摩訶不思議・夢の国
ヘンダーランド知ってる世代ってけっこう年行ってますよね?
新たに追加されたのは罠カードテーマ『アメイズメント』。
『アトラクション』罠カードに関する効果を持つ装備罠カード主体のテーマです。
装備罠カードってまたなんかニッチなところに目を付けましたねコナミ。
でもそういうあんまり注目されてこなかったギミックが日の目を見るのがなんだかうれしい自分もいたりして。
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#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) December 18, 2020
アメイズメント
LIGHTNING OVERDRIVEでカテゴリ化される「アメイズメント」と名のついたカード群。
属するカードの多くがアトラクション罠カードに関する効果を持ち、その内、属するモンスターの全てがアトラクション罠カードに関する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
変幻自在のアトラクション!アメイズメントで夢の国へ!
アメイズメントはアトラクション罠カードに関する効果を持ったモンスター群です。
逆にそれ以外共通する点がないというのが特徴と呼べるかもしれません。
最近のカードは同じ効果を持ったモンスターで統一されたテーマが主流なので珍しいですね。
アメイズメントモンスターについて説明する前にまずアトラクション罠カードについて説明しますが、アトラクション罠カードは以下の共通効果を持っています。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。
●自分:(固有効果1)。
●相手:(固有効果2)。
要は自分と相手に装備した時で変わる2つの効果を持った罠カードテーマ。
マジェスペクターや蟲惑魔のように、罠カードを多用するテーマはこれまでありましたが、装備罠をメインにするテーマは今までなかったように思います。
特に強力なのが自分に装備した場合は相手モンスターの効果無効、相手に装備した場合は疑似月の書となるA・∀・HH。
基本的に、装備カードは装備時に対象を取るため対象に取れないモンスターに装備することはできません。
それはアトラクション罠カードも同様で、このテーマ自体の大きな弱点と言えそうです。
ですが、下級アメイズメントモンスターは対象を取らずにアトラクション罠カードを装備させることができ、この問題を突破することができます。
そしてアタッカーであるレベル7、驚楽園の支配人 <∀rlechino>は、罠カードが発動した時に特殊召喚できるモンスター。
相手モンスターが場に出た時にデッキからアトラクション罠カードを装備させる効果と、墓地のアトラクション罠カードを除外してその枚数だけ除去が撃てる効果を持ちます。
比較的特殊召喚しやすいアタッカーかつ、複数の除去を撃てるというのがけっこう強いですね。
除去を撃つためにアトラクション罠カードを除外しなければなりませんが、アメイズメント・プレシャスパークで回収できるためコストとしては軽い方でしょうか。
総評として、少し中途半端な印象を受けますが、どうですかね……?
まずアメイズメントモンスターが少ないので自軍に装備した時に発動できる効果が地味に使いにくそうなところが気になります。
まあ、これはまだ追加枠がありそうなのでなんとかなるかもしれない。
それに罠がメインのテーマなのでモンスターが少なくなるのは仕方ない。
そこらへんの問題はアメイジングタイムチケットやA・∀・CCなど、専用サーチが多いので何とかなる気はします。
もう一つ気になるのが、マジェスペクターとかと比べても除去カードが少ないこと。
とはいえ、これもサーチカードで∀rlechinoを引っ張ってこれるからなんとかなるか?
個人的には罠カードって遊戯王だけの独自ルールだと思うので頑張ってほしいと思っています(他のTCGは手札から直接発動できるやつが多いイメージ)
あと遊戯王って速攻で妨害立てるか脳筋で殴りつけた方が強いイメージなので、コントロール寄りのテーマってどうしても評価が難しい……
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アメイズメント&アトラクションと相性の良いカード
まずはアトラクション罠カードを引き込むための罠カードサポートを考えていきます。
アトラクション罠カードは通常罠なので悪魔嬢リリスやトラップトリックでサーチできるのが大きな強み。
特にトラップトリックはアメイズメント・プレシャスパークと相性が良く、発動コストで除外した罠を回収することができます(同じのが2枚になるけど)
悪魔嬢リリスもけっこう使いやすいと思うんですが、下級アメイズメントモンスターは召喚時効果を持っているのでそこらへんが嚙み合わないかなーと心配しています。
もう一つ罠サポートとして、手札から発動できる罠および手札から罠を発動できるようにするモンスターを考えていきます。
手札から罠を発動できるようになると驚楽園の支配人 <∀rlechino>を出しやすくなるのはもちろん、牽制にもなるので相性が良いと考えます。
候補としては無限泡影、虚空の黒魔導師、処刑人-マキュラあたりでしょうか。
虚空の黒魔導師は魔法使い族レベル7の指定があるので∀rlechinoが素材として使えないのがネックですが、魔法使い族混合型なら使えそうな気がします。
汎用性なら無限泡影一択で、相手の先攻1ターン目から使えるのが良いですね。
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次に罠を多用するテーマ。
罠を多用するテーマなら∀rlechinoの特殊召喚条件を満たしやすいので相性が良いハズ。
候補としてはバージェストマ、蟲惑魔あたりが良さげ。
特にバージェストマはランク2のバージェストマ・オパビニアでバージェストマ罠を手札から発動できるためけっこう相性が良いんじゃないかと考えていきます。
アメイズメントも最近よくある「他のテーマと組み合わせるのが前提のテーマ」なのかもしれませんね。
とはいえ、罠を多用するテーマと組み合わせると魔法・罠ゾーンの取り合いが発生する可能性もあるので構築が難しいかも。
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そのほか汎用性の高いカードではおろかな副葬やスキルドレインと相性が良さそう。
おろかな副葬はデッキからアトラクション罠カードを直接墓地へ送って∀rlechinoの除去コストや驚楽園の大使 <Bufo>の効果につなげるのが狙い。
スキルドレインに関しては、元からモンスターが少ないのでそこまで影響が少ないんじゃないかなという想定です。
そうなるとスキドレバルバロスのような構成もアリか?
あと罠カードが多いので、チェーンバーンでよく使われる積み上げる幸福とかも良いかも。
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