ギャラクシー・フォトン デッキレシピ 2022
10月発売の最新弾『フォトン・ハイパーノヴァ』で強化される『ギャラクシー』および『フォトン』のデッキレシピを考えていきます。
このテーマの魅力は何と言ってもそのアホみたいな火力。
CNo.62 超銀河眼の光子龍皇による『攻撃力12800打点の3回攻撃』が通ればたいていの相手は消し飛びます。
こういう勝ちパターンがあるテーマはデッキも作りやすくて良いですね。
*ツイッター下馬評(2022年9月30日より一週間)
アンケート
#フォトン・ハイパーノヴァ で強化される #ギャラクシー #フォトン は強い?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) September 30, 2022
ギャラクシー
デュエリストパック-カイト編-でカテゴリ化された「ギャラクシー」と名のついたカード群。
属するモンスターのほとんどが光属性であり、その多くがフォトンと密接な関係にある。・引用元:遊戯王カードWiki
ギャラクシー・フォトン デッキレシピ 2022
メインデッキ :45枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】21
3銀河眼の光子竜
3銀河眼の残光竜
3フォトン・エンペラー
2銀河の召喚師
2ギャラクリボー
2銀河眼の雲篭
3銀河戦士
3銀河の魔導師
【 魔法 】20
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
1ヌメロン・クリエイション
3銀河百式
2銀河零式
2銀河遠征
2銀河天翔
2アクセル・ライト
1竜の渓谷
2ドラゴン・目覚めの旋律
2トレード・イン
【 罠 】4
2タキオン・トランスミグレイション
2フォトン・リタデイション
【 エクストラ 】15
2CNo.62 超銀河眼の光子龍皇
2No.62 銀河眼の光子竜皇
1銀河光子竜
1ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
1No.90 銀河眼の光子卿
1No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1銀河眼の光波竜
1銀河眼の光波刃竜
1銀河眼の極光波竜
1銀河眼の煌星竜
1サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1サイバー・ドラゴン・インフィニティ
1セイクリッド・プレアデス
回し方・運用想定
『フォトン・ハイパーノヴァ』収録の新カードを使った『ギャラクシー・フォトン』のデッキレシピ2022バージョンです。
超攻撃力を持つCNo.62 超銀河眼の光子龍皇でワンキルを狙うのがこのデッキのコンセプトとなります。
目標は「銀河眼の残光竜を素材としたCNo.62 超銀河眼の光子龍皇がいる状態でバトルフェイズを迎える」こと。
こうすると、バトルフェイズ開始時にCNo.62の効果が起動し、素材となっている残光竜の効果が発動します。
その結果、銀河眼の光子竜が素材となり、CNo.62に耐性・パンプアップが付与、3回攻撃が可能に。(モンスターにのみ)
さらに残光竜で攻撃力が倍に。
よって、CNo.62の元々の攻撃力4000+素材のレベル・ランク合計×100(2400)が、残光竜で倍になり、最終的に攻撃力12800の怪物が爆誕。
これの3回攻撃を通すことで確実に相手を滅殺します。
この状態を達成するには、メインフェイズに「銀河眼の残光竜を含むレベル8モンスター2体を展開する」必要があります。
このパターンに持っていく方法はいくつかあるので以下に列挙してみました。
一番簡単なのは銀河遠征のコンボ。
フィールドにレベル8モンスターを出せれば銀河遠征で銀河眼の残光竜をリクルートできます。
最初に展開するレベル8モンスターは、レベルを変動できる銀河の魔導師、特殊召喚しやすいフォトン・エンペラーあたりが狙い目。
もう一つが墓地にレベル8フォトンモンスターがいる時に銀河天翔を使う方法。
銀河眼の光子竜を銀河百式などで墓地に送っておけば準備が完了します。
キーカードとなる銀河百式or銀河天翔は銀河の魔導師からサーチできるのがウマテイスト。
そのほか、ドラゴン・目覚めの旋律で銀河眼の光子竜と銀河眼の残光竜をサーチして、銀河眼の雲篭から銀河眼の光子竜を特殊召喚→残光竜の効果で特殊召喚というパターンもあり。
また、銀河零式で蘇生する方法もあります。
どの方法でもわりかし墓地を使うので、墓地肥しギミックを採用すると良いと思いました。
CNo.62 超銀河眼の光子龍皇は、出してしまえばほぼ勝ち確だと思うので、これを起点に戦術を考えると良さそう。
こういうワンキルルートが確立しているテーマはデッキも作りやすいですね。
一度は決めてみたい12800打点の3回攻撃。
デッキレシピ・構築について
既存のギャラクシー・フォトンモンスターでは、銀河眼の光子竜、銀河眼の残光竜、銀河戦士、銀河の魔導師の優先度が高め。
特に銀河の魔導師はテーマ内のカード全てをサーチできるので最重要カードです。
光子竜と残光竜は2枚ずつでもなんとかなりそうな気がしますが、デッキからリクルートすることが多いのでやっぱり3枚あると安心。
とはいえ、残光竜はめちゃくちゃ高いのでサイフコストがなかなかハード……(再録欲しい)
魔法・罠では、銀河天翔、銀河遠征、銀河零式あたりがランク8エクシーズにつなげやすいので優先順位が高いと考えています。
ですが銀河の魔導師でサーチできるので、枚数は控えめでも良さげ。
銀河天翔はライフコストが重いものの、何も考えずにランク8が作れるので楽ですね。
あとギャラクシー・フォトンではないのですが、タキオン・トランスミグレイションはギャラクシーアイズを守るのに使えるので重宝します。
テーマ外のカードはドラゴン族サポートを多めに投入しました。
ギャラクシー・フォトンは銀河眼の光子竜を中心にまとまっているので、ドラゴン族サポートの有用性は高いでしょう。
採用したのは竜の渓谷とドラゴン・目覚めの旋律、あとレベル8サポートにトレード・インも突っ込みました。
ドラゴン・目覚めの旋律は銀河眼の残光竜を引き込むのが主な役目。
竜の渓谷は4枚目以降の銀河百式という具合ですね。
この他、有用そうなドラゴン族サポートはこちらも参照。
・【遊戯王】今すぐ使える「ドラゴン族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
遊戯王 RC03-JP036 ドラゴン・目覚めの旋律 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
遊戯王カード SR02-JP025 竜の渓谷 パラレル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-] |
エクストラデッキは基本的にギャラクシーアイズで固めてしまってOK。
特に採用しておきたいカードは、No.62 銀河眼の光子竜皇、No.90 銀河眼の光子卿、No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシーあたり。
特に銀河眼の光子卿は効果モンスターへの封殺効果を持ち、制圧力が高いです。
タキオン・トランスミグレイションと合わせることで2妨害を立てることができれば、先攻の理想盤面と言えるでしょう。
余談ですが、この3枚はなんかめちゃくちゃ高いので早く再録して欲しいですね(書いてる時点でだいたい1000円~2000円前後)
あと、銀河戦士からランク5が作りやすいので、サイバー・ドラゴン・ノヴァ→サイバー・ドラゴン・インフィニティセットと、セイクリッド・プレアデスを採用しました。
どちらも光属性ランク5では切り札クラスの性能のため、枠に余裕があるなら採用すべきカード。
ただ、ギャラクシーの場合は銀河戦士のサーチ先を銀河の魔導師にしたい場面も多く、手札消費も考えるとそこまで優先度は高くないかもしれません。
ちなみに、光属性サポートはこちらでまとめているので、良かったらどうぞ。
・【遊戯王】今すぐ使える「光属性」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
遊戯王 RC03-JP025 サイバー・ドラゴン・インフィニティ (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
コメント