケリア
3機皇枢インフィニティ・コア
3機皇兵廠オブリガード
2機皇兵グランエル・アイン
2機皇兵スキエル・アイン
2機皇兵ワイゼル・アイン
3エフェクト・ヴェーラー
3金華猫
2ミスティック・パイパー
2音響戦士ベーシス

【 魔法 】20
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3機皇創出
2機皇統制
1リミッター解除
2補給部隊
3ワンチャン!?
2ワン・フォー・ワン
1おろかな埋葬
2悪夢再び
2隣の芝刈り

【 罠 】3
3根絶の機皇神

【 エクストラ 】8
1ギアギガント X
1リンクリボー
1サクリファイス・アニマ
1クリフォート・ゲニウス
1スクラップ・ドラゴン
1PSYフレームロード・Ω
1邪竜星-ガイザー
1クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1瑚之龍
1A・O・Jカタストル

回し方・運用想定

 シンクロキラーの異名を持つモンスター群『機皇』のデッキレシピです。

 この構築では相手のエクストラを吸収してのパンプアップ、シンクロを吸収している場合に3回攻撃を兼ね備えた特殊召喚モンスター、機皇神龍トリスケリアを最速で出すことを目標としています。

 基本的には機皇兵廠オブリガードで機皇兵2種類をリクルートして機械族リンクモンスターに変換。

 これで墓地に機皇モンスター3種がそろうので機皇神龍トリスケリアの召喚条件が整います。

 あとは相手のエクストラをピーピングしてモンスターを吸収。これを毎ターン繰り返してエクストラ破壊と戦闘ダメージを狙いましょう。

 キーカードとなるオブリガードとトリスケリアは機皇創出でサーチでき、機皇創出は機皇枢インフィニティ・コアで引き込むことができます。

 コンボパーツがサーチできるので準備はかなりしやすいハズ。

 さらに今回はレベル1のドローギミックと隣の芝刈りを採用しました。

 
 レベル1のドローギミックとは、金華猫とミスティック・パイパーを使ったコンボです。

 金華猫でミスティック・パイパーを使い回して何回もドローしていきます。

 機皇はレベル1モンスターが多く、このデッキ60枚中、25枚がレベル1。

 そのためパイパーで2ドローできる可能性は高いと踏んでいます。

 金華猫でインフィニティ・コアを使い回せるのも大きいんですよね。

 隣の芝刈りを採用したのはトリスケリアのコストを簡単に墓地へ送ることができるから。

 トリスケリアなどの一部機皇は悪夢再びに対応しているので、それで回収できるのも強みです。

 機皇統制を能動的に墓地へ送れる、根絶の機皇神の発動条件を満たせるのもメリット。

 60枚デッキはギミックが埋まってうまく回らないという欠点がありますが、このデッキでは金華パイパーのコンボでドロー加速できるので、そういう問題も起こりにくいんじゃないかと考えています。

遊戯王/プロモーション/WJMP-JP015 機皇帝ワイゼル∞【ウルトラレア】

遊戯王/第10期/SD32-JP022 金華猫

遊戯王/第7期/4弾/EXVC-JP005SR ミスティック・パイパー【スーパーレア】

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは前述の隣の芝刈りとレベル1のギミックを採用。

 芝刈り軸を強化するなら超電磁タートルと妖精伝姫-シラユキを追加するのもアリかも。

 レベル1に関してはワンチャン!?、ワン・フォー・ワン、金華猫、ミスティック・パイパー、音響戦士ベーシスを採用。

 ワンチャン!?とワン・フォー・ワンは一部機皇をサーチ・リクルートできるので、他の軸でも採用価値があると思います。

 特にインフィニティ・コアを引っ張ってこれるのはデカい。

 ベーシスは手札枚数によってレベルが上がるので金華パイパーのギミックと相性抜群。

 狙い目は自分のカードを破壊でき、機皇帝のトリガーとなれるスクラップ・ドラゴンと邪竜星-ガイザー。
 

 リンクモンスターを採用しているのは、オブリガードで機皇兵をリクルートした後で墓地に送るためです。

 これでトリスケリアの召喚条件が整います。

 クリフォート・ゲニウスは無効効果を持っており、汎用性が高いので優先度が高いです。

隣の芝刈り スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp041

遊戯王OCG 音響戦士ベーシス ノーマル STOR-JP033

遊戯王/第10期/SD32-JP031 ワンチャン!?

遊戯王/第9期/2弾/NECH-JP051UR 邪竜星─ガイザー【ウルトラレア】

遊戯王/クリフォート・ゲニウス(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました