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クルーエル・ホエールで後攻0ターン目から除去!?連続融合でワンキルも可能!【遊戯王】「ファーニマル・エッジインプ・デストーイ」デッキレシピ2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ライズ・オブ・ザ・デュエリスト】

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 ファーニマル デッキレシピ

 愛くるしい見た目のファーニマルが武器のエッジインプと融合して不気味なデストーイへと仕上がる。

 ペンデュラム期の融合テーマ『ファーニマル』のデッキレシピです。

 デストーイのデザインはなんとなくティム・バートンとかそういう感じがします。

 このテーマもアニメ出身のせいかちょいちょい強化される頻度が多い気がしますね。

*ツイッター下馬評(4月16日より1週間)

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【ファーニマル】

 ファーニマルとエッジインプモンスター、およびそれらを融合素材とするデストーイ融合モンスターを中心としたビートダウンデッキ。
 豊富なドロー・サーチ手段で激しい手札消費をカバーしながら、デストーイ融合モンスターを連続で融合召喚して攻撃していく。

・引用元:遊戯王カードWiki

ファーニマル・エッジインプ・デストーイ デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:14枚

【 モンスター 】22
2ファーニマル・ドッグ
3ファーニマル・ベア
3ファーニマル・ウィング
2ファーニマル・オウル
2ファーニマル・シープ
2ファーニマル・ドルフィン

3エッジインプ・シザー
2エッジインプ・チェーン
3エッジインプ・サイズ

【 魔法 】22
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3トイポット
3魔玩具補綴
2魔玩具融合
3融合
2融合回収
2デストーイ・ファクトリー
2デストーイ・リペアー
2融合派兵

【 罠 】2
2魔玩具厄瓶

【 エクストラ 】14
2デストーイ・ハーケン・クラーケン
2デストーイ・シザー・ウルフ
2デストーイ・シザー・タイガー
2デストーイ・チェーン・シープ
2デストーイ・サーベル・タイガー
3デストーイ・クルーエル・ホエール
1捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

回し方・運用想定

 ライズ・オブ・ザ・デュエリスト収録の新カードを投入したファーニマルデッキレシピです。

 基本的な動きはウィキを参考に作っています。

 ファーニマルにはワンキルルートがあるので、その動きを目指しました。

条件:手札にエッジインプとファーニマルを1枚以上含むモンスター3枚、融合魔法2枚の合計5枚

①デストーイ・ハーケン・クラーケンを融合召喚し、効果で相手フィールド上のモンスターを除去。

②ハーケン・クラーケンを素材にデストーイ・サーベル・タイガーを融合召喚。サーベル・タイガーの効果でハーケン・クラーケンを蘇生。

③この2体で直接攻撃し、合計2800+2600×2=8000のダメージ。

 ハーケン・クラーケンは除去効果を使うと攻撃できない縛りが付きますが、素材にしてから蘇生した場合は解除されるのでOK。

 手札消費5枚とけっこう多いですが、融合回収やデストーイ・ファクトリー、魔玩具補綴で補充できるので、実際はもう少し少ないハズ。

 一部ファーニマルはサーチ効果を持っていますし。

 さらにファーニマルの持つトイポットを使ったドローエンジンも採用。

 方法は以下の通り。

条件:手札にファーニマル・ベアとファーニマル・ウィングの合計2枚

①手札からファーニマル・ベアを墓地へ送り、デッキからトイポットをセット→発動。

②ファーニマル・ウィングをコストにトイポットの効果で1枚ドロー。

③ファーニマル・ウィングの効果で墓地の自身とファーニマル・ベアを除外し、1枚ドロー。

④さらにトイポットを墓地へ送り1枚ドロー。墓地へ送られたトイポットの効果でファーニマルまたはエッジインプ・シザーをサーチ。

 これで手札にファーニマルかエッジインプ・シザーを確保しつつ、2~3ドローができます。

 ここから上記コンボに派生できれば理想。

 最後に新規カードの効能ですが、エッジインプ・サイズのおかげで相手ターンにも融合召喚できるようになり、デストーイ・クルーエル・ホエールを出すことで除去を放つことができるようになりました。

 後攻0ターン目(相手の先攻1ターン目)からモンスターを出せるようになったのがすごく良いですね。

 ファーニマル・ドルフィンは墓地のトイポットを再利用したり、ファーニマル・オウルやエッジインプ・シザーを墓地へ送ることでコンボの準備をすることができて優秀。

 以前と比べて、よりコンボの流れが組みやすくなったのではないでしょうか。

遊戯王OCG デストーイ・ハーケン・クラーケン シークレットレア spfe-jp020-SE 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ

遊戯王 トイポット NECH-JP060 ノーマル

遊戯王OCG ファーニマル・ベア ノーマル NECH-JP016

遊戯王OCG ファーニマル・ウィング ノーマル DOCS-JP009

デッキレシピ・構築について

 トイポットのドローエンジンを狙うためコンボパーツは多めに採用。

 これはトイポット、ファーニマル・ベア、ファーニマル・ウィングの3種類が該当します。

 ファーニマルは魔玩具補綴などでサーチが利くので、これも積極的に採用。

 あとはワンキルルートを狙うために2回融合しなければならないため、融合を使い回すカードを採用。

 融合回収は単純に手札が増えるので好きです。

 
 採用候補には沼地の魔神王やデスガイド、プリズマーなども入っていましたが今回は見送り。

 デスガイドは融合派兵とほぼ同じためリストラ。融合派兵はデストーイ・ファクトリーのコストにできるのが強いんですよね。

 リンクやエクシーズを使うならデスガイドを優先できますね。

 プリズマーはファーニマル・ドルフィンとほぼ役割が被るのでリストラ。
 
 沼地の魔神王は最後まで候補でしたが、今回の構築は素材指定のないモンスターもけっこういたので抜きました。

 融合をサーチできるのは強い。

 エクストラはデストーイでも強力なモンスターをピックアップ。

 一応捕食植物ヴェルテ・アナコンダも採用していますが、ファーニマルは融合をサーチするカードも多いのでいらないかも。

 出す場合はファーニマル・シープで展開すると出せます。

遊戯王カード DBLE-JP022 魔玩具補綴 ウルトラパラレルレア 遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-]

遊戯王OCG 融合回収 ノーマル SPFE-JP044 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

遊戯王 LVP3-JP071 捕食植物ヴェルテ・アナコンダ (ウルトラレア 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3

遊戯王OCG 沼地の魔神王 ノーマル SPFE-JP040 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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