魔界劇団デッキレシピ
魔界劇団のデッキレシピを考えていきます。
今回はペンデュラムや闇属性と相性の良いカードをたくさん投入した竜剣士・ユニコーン混合型といった感じにしてみました。
この記事では魔界劇団デッキレシピの動かし方、構築について考えていきます。
相性の良いカード、デステニー・ソルジャーズに収録される新規カードの考察はコチラ。
・【考察】「魔界劇団」好相性サポートカード 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】
・【新規】「魔界劇団」カードリスト 私的評価・考察―魔界劇団-ワイルド・ホープ、魔界劇団-ビッグ・スターなど―【デステニー・ソルジャーズ】
*新しい魔界劇団を使ったデッキレシピができました!
・【遊戯王】「魔界劇団 メロー・マドンナ/リンク採用型」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【レジェンドデュエリスト編3】
魔界劇団
ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-でカテゴリ化される「魔界劇団」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て闇属性・悪魔族のペンデュラムモンスターで統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
公式デッキ紹介動画
魔界劇団 デッキレシピ―竜剣士 マジェスペクター・ユニコーン混合型―
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】21(先頭の数字はPスケール)
①魔界劇団-デビル・ヒール
③魔界劇団-ビッグ・スター ×2
③魔界劇団-エキストラ ×3
②魔界劇団-サッシー・ルーキー
②魔界劇団-プリティ・ヒロイン ×3
②魔界劇団-ワイルド・ホープ ×3
⑧魔界劇団-ファンキー・コメディアン ×3
⑤竜剣士ラスターP
④EMトランプ・ガール
②マジェスペクター・ユニコーン
【 魔法 】15
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
魔界大道具「ニゲ馬車」 ×2
魔界台本「オープニング・セレモニー」
魔界台本「火竜の住処」 ×2
魔界台本「ファンタジー・マジック」 ×2
魔界台本「魔王の降臨」 ×2
金満の壺
マスク・チェンジ・セカンド
揺れる眼差し
【 罠 】4
神の宣告
神の警告
神の通告
魔界劇団の楽屋入り
【 エクストラ 】14
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×3
M・HEROダーク・ロウ
M・HERO闇鬼
爆竜剣士イグニスターP
剛竜剣士ダイナスターP
昇竜剣士マジェスターP
暗遷士 カンゴルゴーム
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
ヴェルズ・タナトス
鳥銃士カステル
No.106 巨岩掌ジャイアントハンド
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
*メインデッキはなるべく『デステニー・ソルジャーズ』で組めるデッキレシピにしています。
より強くするなら20th ライバル・コレクションで登場した『魔界劇団-ダンディ・バイプレイヤー』を採用するといいでしょう。
入れ替え候補は『魔界劇団-ファンキー・コメディアン』。
動かし方・運用想定
このテーマのキーカード。魔界劇団-ワイルド・ホープ、魔界劇団-エキストラでいち早くPスケールを整えペンデュラム召喚します。
魔界劇団-エキストラはワン・フォー・ワンに対応しており、手元に引き込みやすく、その後のサーチにつなげやすいです。
ワイルド・ホープはもう片方のPスケールを変更するのでスケールが食い違う事故が起きません。
ゆえに、魔界劇団は従来のPテーマよりペンデュラム召喚しやすいテーマだと思います。
・【新規】「魔界劇団」カードリスト 私的評価・考察―魔界劇団-ワイルド・ホープ、魔界劇団-ビッグ・スターなど―【デステニー・ソルジャーズ】
魔界劇団以外を使った戦い方
準備が整ったら、場もちの良いPモンスターで戦線を維持し、魔界台本でサポートしつつ豊富な戦闘ギミックでジョリジョリ削っていく……というのが魔界劇団側のギミック。
しかし、魔界劇団のみだと、肝心のアタッカーをサーチする方法が乏しいように思いました。
魔界劇団-エキストラだとPスケールにしか置けませんし、ワイルド・ホープは一度破壊されなければならず、魔界劇団の楽屋入りは罠ゆえの遅さが目立ちます。
ということで、魔界劇団以外でも戦えるように、他テーマのアタッカーを投入することにしました。
魔界劇団側のアタッカーが来ない場合はこれらのカードが役立ちます。
竜剣士ラスターP、マジェスペクター・ユニコーンはPテーマの汎用カードで、たいていのデッキでは噛みあいます。
EMトランプ・ガールはスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンを出すことができ、足りない打点を補強。
魔界劇団はレベル4が比較的に多いテーマなので、エクストラデッキはランク4で固めてみました。
レベル4を中心に組んでいくと、ラスターPとシンクロして爆竜剣士イグニスターPや、エクシーズして昇竜剣士マジェスターPが出しやすいというのもメリット。
遊戯王カード INOV-JP038 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム] |
構築・テーマ外サポート
魔界劇団のPスケールは、高スケールがワイルド・ホープを含めて6枚、低スケールは10枚。
基本的にペンデュラム軸のデッキ構築の際には、高低スケールの枚数を同じくらいにしておくのが鉄則。
そう考えると今回のデッキレシピは少しバランスが悪いですが、魔界劇団-エキストラでサーチできることを考えるとギリギリ大丈夫かなと思っています。
いかに素早くペンデュラム召喚の準備を整えるかがこのテーマの必勝パターンになるでしょう。
そのため、魔界劇団のデッキレシピで必須カードと言えるのは『魔界劇団-エキストラ』、『魔界劇団-ワイルド・ホープ』の2種類。
この2種類は3積みでイイと考えています。
エクストラデッキについて
エクストラデッキから紹介したいのは、マスター・キー・ビートルとカンゴルゴームの2枚。
マスター・キー・ビートルはPゾーンのカードを守るのに使えます。
キービートルは素材に属性縛りがありますが、魔界劇団は闇属性テーマなのでエクシーズすることができるのです。
カンゴルゴームは、Pゾーンを狙われた際に対象を移すことができ、セットされた魔界台本を破壊させることができればかなりオイシイ。
エクシーズで似たような枠には効果を魔法罠の破壊に変更するアーティファクト-デュランダルがいます。
しかし魔界劇団にはレベル5がおらず、カンゴルゴームの優先度の方が高いでしょう。
しかもデュランダルの効果で破壊に書き換えたとしても、選ぶのは相手ですからね。
セットした魔界台本でなく、Pゾーンのカードを破壊されてしまうと厄介ですしカンゴルゴームの方が良いと思います。
テーマ外サポート
テーマ外サポートは前述した竜剣士、トランプ・ガール、マジェスペクター・ユニコーン。
マジェスペクター・ユニコーンはVJに載ったサンプルレシピにも投入されているとか。
先に書いたように、魔界劇団には除去手段が少ないため有用なカードだと思います。
(まあ、たいていのペンデュラムデッキには入るんですが。)
それに加え、レベル1Pモンスター回収用の金満の壺、サーチ、リクルート要員の揺れる眼差し、ワン・フォー・ワン。
今のところ、エキストラをリクルートできるワン・フォー・ワンは必須と考えています。
これでよりスケールを合わせやすく、ペンデュラム召喚へとつなげやすくなるハズ。
そして、マスク・チェンジ・セカンド。
魔界劇団は闇属性なので、M・HEROダーク・ロウを出すことができるのです。
・【考察】「魔界劇団」好相性サポートカード 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】
上記リンクの相性考察でも触れましたが、Pモンスターでもマスク・チェンジ・セカンドを発動することは可能です。
ダークロウは【ABC】を筆頭に最近流行りの色々なテーマに刺さるカード。
かなり期待しています。
遊戯王カード SD27-JP018 マスク・チェンジ・セカンド(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [-HERO’s STRIKE-] |
改善案
トランプ・ガールを使いまわすためにスケール①のカードを増やしても良さそう。
いっそのこともっと融合寄りにして、スターヴヴェノム・フュージョン・ドラゴン用のギミックに枠を割いてもいいと思っています。
魔界劇団には特殊召喚に制限を設けてしまうカードがあり、そこらへんの兼ね合いは少し心配ですが、大型の融合モンスターをガンガン出せるというのは脅威。
ちなみに、トランプ・ガールと似たような効果でEMトランプ・ウィッチがいます。
今回はウィキを参考にトランプ・ガールにしてみました。
トランプ・ウィッチは融合に枠を取られる問題や、スケールが④というのが微妙。
一方で、トランプ・ガールはP召喚で使いまわすことができ、Pゾーンで破壊された場合の効果もあるため優先度が高いように思います。
メタルフォーゼ混合型
ネットで調べてみると、メタルフォーゼとの相性の良さが言及されていました。
その理由はメタルフォーゼの共通効果でワイルドホープを破壊し、サーチにつなげるというもの。
今回のデッキレシピで言うところの竜剣士や揺れる眼差しのような立ち位置になります。
スケールの幅も①~⑧で、前述したトランプ・ガールや、マジェスペクター・ユニコーンを使いまわせるということもあり、なかなかよさそうな組み合わせです。
・カテゴリ:メタルフォーゼ
まぁ、そうするとメタルフォーゼに軸を食われそうでアレですけど。
トランプ・ガールと闇属性Pモンスターを投入してスターヴヴェノムを出せるようにしたメタルフォーゼと言われそう……。
オッドアイズ・EM混合型
天空の虹彩を採用して、ワイルドホープを割るという案も目にしました。
オッドアイズ・フュージョンも投入すれば、スターヴヴェノム用の融合カードをサーチすることができます。
オッドイズにはスケール8のオッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン、EMオッドアイズ・ユニコーンもおり、足りない高スケールの補てんという意味では非常に相性が良いテーマです。
前述していたトランプ・ガールも無理なく採用できそう。
遊戯王 オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン(ウルトラレア) Vジャンプ特典(VJMP) シングルカード VJMP-JP114-UR |
捕食植物混合型
魔界劇団登場からしばらくして登場した闇属性融合テーマ、捕食植物との混合型。
捕食植物キメラフレシアは闇属性を素材とするため、魔界劇団と融合することができるのです。
・【構築】「捕食植物」デッキレシピ 私的評価考察【フュージョン・エンフォーサーズ】
魔界劇団は元々トランプ・ガールを組みこんでスターヴ・ヴェノムを出すことができ、これを捕食植物の融合として代用できるのもウリ。
捕食植物はフィールドに展開してから効果を使うカードも多く、P召喚とも相性が良いのではないでしょうか。
条件さえそろえばグリーディー・ヴェノムも出せる!
エクストラデッキを考えた補強
エクストラデッキに関しては、ランク4エクシーズしやすいように、もう少しレベル4を増やすのもアリだと思います。
魔界劇団としてはサッシー・ルーキーを増やすべきでしょうか。
スケール5以上のレベル4モンスターも候補です。
特にこのテーマは魔界台本のおかげでセットカードが割られにくく、罠カードが積みやすいのも特徴。
前述したようにランク4エクシーズも狙いやすいテーマだということで、フレシアの蠱惑魔と落とし穴系罠はすごく相性が良さそう。
セットカードは除去されにくく、デッキで眠った落とし穴は腐らなくなります。
かみ合わせバッチリ。
最後に
新規カード考察でも触れましたが、魔界劇団はペンデュラム召喚しやすいテーマだと思っています。
火力に不安が残るものの、防御力は高く、エクストラに頼らずとも安定して戦える可能性を秘めていそう。
スケールが合わせやすく、ペンデュラムデッキ初心者にも扱いやすいテーマだと思います。
正直今までのPテーマは初心者にはおススメできませんが、魔界劇団は別。
個人的には、そういう意味でも良いペンデュラムテーマではないかなぁと思います。
アニメは見ていませんが、沢渡さんはメインキャラクターだったと思うので追加カードも来るかも。
今後の活躍に期待したいところです。
・相性考察→【考察】「魔界劇団」好相性サポートカード 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】
・【新規】「魔界劇団」カードリスト 私的評価・考察―魔界劇団-ワイルド・ホープ、魔界劇団-ビッグ・スターなど―【デステニー・ソルジャーズ】
コメント