PR

ワンダーランド開園!変幻自在のアトラクションでもてなせ、アメイズメント!!【遊戯王】「アメイズメント&アトラクション」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ライトニング・オーバードライブ】

ホーム » アメイズメント » ワンダーランド開園!変幻自在のアトラクションでもてなせ、アメイズメント!!【遊戯王】「アメイズメント&アトラクション」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ライトニング・オーバードライブ】
記事内に広告が含まれています。

 アメイズメント デッキレシピ

 
 装備カードとなるアトラクション罠を駆使するアメイズメントのデッキレシピを考えていきます。

 最初はどうやって組もうか頭を悩ませていましたが、汎用罠を採用する方針で考えたらけっこうすんなりいきました。

 アルレキーノをどうやって特殊召喚するかを考えて構築を考えるのがベターに思います。

*ツイッター下馬評(12月26日より1週間)

関連記事

関連記事

アメイズメント

 LIGHTNING OVERDRIVEでカテゴリ化される「アメイズメント」と名のついたカード群。
 属するカードの多くがアトラクション罠カードに関する効果を持ち、その内、属するモンスターの全てがアトラクション罠カードに関する効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

アメイズメント デッキレシピ

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:0枚

【 モンスター 】15
3驚楽園の案内人 <Comica>
3驚楽園の大使 <Bufo>
3驚楽園の支配人 <∀rlechino>
2アーティファクト-デスサイズ
2アーティファクト-モラルタ
2N・グラン・モール

【 魔法 】11
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1アメイズメント・スペシャルショー
3アメイズメント・プレシャスパーク
3アメイジングタイムチケット
2強欲で謙虚な壺

【 罠 】24
1アメイズメント・ファミリーフェイス
3A・∀・CC
3A・∀・HH
1A・∀・MM
1A・∀・RR
2A・∀・WW
2メタバース
2トラップトリック
3無限泡影
3碑像の天使-アズルーン
2アーティファクトの神智
1神風のバリア -エア・フォース-

【 エクストラ 】0

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ LIGHTNING OVERDRIVE BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1716

回し方・運用想定

 多彩な効果を持つアトラクション罠カードとそれを操るアメイズメントモンスターのデッキレシピです。

 今回の構築ではエースである驚楽園の支配人 <∀rlechino>をいち早く呼び出すことを念頭に置いて構成を考えてみました。

 アルレキーノ(∀rlechino)は罠カードが発動した時に特殊召喚できるので罠を多めに採用し、トリガーを増やしています。

 このカード自体はA・∀・CCやアメイジングタイムチケットでサーチが可能なため、展開するのはさほど難しくないはず。

 
 あとはアルレキーノでA・∀・HHを引っ張って効果を無効にしたり、自身の除去効果でゆっくりアドバンテージを取っていく想定。

 アルレキーノの特殊召喚にはテーマ外の汎用罠をトリガーとすることができ、これらも駆使できるのが強み。

 汎用罠に関しては次の項で紹介します。

遊戯王 RC03-JP049 無限泡影 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

デッキレシピ・構築について

 採用したアトラクション罠カードの優先度は、サーチ効果を持ったA・∀・CC、妨害効果が優秀なA・∀・HHが高め。

 特にアメイズメントはモンスターが少ないのでサーチカードは半ば必須と考えています。

 さらに今回は強欲で謙虚な壺も採用。

 下級アメイズメントは召喚時効果を持つのであまり特殊召喚したくないですし、展開効果を持っているのがアルレキーノしかいないのでけっこう相性が良いと考えています。

 アルレキーノを主軸において考えた場合、下級モンスターはグッドスタッフで良いかと思ったので鬼畜クソモグラことN・グラン・モールも採用。

 構築段階では魂喰らいのグラットンなんかも候補でした。

 なんならアルレキーノ意外のアメイズメントは減らして汎用罠を増やしても良いかも(それはさすがにやりすぎか)

遊戯王 DREV-JP062-SR 《強欲で謙虚な壺》 Super

 

N・グラン・モール/遊戯王 ヒーローズストライク(SD27)/シングルカード

 次にお待ちかねの汎用罠。

 今回は罠モンスターの碑像の天使-アズルーンを採用。

 アメイズメントに足りないモンスター要員となるだけではなく、アルレキーノは罠カードの発動がトリガーとなるので永続罠もトリガーにできるんですよね。

 アズルーンはチェーンを組まない特殊召喚を無効にする効果を持っているため、単体でもかなり優秀。

 
 もうひとつはアーティファクトの採用。

 アーティファクトの神智からモラルタで除去を撃つギミックが強いので投入したんですが、エクストラからの特殊召喚を封じるデスサイズも引っ張ってこれるのが最大の長所。

 また、アーティファクトを魔法・罠ゾーンにセットすることで、疑似的にアトラクション罠カードを除去から守ることができます。

 そういう観点から言ってもアーティファクトとアメイズメントはかなり相性が良いと思いました。 

 そのほか、サーチとして優秀なメタバース、トラップトリック、手札から直接発動できる無限泡影、神風のバリア -エア・フォース-を採用。

 今回は採用していませんが、次元障壁や激流葬も最終選考まで残っていました。

 基本的にはフリーチェーンの罠ならなんでも採用候補に上がると思います。

 あとやっぱりバージェストマあたりとも相性が良さそう。

遊戯王 BLVO-JP079 碑像の天使─アズルーン (日本語版 レア) ブレイジング・ボルテックス

アーティファクトの神智 ノーマル 遊戯王 リンクヴレインズパック3 lvp3-jp065

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました