潜海奇襲!
水属性決闘者強化パック『深淵のデュエリスト編』で追加されるのは、漁師決闘者・梶木漁太のカード。
原作遊戯王でもかなり楽しいデュエルだったのでけっこう好きなんですよね。
*ツイッターアンケート(2021年10月30日より1週間)
アンケート
#深淵のデュエリスト編 に収録される #梶木漁太 のカードでデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) October 30, 2021
デュエリストパック-深淵のデュエリスト編-
2021年11月20日発売予定。
略号は「DP26」。
パッケージイラストはナッシュと《N・As・H Knight》と名称不明モンスター1体が務めている。
キャッチコピーは「深淵より浮上せよ! 不沈の闘志で海原に航跡を標せ!!」。・引用元:遊戯王カードWiki
潜海奇襲IIで何度も蘇生!大要塞クジラで除去!!
梶木漁太と言えば水属性モンスターを操る決闘者で、特に魚・海竜・水族を多く使う印象です。
原作遊戯王では、海を巧みに操り遊戯や城之内を苦しめました。
その梶木の新エースは、要塞クジラのパワーアップバージョンである大要塞クジラ。
海があるとき水属性モンスターが直接攻撃できるようになる効果のほか、相手バトルフェイズのモンスター除去、破壊された時に水属性・戦士族をサーチ・リクルートする効果を持ちます。
海の発動中は直接攻撃が可能で、ダメージソースとしてはなかなか優秀。
このカード自体がレベル7のため、伝説の都 アトランティスでレベルを下げるとリリースを軽減できるのが良いですね。
また、海竜神-リバイアサンは海がある時に水属性モンスター以外の展開制限、起動効果で海、リバイアサン魔法・罠、シー・ステルス魔法・罠のいずれかをサーチできます。
リバイアサン魔法・罠には海竜神の激昂があり、激流葬を引き込めるのでけっこうヤバい。
大要塞クジラと海竜神-リバイアサンは特殊召喚効果を持たないため、単体だと出すのが難しいですが、電気海月-フィサリア-で展開が可能。
フィサリアは手札・デッキ・フィールドから海を墓地へ送ることで水属性を展開できるので、ブリキンギョのように使えそう。
実際、ブリキンギョが実質6枚採用できるとなると、バハムート・シャーク→餅カエルのコンボがしやすくなってマズイと思うんですよね(餅カエルが規制されていて良かった)
上記3枚は新カードの魚群探知機でサーチでき、フィサリア→大要塞クジラの展開パターンはやりやすそう。
魚群探知機はフィールドに海がある場合、水属性バニラをリクルートできるのも大きな強み。
例えばアトランティス発動中に魚群探知機を使って大要塞クジラをサーチ+水属性バニラをリクルートすると、大要塞クジラのレベルが下がってリクルートしたモンスターをコストにアドバンス召喚までもっていけます。
最後に新永続魔法の潜海奇襲IIを紹介。
水属性モンスターへの対象耐性と、自分・相手のバトルフェイズにモンスターを守備表示で蘇生できる効果を持ちます。
蘇生したモンスターはバトルフェイズ終了時に破壊されてしまうものの、大要塞クジラを蘇生させることであちらの除去効果を使うことができ、自壊した時に水属性・戦士族をサーチ・リクルートができます。
そのほか、海がある時に手札から除去が撃てるデス・クラーケン、海の書かれたモンスター及び水属性バニラを大量展開できる暗岩の海竜神などが登場。
総評として、コンボが決まればなかなか面白そうな強化だと思いました。
特に大要塞クジラと潜海奇襲IIのコンボが個人的にはけっこう好きです。
個別に見ると電気海月-フィサリア-が強いなという印象で、やっぱりバハムート・シャークが出しやすくなったのが好感度高し。
これで餅カエルはあと10年は規制されたままでしょうね。
梶木漁太と相性の良いカード
水属性サポート
梶木漁太の使用カードは水属性で統一されているため、属性サポートを投入することができます。
中でも、電気海月-フィサリア-やデス・クラーケンがサルベージの対応範囲のため、これは採用価値がありそう。
また、氷水は水属性に関する効果を持っているので、これも投入できる……というよりは、氷水デッキに梶木漁太のカードを加える方が良いかもしれませんね。
水属性サポートと言えば、墓地から除外して破壊耐性を得られる海竜神の激昂も強い。
このカードは激流葬をサーチでき、全体除去で大きなアドバンテージを生み出すことができます。
魚族サポート
梶木漁太は基本的に水属性全般を操りますが、エースの大要塞クジラなどは魚族であるため、この種族サポートも見ていきましょう。
魚族サポートで有名なのは、やはり大量展開が可能な超古深海王シーラカンス。
手札コスト1枚で下級魚族を可能な限りリクルートするなかなかのパワーカードです。
大要塞クジラ同様、特殊召喚効果を持たないのがネックですが、電気海月-フィサリア-のおかげで多少使いやすくなったはず。
その他、魚族専用の終末の騎士である揺海魚デッドリーフ、デッドリーフを含む下級魚族をリクルートできる鰤っ子姫などがいます。
デッドリーフは大要塞クジラを墓地へ送って潜海奇襲IIからの除去コンボの準備に一役買ってくれそう。
海関連のカード
次に海関連のカード。
これらは魚群探知機で引っ張ってこれるのが大きな強み。
全体除去が撃てる海竜-ダイダロスを筆頭に、コダロス、伝説のフィッシャーマン二世あたりが良さげ。
ダイダロスとフィッシャーマンにはそれぞれ進化カード・上位種がおり、どちらも強力な全体除外を備えているので、出せるなら狙ってみたいところ。
フィッシャーマンはいずれも大要塞クジラが破壊された時の効果で引き込めるため、梶木デッキには採用しやすそう。
あとは発動時に手札・墓地から海を発動できる潜海奇襲と、潜海奇襲をデッキからセットできる城塞クジラ。
城塞クジラのステータスがイマイチですが、潜海奇襲は魔法・罠への耐性付与と戦闘時に破壊できるようになるのでけっこう強い。
エクストラデッキ
最後にエクストラデッキ。
水属性でランク4が出せるのであれば是非とも採用したいのが、バハムート・シャーク+餅カエルのセット。
餅カエルで万能カウンターが撃てるので、優先度はかなり高いでしょう。
また、同じランク4には除去性能の高いNo.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンがいます。
水属性はシンクロも優秀で、アタッカーの白闘気白鯨、魔法・罠メタ効果を持った魔救の奇跡-ドラガイトがいます。
ただランク4と混合させようとすると、ピンとくるチューナーがいないのは多少残念。
梶木漁太のカードはレベル7も多いので、レベル1チューナーを採用するならアリでしょうか。
同様に、ランク7エクシーズも採用価値があるかな、と考えています。
遊戯王カード CP17-JP020 白闘気白鯨(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017] |
コメント